ツーリングメインでCB400SF VTEC2に車検対応のスリップオンマフラーをつけて乗っていますが、ワインディングでは回転数を上げたときのVTECサウンドが最高です。
しかし、行き帰りの高速道路では100km/h出すと6300回転を超えてしまうため、常にVTECサウンドが耳に響き、高速から降りると耳が聞こえにくくなるほどキンキンします。
VTECを必要なとき、不必要なときにON/OFFする方法をご存知でしたら教えてください!

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A 回答 (3件)

10年以上前ですが、CBR400F3に乗っていました。

VTECでなく、REVと称されていたと思います。

当時、モーターサイクリストで、動作回転数を変えて、REVの効果を確認する記事がありました。低回転の4バルブ、高回転の2バルブともトルク不足と書かれていた記憶があります。
自分でもやってみましたが、好みの動作回転数を見付けられませんでした。帯に短し襷に長しでした。

その方法ですが、回転数をタコジェネ(回転計)で検出するから、そこにボリュームを入れて電圧を変えると言う物でした。タコジェネは電圧信号だから小さなボリュームでOKですね。
電気的な知識があれば、回路図(又はテスト)からボリュームを入れる場所、抵抗値が読み取れる筈です。

CBRの回路図とは違うでしょうから、具体的にはわかりません。コスト的にも難しい回路は組まないはずですから、回路図さえあれば・・・
でもOFFにすると、高速道路を走れるのかなぁ・・・?燃費も含めて、デメリットが多いでしょう。
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この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
HONDAに確認したところ、回転数を検出してバルブが開くそうです。
とすると、コンピューターか回転数付近の電気回路の問題ですね。
サービスマニュアルを持っていないので詳しく分かりませんが、SPEC3では6速だけ6750回転で4バルブに切り替わるので、そういうことが出来る切り替えキットが発売されれば安心して使えると思います。
どこかのアフターパーツショップで発売してくれればいいですが・・・

探してみますね!

お礼日時:2005/04/13 22:10

マフラー換えて、今度は音がうるさいからVTECを切り替え式にしたい、というのではどんどんオートバイの純正時からのバランスが崩れっていってしまうような気がします。



どこかで妥協しないと。

あとVTECは6300越えてからの4バルブになった領域のことを言うのではありません。
切り替えシステムそのもののことを言います。

他のこのクラスのバイクが4バルブばっかりということを考えれば、VTECの真髄は2バルブ時にあると思います。

 高速メインなら1番さんの言うとおり、ファイナルを変更してやる。
 うるさいのがイヤならマフラーを戻す。
 あと高速乗ったときだけ耳栓。
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この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
そうですね、正確には4バルブ領域に入るときといえばよいです。
CB400SF SPEC2オーナーの多くがこの問題に不満を持っているので、SPEC3では6速の切り替え回転数が上がりましたよね。
燃費は6速6200回転で約95km/hで走っているときに比べ6300回転で約100km/hで走っているときはだいぶ燃費が落ちるので、SPEC2オーナー向けにもアフターパーツとして何か対策品が発売されればうれしいですね。
とりあえずは耳栓で対策するしかないみたいです。

お礼日時:2005/04/13 22:20

ないと思います。



油圧でバルブタイミングを変えているのでソレを発動しないようにすればいいのでしょうが、高度な技術が必要とされそうですね。
でも、初期型VTECには可変バルブタイミングが発動しないという不具合が何件かあり、何か電子部品の交換で直ったそうなので、そこらへんでできるのかもしれませんが。


少々意味が違いますが、減速比を変えることが一番手っ取り早いです。
ようするにスプロケをリアなら丁数落として、フロントなら丁数上げることです。2丁かえるだけでも、回転数が少ない分、速度が伸び全然変わってきます。多少加速が犠牲になりますが、極端に丁数を落としたり(あげたり)しない限り400CCもあればさほど不便は感じないと思いますよ。
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この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
ギア比をいじるのも考えたのですが、高速以外は今のギア比がベストだと思うんですよね。
バルブの開く数を油圧で変えているなら簡単な構造かなとも思ったのですが、HONDAの有名どころのショップでは色々な事情から出来ないとのコトです。

