ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

ツーリングメインでCB400SF VTEC2に車検対応のスリップオンマフラーをつけて乗っていますが、ワインディングでは回転数を上げたときのVTECサウンドが最高です。
しかし、行き帰りの高速道路では100km/h出すと6300回転を超えてしまうため、常にVTECサウンドが耳に響き、高速から降りると耳が聞こえにくくなるほどキンキンします。
VTECを必要なとき、不必要なときにON/OFFする方法をご存知でしたら教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

10年以上前ですが、CBR400F3に乗っていました。

VTECでなく、REVと称されていたと思います。

当時、モーターサイクリストで、動作回転数を変えて、REVの効果を確認する記事がありました。低回転の4バルブ、高回転の2バルブともトルク不足と書かれていた記憶があります。
自分でもやってみましたが、好みの動作回転数を見付けられませんでした。帯に短し襷に長しでした。

その方法ですが、回転数をタコジェネ(回転計)で検出するから、そこにボリュームを入れて電圧を変えると言う物でした。タコジェネは電圧信号だから小さなボリュームでOKですね。
電気的な知識があれば、回路図(又はテスト)からボリュームを入れる場所、抵抗値が読み取れる筈です。

CBRの回路図とは違うでしょうから、具体的にはわかりません。コスト的にも難しい回路は組まないはずですから、回路図さえあれば・・・
でもOFFにすると、高速道路を走れるのかなぁ・・・?燃費も含めて、デメリットが多いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
HONDAに確認したところ、回転数を検出してバルブが開くそうです。
とすると、コンピューターか回転数付近の電気回路の問題ですね。
サービスマニュアルを持っていないので詳しく分かりませんが、SPEC3では6速だけ6750回転で4バルブに切り替わるので、そういうことが出来る切り替えキットが発売されれば安心して使えると思います。
どこかのアフターパーツショップで発売してくれればいいですが・・・

探してみますね!

お礼日時:2005/04/13 22:10

マフラー換えて、今度は音がうるさいからVTECを切り替え式にしたい、というのではどんどんオートバイの純正時からのバランスが崩れっていってしまうような気がします。



どこかで妥協しないと。

あとVTECは6300越えてからの4バルブになった領域のことを言うのではありません。
切り替えシステムそのもののことを言います。

他のこのクラスのバイクが4バルブばっかりということを考えれば、VTECの真髄は2バルブ時にあると思います。

 高速メインなら1番さんの言うとおり、ファイナルを変更してやる。
 うるさいのがイヤならマフラーを戻す。
 あと高速乗ったときだけ耳栓。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
そうですね、正確には4バルブ領域に入るときといえばよいです。
CB400SF SPEC2オーナーの多くがこの問題に不満を持っているので、SPEC3では6速の切り替え回転数が上がりましたよね。
燃費は6速6200回転で約95km/hで走っているときに比べ6300回転で約100km/hで走っているときはだいぶ燃費が落ちるので、SPEC2オーナー向けにもアフターパーツとして何か対策品が発売されればうれしいですね。
とりあえずは耳栓で対策するしかないみたいです。

お礼日時:2005/04/13 22:20

ないと思います。



油圧でバルブタイミングを変えているのでソレを発動しないようにすればいいのでしょうが、高度な技術が必要とされそうですね。
でも、初期型VTECには可変バルブタイミングが発動しないという不具合が何件かあり、何か電子部品の交換で直ったそうなので、そこらへんでできるのかもしれませんが。


少々意味が違いますが、減速比を変えることが一番手っ取り早いです。
ようするにスプロケをリアなら丁数落として、フロントなら丁数上げることです。2丁かえるだけでも、回転数が少ない分、速度が伸び全然変わってきます。多少加速が犠牲になりますが、極端に丁数を落としたり(あげたり)しない限り400CCもあればさほど不便は感じないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
ギア比をいじるのも考えたのですが、高速以外は今のギア比がベストだと思うんですよね。
バルブの開く数を油圧で変えているなら簡単な構造かなとも思ったのですが、HONDAの有名どころのショップでは色々な事情から出来ないとのコトです。

他の人の意見と合わせて色々検討してみますね。

お礼日時:2005/04/13 22:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCB400 spec2とspec3の長所短所

