電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国民が政治に興味が湧かない原因として、政治について触れる機会が圧倒的に少ないことが原因だと思います。例えば、政治家のドキュメンタリー番組や政治の仕事の風景などより身近に感じてもらう必要があると思います。日常的に放送される政治系のテレビ番組が足りないと思います。日々、政治について触れれば、政治について興味が湧くと思います。

質問者からの補足コメント

  • 政治番組についてどう思いますか?

      補足日時:2022/01/20 03:44

A 回答 (10件)

ヨハネによる福音書:12章: 12節 その翌日、祭にきていた大ぜいの群衆は、イエスがエルサレムにこられると聞いて、


13節 しゅろの枝を手にとり、迎えに出て行った。そして叫んだ、「ホサナ、主の御名によってきたる者に祝福あれ、イスラエルの王に」。
  http://words.kirisuto.info/02_04_12.html
_


 政治は、ファッションではないでしょうか。 庶民もそうでしょうが、夏は夏物、春はあけぼの、冬は冬物、秋は紅葉、ファッションである、そんなプロパガンダ色柄物が蔓延している、風邪も誇りも水害も震災も、不法の力でアイロン掛け、そんなフィクション政治が蔓延している。

 国民が政治に興味が湧かない原因といっても、その辺の学校、世羊歯学校ではないでしょうか。 
シダ類、やしの木、ソテツの木、慣用と寛容と観葉、まったくの町並み工事であるにも係わらず、雪は降る、台風は来る、放射能は降る、ウィルスも種を撒く、火山灰も舞い降りる軽石も漂流する、そんな状況がマスコミ騒動となっている。

 この先、日本、どのように、舵を軌っていくのか。 車も造船も、十八番産業ではあった。 切っても切れない、世襲の縁、昨年の晴天の大赤字につづき、先週から某TV、平家は六代源氏は三代そんな北条整備が公共電波されていますが、出ないものは出ない、八幡八万大菩薩、その前は、もしかして、東大寺国分寺、いずれがあやめかかきつばた、そんな政治頭脳、焦げている。
    • good
    • 0

>政治について触れる機会が圧倒的に少ないことが原因



そんなことないですね。実際日々の暮らしはすべて政治と密接に関係しています。それを実感できないのは「日本の市民が革命を経験していないから」です。

>日常的に放送される政治系のテレビ番組が足りないと思います。

欧米に限らず、世界中の多くの民主国家で「政治番組」はたくさん放送されています。内容は討論とインタビューが主で、視聴率はかなり良いのが普通です。

日本でなぜそういう番組がないのかといえば「みんなが興味を持たず視聴率が稼げないから」です。だから「朝まで生テレビ」なんて視聴率に関係ない早朝に放送するわけです。

質問者様に限らず、日本人は「日本人が政治に興味を持たないのは、政府やマスコミなどの働きかけが足りないからだ」という他力本願な意見は多いですが、現実は「日本人が政治に興味を持たないのは国民自身がバカでお上に政治をお任せしている」のです。

国民の側が「自分たちの責任」を意識しなければ、いくら啓蒙しても何も変わりません。
    • good
    • 1

国民が政治に興味を持ったら、維新のようにパフォーマンスのみ優れた政党が支持されるようになります。

大阪は長らく政治に無関心でしたが、維新が府民を扇動した結果、カルトかのような維新が席巻する地域となりました。
    • good
    • 0

政治に興味が無いと言う事では無く、興味を持ちたくても肝心の政治が行われていない。


政治ゴッコに興味を持ったところで所詮はゴッコ。
政治ゴッコでは政治番組も出来無いしね。
昭和の時代には日曜の朝に政治評論家が討論する番組も有ったのですがね。
    • good
    • 1

政治問題とは国内の行政の問題です


政治の問題点を指摘すると「反日」とか「左翼」などと
報道をバッシングするアホな市民がいます

これでは日本が良くなりません

日本はバカな市民が増えたと思います
    • good
    • 1

国民が政治に興味が湧かない原因として、


 ↑
日本の事を言っているのであれば
それは誤解です。
米国みたいにバカ騒ぎしないだけで、
日本人は、欧米人並に政治に関心を
持っていることは、各種調査で明らかに
なっています。



日々、政治について触れれば、
政治について興味が湧くと思います。
 ↑
既に指摘されていますが、
今のマスコミの状態では、偏向報道が
増えるだけです。

ポピュリズムに拍車が掛るだけです。
    • good
    • 1

正しい政治報道、、なら、



YouTube 「虎ノ門ニュース」かお勧め

後は「さささのささやん」。

虎ノ門ニュースは、200万の視聴者になる時もある。

中国に偏って日本を滅ぼそうとしてる政治家をバッサ、バッサ!

と切り崩す!
    • good
    • 0

ソレも一理ありますが…



日本は豊かなので直近の生活に政治を意識してないだけでしょう。

戦火の中にいれば、皆んな政治に興味を持つ…と考えています。

食うにそんなに困っている人が少ないと言う証拠でしょう…

哀しい現実です。
    • good
    • 2

サンデーモーニングのような捏造・偏向番組ですか?


それとも報道特集のような、露骨な反日親特亜番組ですか?
    • good
    • 2

池上彰のような政治番組ですか?


それとも太田光ですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!