他の人の意見と合わせて色々検討してみますね。

お礼日時:2005/04/13 22:02

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Aベストアンサー

こんばんは。
僕が知っている中のいくつか紹介しますね。(タイプR系、S2000などに搭載されているエンジンの場合)
まず、VTECが作動するときに、トルクが抜けてしまうことです。
パワーグラフを見ても、切り替わり始めたところからガクンと谷が出来てしまっています。
これをエキマニを交換したり、点火時期をずらしたりして解消させるチューニングをよくするそうです。
僕のクルマはトヨタ車で可変バルタイなんてカッコイイものはついてませんけど、
レッドゾーンが5500rpmからの実用エンジンで3000rpmから一気にパワーが出ますね。
なんちゃってVVT-iです(笑)

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シビアにメンテナンスができなければVTECエンジン搭載車に乗る資格なんてないと思います。
乗り手を選ぶマシンを作るのはホンダだけじゃないかと思います。           by.HONDA FAN

こんばんは。
僕が知っている中のいくつか紹介しますね。(タイプR系、S2000などに搭載されているエンジンの場合)
まず、VTECが作動するときに、トルクが抜けてしまうことです。
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これをエキマニを交換したり、点火時期をずらしたりして解消させるチューニングをよくするそうです。
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購入予定はSpec1~3のどれでしょうか?
Spec3は今年出たばかりの新型ですが(VTECの切り替え回転数がSPEC2より300~500回転低く設定されています)。
基本的に400ccネイキッドで一番売れているバイクだし教習車輌としても使われている(ノーマルCB400SFですが)ことから全てにおいてニュートラルで乗りやすいバイクであることは間違い無いです。初心者でも上級者でも楽しく乗れるバイクだということです。カスタムパーツも沢山出ているしCB1300SFにスタイルもエンジンフィールも一番似ていると思います。
個人的には好きなのですがエンジン音が静か過ぎるのが良く出来すぎていて欠点かなぁ。マフラーとか交換して乗れば解決されることですが、定速で巡航走行していると本当に静かでバイブレーションも無く、高級なバイクに乗っているかと錯覚する程です。悪く言えば官能的では無いというか・・・でもVTECのカムが高回転型に切り替わってからは別物のバイク(官能的な音になる)になるのですが。
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最終型のオートマのプレリュードを検索して探しています。
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サイトでもアドバイスでもいいので
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

↓こちらをどうぞ

参考URL:http://www.webike.net/sb/215/11211100/

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ホンダのVTECエンジンはハイカムを使うとオイルをかなり消費するらしく、オイルメンテを怠るとすぐ駄目になると聞いたのですが、どのくらいで交換すればいいのでしょうか?
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Aベストアンサー

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VTECはオイル管理が重要ですから、
距離の如何に関わらず、頻繁にチェックしてあげてください。

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QCB400-VTEC。バッテリーを取り外したあとの対応

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そうでしたら、どのくらいの頻度で充電が必要ですか。

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どうでしたでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

長期保管のためにバッテリーを外すのですか?
バッテリー自体は冷暗な風通しの良い場所で保管すると比較的性能を保全できるでしょうが、期間によってはバッテリー液が蒸発してしまったり、蓄電量が減り充電の必要がある場合もあります。最悪は完全に放電してしまい再充電しても蓄電されないこともあります。

でも既に回答があったように車輛側の方にもダメージがあるので、定期的な運転が性能を維持するには最適です。

補足になりますが長期間の不動だと、エンジンのシリンダーに油膜が無くなり、ピストンリングの跡がシリンダー内壁にえぐるようにつくことがあります。
それでもエンジンは再始動しますがオイル上がりの原因やリングの変磨耗、圧縮漏れなど二次的な故障原因になります。

ヘッドではバルブスプリングが片方開いて片方閉じてと均等でない期間があるためバネのヘタリにもバラツキがでます。


バッテリーのターミナル装着はバッテリー取付時は先に+を接続し、必ずビニールカバーをした後にマイナスを接続します。
逆に外す場合はムキだしのマイナスを外してから+を外します。

手順を違えて、手元が狂って工具がフレームなどに接触するとショートし火花を散らすことになります。

長期保管のためにバッテリーを外すのですか?
バッテリー自体は冷暗な風通しの良い場所で保管すると比較的性能を保全できるでしょうが、期間によってはバッテリー液が蒸発してしまったり、蓄電量が減り充電の必要がある場合もあります。最悪は完全に放電してしまい再充電しても蓄電されないこともあります。

でも既に回答があったように車輛側の方にもダメージがあるので、定期的な運転が性能を維持するには最適です。

補足になりますが長期間の不動だと、エンジンのシリンダーに油膜が無くなり、ピストン...続きを読む


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