どちらを買うか悩んでいます。spec2の方が若干安いのでそちらにしようとは思っています。
6速でのVTEC発動のタイミングが違うことで、spec3では燃費が向上しているようですが、どのくらい向上したんですか?一般道路ではさすがに6速まで使わないので、どちらもVTECは6300回転で発動すると考えて問題ないと思うんです。高速で長距離走った時に燃費がどう変わるかということですよね?
結局、乗ってて楽しいのはどちらでしょうか?もしもspec2の方がよさそうなら、燃費よりもspec2を選びたいと思っています。

Aベストアンサー

CB400SFspecIIに一瞬乗りました。
VTECの1~3は4バルブに切り替わる回転数が変わっただけなので・・・。基本的にはですね。
VTECIは6750rpm?で2バルブから4バルブに切り替わり、
VTECIIは6300rpmで4バルブに切り替わり、
VTECIIIは1~5速は6300rpmで6速だけ6750rpmで4バルブに切り替わります。
一度公式ページ探してみてくださいボクの知識が違っているかもしれません。
ですから燃費無視でパワーを楽しむのはspecIIかspecIIIがいいのかな~?
理論上はVTECが一番燃費いいのかな?わかりませんが^^;;
VTECII、IIIではIIIのがいいような気もしますが、さほど変わりはありません。
乗っていたころに聞いた話ですが、イジって速くするならVTECIIだとよく聞きました

QCB400SFとCB400SFVTECの違い

現在、21歳の学生です。つい最近、中型免許を取得して、バイクを買おうと考えており、どの車種にしようか迷っています。
その車種とは、「CB400SF(99年式以前のもの)」と「CB400SF VTEC(99年式のものです)」です。
この2車種についての維持費の違いを知りたいのですが、あまりかわらないものなのですか?
VTECのほうが、タイヤが大きいというのを見たことがあるので、その他にも異なっている点によって維持費に差が出るのかが知りたいです。 
 VTECのほうが維持費が高いようなら、普通のSFでもいいと考えているのですが、走行性能はどのくらいちがうものなのでしょうか?
 また、学生にとって400ccを所有することは可能なことなのでしょうか?
長文になってすいません。以下に質問内容を簡単にまとめます。

1.CB400SFとCB400SFVTECの維持費の違い
2.走行性能の違い
3.学生で400cc所有は可能か?

別にすべてにお答えしなくても結構です。
経験者の方、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、わかる範囲でお答えさせていただきます。

2.以前友人達のVTEC(IIの方)とVTECがついていない方を乗り比べたことがあります。個人的には中低速まではさほど変化はありませんでしたが、VTECの方は作動時エンジン音が変わり二段加速みたいな感じになりました。しかし、VTEC無しより格段に速いのかと言われると、決してそうではなく人によっては「加速しているような気がする程度」という人もいるかもしれません。
一番びっくりしたのは両方とも同じバイクですが、圧倒的に新しい方(VTECII)の方が乗りやすかったです。

3.維持費はガソリン代、任意保険料、メンテナンス費用、車検や税金等が主だと思います。私の場合は・・・

任意保険・・・年50000円
ガソリン代・・・年60000円
メンテナンス費用・・・年10000円
車検・・・2年で80000円、1年で割ると40000円ほど
なので月1万円ちょっとの維持費がかかっていました。あくまで私個人の場合ですが、参考になれば幸いです。

まぁ、今の時代大学生でもバイクどころか車を自分で買ったり親に買ってもらったりして車を所有している人が多いので、車に比べると幾分かマシだと思います。ちなみに私の友人が通っている大学(おぼっちゃま大学ではありません)ではたいていの生徒は自分名義の車を所有しているそうです。羨ましい(;;)

こんにちは、わかる範囲でお答えさせていただきます。

2.以前友人達のVTEC(IIの方)とVTECがついていない方を乗り比べたことがあります。個人的には中低速まではさほど変化はありませんでしたが、VTECの方は作動時エンジン音が変わり二段加速みたいな感じになりました。しかし、VTEC無しより格段に速いのかと言われると、決してそうではなく人によっては「加速しているような気がする程度」という人もいるかもしれません。
一番びっくりしたのは両方とも同じバイクですが、圧倒的に新しい...続きを読む

QCB400SFの長所短所ってなんですか?

