電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今更なんですが、なんで「大阪”都”にはならないし、する気もない」のに「大阪都構想だ」と維新の党は言ってたのですか?大阪-区構想の方がまだわかりやすかったような気がするのですが?なぜ大阪都構想と言い続けていたのですか?

A 回答 (7件)

特別区が設置された道府県は「都」とする、と法律で決められている。


大阪府に特別区が設置されたら、法律上は「大阪都」になる訳。

「大阪都構想」と言ってるわけ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

安倍政権でそのような法律が作られていたんですね。
知りませんでした。
そのために安倍総理と橋下徹さんは度々会食などしていたのですね。

だとすると横浜都、さいたま都、沖縄都とかも可能なんんですね。

お礼日時:2020/11/18 19:17

本年放映中の某TV時代劇でも、三好の勢力がとか、13代足利将軍がとか散々騒いでいる。

大坂の地は、重要ポイントなのかもしれない。 周囲の多くが現在も出入りしているのでしょう。
    • good
    • 0

「都区制度」をモデルにしてるから。

    • good
    • 0

コメンテーターの玉川さんくらいしか、それ変だろ!って言ってる人も居なかったから。

    • good
    • 0

大阪市を解体することが摂津国の住民のためになると考えたんだよね。

    • good
    • 0

他の言葉が考えつかなかったから

    • good
    • 1

政治の仕組みを東京都と同じようにするから「都構想」なのです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!