比較的安い400ccで自分でもカッコいいと思ってるので、これがいいかなって感じてきたのですが。どうですか?
今原付に乗ってるので、加速などはもう十分すぎるほど、よく感じると思います。。
大学には高速道路を利用していくつもりなのと、ツーリングで友達とかと峠を走ったりするために使おうと考えてます。そ
の辺含めて長所と短所が知りたいです。

できるだけ、CB400はありきたりだ、とかいうのはやめてくださいね笑

Aベストアンサー

オツム空っぽのバカが来ましたよ。

うーん、昔とった杵柄だから今のCBはわかりませんが、CBX400Fあたりとあんまり変わってないなら、振り回すには扱いづらいバイクだという気がしますが、、、

でかくて重くてレスポンス悪くて吹けが重く、妙な癖があって素直に曲がりませんでした。リーンウイズの安全運転スタイルで乗る人には好評でしたけど、ウエットで前輪に加重掛けたまま曲がるとか、滑ったら即転倒な走り方が合理的とは思えないし。

ハングオンしてリアにトラクション掛けてアクセル開けると、サスが柔らかすぎてセンタースタンド (今はないからマフラー?) こすって転倒なんてシロモノでしたね。ノーマルタイヤでもグリップを使いきれませんでした。ちなみに、ハングオンしてまともにトラクション掛けるとフレームがやわいと、よれてバイクが暴れます。くれぐれも剛性の低いバイクでやらないほうが良いです。100kmオーバーでコーナリングすると超怖いバイクでした(やわやわのフレームで)。

スポーツライディングしたいなら、それようのバイクを買ったほうがよろしいかと。それと、腕が上がるまでは重いバイクはやめたほうが上達は早いですよ。理想は2ストですが、今はもうないかな。

ちなみに原付でも腕をあげる事は出来ます。

オツム空っぽのバカが来ましたよ。

うーん、昔とった杵柄だから今のCBはわかりませんが、CBX400Fあたりとあんまり変わってないなら、振り回すには扱いづらいバイクだという気がしますが、、、

でかくて重くてレスポンス悪くて吹けが重く、妙な癖があって素直に曲がりませんでした。リーンウイズの安全運転スタイルで乗る人には好評でしたけど、ウエットで前輪に加重掛けたまま曲がるとか、滑ったら即転倒な走り方が合理的とは思えないし。

ハングオンしてリアにトラクション掛けてアクセル開けると、サス...続きを読む

QCB400SFのマフラーを交換したら低速がダメになりました。解決法を教えてください。

CB400SF(NC31)に中古で購入したヨシムラサイクロンを取り付けたところ、低速がもたついてすごく乗りにくくなりました。以前は3速・20km/h位でもスロットルを開けるとグッと加速しましたが、交換後はもたついて進みません。インナーバッフル等を取り付けて改善することはできますでしょうか。

知り合いに話したところ、社外マフラーに変えると、抜けが良くなる為、高回転では良いが、低回転では抵抗が少ない為にトルクが落ちると言われました。ライコランドに行ったらマフラー出口に装着するインナーバッフルが売っていたのですが、それを装着すればいくらか改善するでしょうか?又、棒状で突起がついてる物と穴径を小さくするリング状の物と2種類ありますが、どちらが効果的でしょうか。なるべくなら音量は落としたくありません。ご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般論ですが、純正マフラーがデチューンを目的としたものでない場合、マフラーを交換すれば「上は出るけど下は出ない」という傾向になるのはしかたがないでしょう。マフラーによってはその逆のパターンもあるかもしれませんが、「全域でパワフル」というのは、純正品が極端にパワーダウンさせることを目的としてなければ、考えにくいと思います。

その「高性能マフラー」を、「下が出ないから抜けを悪くしよう」という方向に変えることができるか、というのは、一般的なチューニングの方向と逆なので、実例を知りません。一般論で恐縮ですが、抜けが悪くなれば上も下も吹けが悪くなる可能性のほうが高いと思います。

私の経験では、プラグの番数を下げるとトルクが全体に下に寄ったようなフィーリングを得ることができました。が、頭打ちの傾向は強くなるので、質問者が気に入る方向かどうか、判断できません。プラグ交換では音の変化には気づかなかったような記憶があります。

QCB400SFフルパワー化

国産のCBR1000RRは94PSに抑えられていますが、フルパワー化(逆車)は172PSになります。それと同様にCB400SFIIIをフルパワー化(逆車はないけど)したらどれくらいになるのでしょうか?すべて最高の部品に変えるとかではなくて、あのエンジンの持つ潜在的なパワーと言う意味です(公道可)。排ガス規制とかでかなり抑えられてるように思えるのですが・・・
返答お願いします。

Aベストアンサー

フルパワー化の意味を取り違えてますね。
同様に出来るわけないです。
国産CB400SFなら現行車53馬力がフルパワーです。
逆の意味で言えば、他の諸国に出しているディチューン版のCB400SFがあれば、日本産がフルパワーとなります。
ちなみに排ガス規制ではパワーは押さえられていません。

単純に後付で簡単にモワパワーが欲しいならターボキットでしょう。
CB400SFなら86馬力(公道可)です。
車両価格と同じくらいの様ですね。

http://www.metalspeed.co.jp/sub3a.html

Q迫力のある低音がでるマフラーってありますか?(CF400SFver.s)

このカテゴリーでは初めてお世話になります。現在、CB400SF ver.sの96年式に乗っています。今までマフラーはいじらずに乗ってきたのですが、そろそろノーマルにも飽きてきたのでマフラーを変えようと考えています。個人的にアイドリングから低速で低音が響くようなマフラー(爆音という意味ではありません)が欲しいなと思っています。マフラーを付けた感想などをいろいろ見ているとヨシムラのサイクロン(S/Oかフルエキ)がどうもそれっぽい?という感じなのですが、実際に音を聞ける機会がないのでなんとも決められない状態です。そこで・・・・

(1)上のような条件でお勧めのマフラーはありますか?
(2)フルエキとスリップオンで音は変わるんですか?

質問が複数なのですが以上の点についてアドバイスの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。マフラー交換を検討されているのですね。
1)ヨシムラの他にもビートやエグテック・アサヒナなんかもかなりの低音を響かしていたような気がします。ただ、音質はマフラーメーカーによって大きく違いますので、ここはオーナーズクラブや大型用品店で聞いてみるのが妥当だと思います。実際に取り付け経験があるメカニックの方に話を聞くのが一番だと思いますね。また、車検のこともありますから、JMCA公認のヨシムラやモリワキSP忠男あたりがいいとは思いますけどね。JMCA公認なら基本的に車検はパスしますし、音質も下品な爆音系ではないのでお勧めです。しかし、どのマフラーでも大型バイクのように地の底から響いてくるような低音はあまり期待できません。排気量が小さいので仕方ないのですが。

2)フルエキとスリップオンの違いですが、フルエキは全体的なパワーアップとトルクアップ、スリップオンはサウンドチューンといったところでしょうか。ただし、フルエキを入れて、どれだけ完璧なセッティングを施してもほとんどパワーアップしません。変わるとしても数馬力程度で劇的に変化するほどではありません。これが大型バイクならピークパワーも大幅に変わったりするんですけどね。音質ですが、そんなに大きな差はないように思います。あとはエキパイがチタン製のものや、綺麗に湾曲していたりとフルエキでは見た目も大きく変わります。ただし、値段が大きく異なりますので予算と相談して決めるのがいいでしょうね。

こんにちは。マフラー交換を検討されているのですね。
1)ヨシムラの他にもビートやエグテック・アサヒナなんかもかなりの低音を響かしていたような気がします。ただ、音質はマフラーメーカーによって大きく違いますので、ここはオーナーズクラブや大型用品店で聞いてみるのが妥当だと思います。実際に取り付け経験があるメカニックの方に話を聞くのが一番だと思いますね。また、車検のこともありますから、JMCA公認のヨシムラやモリワキSP忠男あたりがいいとは思いますけどね。JMCA公認なら基本的に車検はパスし...続きを読む

QホンダのVTECって2stよりもすごいんですか?

よく「VTECはすごい」と聞きますけど、2stエンジンよりもぐっとくるもんなんですか?

後からターボみたいに加速してくれますか?

CB400SF-V3とKSR2の比較で教えてください。

(排気量が全然違いますが…KSR2しか乗ったことがないので)

Aベストアンサー

質問のVTECー3とKSR2に乗ったことが無いのですが、VTEC-2には乗ってました。
確か、基本的にVTEC-1と2と3の違いは、切り替わりの回転数が違うだけだと思います。
今は、TZR250Rに乗っています。
参考になるかわからないですが、2stということで聞いてください。
私の体験した限りでは、2stの加速感の方がターボみたいに感じます。
VTEC-2は6300rpmで2バルブから4バルブに切り替わるんですが、ターボ感覚だと思いますよ。
私は初めて乗った時に、そのような感想を持ちました。
確かに、VTECが切り替わるとタコメーターの針がグッと上がってますます加速しますし、マフラーの音も変化するので快感です。
言葉で表現するのは難しいのですが、例えて言うならノーマルのターボ車って感じですかね。
スタートからスムーズに加速して、ターボが作動するような感覚だと思います。
だから、安心してアクセルを全開にできます。
一方のTZRは、3000rpmから加速していきますが、スタートから3000rpmは使い物にならないのでチューンしたターボ車って感じかなー。
ターボラグがあると思ってもらえればいいと思います。
急にタコメーターの針が凄い勢いで上がるので、アクセルを全開するのにのにちょっとビビリますね。
どちらも構造的に違う物なので、同じ土俵で比較できないのですが、ターボ的な加速感なら2stだと私は思います。

質問のVTECー3とKSR2に乗ったことが無いのですが、VTEC-2には乗ってました。
確か、基本的にVTEC-1と2と3の違いは、切り替わりの回転数が違うだけだと思います。
今は、TZR250Rに乗っています。
参考になるかわからないですが、2stということで聞いてください。
私の体験した限りでは、2stの加速感の方がターボみたいに感じます。
VTEC-2は6300rpmで2バルブから4バルブに切り替わるんですが、ターボ感覚だと思いますよ。
私は初めて乗った時に、そのよ...続きを読む

QCB400SFについて教えてください。

こんにちは。質問させていただきます。
今CB400SFに興味があるのですが、街乗り、峠、高速、ツーリングなどの中でこのバイクに一番適しているジャンルはどれに分類されるのでしょうか?
ネイキッドなのでどれもこなせると思うのですが、ちょっと気になったもので・・・。
ちなみに自分の使用目的は一日300キロ前後の日帰りショートツーリングです。主に高速はあまり使用せず、景色のいい山間の静かな村の空いている下道を走るという感じなのです。
あと僕のバイクは車の流れには十分乗れるものの、出だしが鬼のように遅く、流れている道路では信号が青に変わるたびに後続車に迷惑をかけているのですが、CB400SFの加速性能はどんな感じなのでしょうか?
乗り心地なども併せて教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

2000年モデルに乗ってます。
おっしゃるとおり、どれもこなします。

街乗りは超得意です。
おとなしく走る時は、回転数が低いので2バルブに切り替わっており、スムーズな発振と加速で不満は全くありません。

峠では、スピードによります。
そこそこに走る上では、全然問題ありません。
気合を入れて走る時は、足回りが少し不安です。下りのフルブレーキングでは、レーサレプリカに比べると、やっぱり安定しません。上りでは、あまり気になりませんが、限界近くで走ればやはり不満が出ると思います。

高速では、ネイキッドのため、風が敵です。
それと夏場は足のスネが火傷しそうな位熱くなります。

ツーリングは、街乗りと同じくらい得意です。
タンクバックを付けても気になりませんし、ポジションは楽だし、峠に入ってもそれなりに大きな単車について行けます。

出だしは、2バルブ→4バルブに切り替わるところが問題です。
2バルブ時ははっきり言って遅いです。ただ直に吹け上がるのでそれほど気になりません。4バルブに切り替わると、レッドゾーン付近まで気持ちよく回ります。
あまりにもリニアに加速して行くので、慣れないうちは、タコ見てないとレッドゾーンまで回ってしまいます。
当たり前ですが、スタートダッシュで四輪車は敵ではありません。

乗り心地。
初めて転がした時に思ったのですが、昔からなじんでいる単車のようでした。素直なハンドリングで思ったとおりに反応してくれます。
一つだけ気になるのは、エアクリーナ(キャブ辺りの)の出っ張りがニーグリップした時にスネに当たります。
足の長さにも関係しているのでしょうけど・・・。

2000年モデルに乗ってます。
おっしゃるとおり、どれもこなします。

街乗りは超得意です。
おとなしく走る時は、回転数が低いので2バルブに切り替わっており、スムーズな発振と加速で不満は全くありません。

峠では、スピードによります。
そこそこに走る上では、全然問題ありません。
気合を入れて走る時は、足回りが少し不安です。下りのフルブレーキングでは、レーサレプリカに比べると、やっぱり安定しません。上りでは、あまり気になりませんが、限界近くで走ればやはり不満が出ると思います。

...続きを読む

Qエンジン始動不可!CB400SF(NC39)スペック1

エンジン始動付加。CB400SF(NC39)スペック1
 プラグ交換とエアクリーナを交換したところ。エンジン音が「ドコドコドコ」といった感じ2気筒みたいな音でアイドリングも低くなってしまいました。その後いろいろやったらエンジンがかからなくなってしまった!(下手にいじくるんじゃなかった。。。)

【経緯】
⇒プラグ交換(NGK イリジウム)とエアクリーナ(N&R)交換
⇒内部が汚れていたので、ブラッシング&洗車(エアクリーナーやサブエアクリーナ、ガソリンの線とガソリンのメータにつながるせん?あとタンクにドレンの線?はラップで防水加工して洗車してしまいまいた。)
⇒組み立て
⇒エンジン始動。音が「ドコドコドコ」といった感じ2気筒みたいな音でアイドリングも低くなる。(困った。)
※この時気になった点:タンクにガソリンチューブ?を挿して、タンクを傾け。タンクの下を覗きながらセルを回したところ、一瞬「パシ!」と音とともにイグニッションコイルにつながっているケーブルが光ったような。。。
⇒プラグを新品変更前の物に戻す。
⇒組み立て
⇒エンジン始動。変わらず。
【原因の究明】
⇒エンジンをかけた状態で、全マフラーの付け根のとこらへんに水をかけたところ。1番のマフラーの付け根と2番のマフラーの付け根は蒸発しません。3番と4番は正常
⇒スパークプラグのケーブルがちゃんと差し込まれていないのかなと、なんどもグッグといった感じに差し込み⇒改善しない。
⇒その後もう一度タンクを外し、プラグケーブルが1-4、2-3になかってなかったので直す。
⇒イグニッションコイルを軽くプラハンでコンコン。
⇒プラグコード(スプリットファイヤー)がちゃんと接続されているかどうか確認。問題なさそう。
⇒イグニッションコイルからつながっているケーブルをたどり、バッテリーの前らへんにつながってる。なんかいっぱいケーブルがささってるやつ。を一回外して、フッフってして付け直す。
⇒組み立て
⇒エンジンをかけたところ。セルは勢いよくまわるのですが、エンジンが一切かからない。。。(ゲゲ!)マフラーからバックファイヤ?「。。。ズッパン!!パン!!。。。パン!!」パンパンいってます。。。

原因は何がかんがえられますでしょうか。。。よろしくお願いします。

エンジン始動付加。CB400SF(NC39)スペック1
 プラグ交換とエアクリーナを交換したところ。エンジン音が「ドコドコドコ」といった感じ2気筒みたいな音でアイドリングも低くなってしまいました。その後いろいろやったらエンジンがかからなくなってしまった!(下手にいじくるんじゃなかった。。。)

【経緯】
⇒プラグ交換(NGK イリジウム)とエアクリーナ(N&R)交換
⇒内部が汚れていたので、ブラッシング&洗車(エアクリーナーやサブエアクリーナ、ガソリンの線とガソリンのメータにつながるせん?あと...続きを読む

Aベストアンサー

>気になった点:1番はしっかりとした火花が出るのですが、その他はほんの静電気程?弱弱しい火花しかでません。特に2-3。

1番エンジンだけ火がしっかりしていると言うのが腑に落ちません、大抵のバイクは(CB400は整備経験がないけど)イグニッションコイルは二つありそれぞれ1と3、2と4の様に(一例です、有っているかは解りませんが)1つのコイルで二つの気筒を受け持っていると思います、1の火がしっかりしていれば同じコイルの受け持つ所はしっかりしている火が出ると思います。

そうでなければ高圧コードかプラグなどに湿気が残っているのか(差し込みの所などに)又プラグも差し替えて点検してみて下さい。

もちろん出来ればコイル側の高圧コードを抜いて湿っていないか、湿り気が有れば良く乾かすなどして組み付ける、是はすべての所で実施して下さい、なお、分解構造に成っていない場合も有りますが(カブなど一部で見ています)大抵は高圧コードだけ外せるはずです(多少のコツは有ります)大抵は時計と反対方向に回せば取れると思います。

なお、慣れた人ならプラグ取り付けないでどの程度の火が出るか調べますが、電撃の恐れが有りますから書きませんその場合は1cm位の距離で見ますけど・・・

弱々しい火が出るのもすべて点検、テスターなどの点検方法はサービスマニュアルがないため解りません、又スプリットファイヤーと言うのも私は社外などの製品は解りません・・・

又白煙については今の状態では見当が経たないので、その後アイドリングもしなくなったり始動不可能に成ったのも火が弱いために(原因は解りませんが)成った可能性が有ります(おそらくプラグは汚れていると思います)

イグニッションコイルは車と同じなら専用のオイルで絶縁していますから(内部で)絶縁性が悪くなれば色々と症状が出ます、最後には全く駄目になりますが、又中にはコイルを巻いていますからその部分が切断しかけていたり、切断すれば全く火も出ません(その他が正常でも)

質問者の手で解決策を探る場合は今は取りあえずプラグとIGコイル、IGコードを良く点検しましょう(もちろんIGコイルに入る配線も点検しましょう)

私のアドバイスはこの辺りまでしか出来ませんが、IGコードもプラグもノーマルが有れば戻して、コードは痛みが有れば交換するくらいの気持ちでじっくりと取り組むしかないと思います。

一度始動していますが、それは忘れて新たに1から点検のし直しです、IGコイルが傷んでいるときの用にも思えますが、文章からだけでは断定できません。

最初の質問文の時が始動はしないがマフラー内でバンバン音がしていたと言うことですから、その時は点火されない混合気がマフラーに溜まったところに偶に火が出てその為に成っていたのだと想像出来ます。

で、その状態を激しく続けているとエンジンにダメージを与えることも有りますから、余りしないように喜保付けながら点検すること・・・

もしかしたら多少的外れも有るかも知れませんが、文章から刷る想像ですのでお許し下さい。

>気になった点:1番はしっかりとした火花が出るのですが、その他はほんの静電気程?弱弱しい火花しかでません。特に2-3。

1番エンジンだけ火がしっかりしていると言うのが腑に落ちません、大抵のバイクは(CB400は整備経験がないけど)イグニッションコイルは二つありそれぞれ1と3、2と4の様に(一例です、有っているかは解りませんが)1つのコイルで二つの気筒を受け持っていると思います、1の火がしっかりしていれば同じコイルの受け持つ所はしっかりしている火が出ると思います。

そうでなけ...続きを読む

QCB400SF お勧め改造は?

CB400SF Hyper Vtec Spec2に乗っています。
CB400SFに乗っている人でお奨めの改造とかはありますか?
現在、マフラーをヨシムラに、エアクリをK&Nにしています。

今後、ヘッドライトをHIDに、チェーンの音が気になるので
チェーンとスプロケを交換、点火プラグやワイヤーなどを
変えたいと思っています。

ここをこう変えたらどうなるとか、自分はこうしてるとか
お勧めなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

今世間的に流行りになっているアーシングを行っては
どうでしょうか?
私はCB400ではなく、HORNET250に乗っていますが
アーシングの効果は結構期待出来ますよ。
エンジンの回り方がスムーズになりました。
低速トルクも若干増え、燃費は1割UPしました。
数値的には対した差は無いと思いますが、
体感的には結構変わります。
方法については、ネットを探せば結構ヒットします
ので、興味があれば調べてみて下さい。
アーシングのポイントを見極めないと効果が無い
場合もありますので、注意して下さい。
何仕様とかに関係無く行えるチューニングだと
思いますので、試す価値はあるかと・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング