電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。2歳になったばかりの息子がいます。

実はこの度、引越すことになりました。
原因は今、木造アパートの2階に住んでるのですがうちの子の足音が下の方に迷惑をかけてるようで・・。

それで今度の引越し先は賃貸のマンションか軽量鉄筋のアパートの1階にしようと思っています。
軽量鉄筋のアパートに住んでる方に聞きたいのですがたとえば防音カーペットを敷いても音は結構響くものですか?
今の木造に比べたら少しはマシだと
思うのですが・・。

A 回答 (7件)

音を気にされるのなら、軽量鉄骨や木造の建物よりも鉄筋コンクリートか鉄骨鉄筋コンクリートの建物のほうが遮音効果は高いです。


壁や床がコンクリートで出来ているので、遮音性能は上がります。
もともとの遮音性能が低い場合、カーペットを敷いたとしてもさほどの効果は上がりませんし、#1の方がおっしゃっている通り、壁についてはどうしようもありませんから…

賃貸マンションというのが鉄筋コンクリートなのであれば、そちらの方が無難かと。でも、鉄筋コンクリートでも床や壁の厚みが薄ければ音は響いてしまいます。自分の家から発生する音で他の方に迷惑をかけたくない、ということであれば1階に住むとかの配慮が必要かもしれません。
不動産屋さんに聞けばある程度の返事は得られるかもしれませんが、やはり実際に行って見て音の具合を見るのが一番かと思います。
    • good
    • 0

はじめまして。


私は現在、軽量鉄骨のアパートの2階(2階建て)に住んでいます。
去年の夏ごろから、下のお子さんの走る音に悩まされています。
普通、1階ならどれだけ走っても響くことはないだろうと思われがちですが、
全く違います。
上からの音とは違うかもしれませんが、かなり大きく響きます。
窓を開けていたら、ものすごく響きます。
最近になってやっと、下の方は防音シートを敷いてくださって、ほとんど音はしなくなりましたが、
ベッドに寝ていると、走る音が聞こえてきます。
防音シートにもよると思いますが、敷かないよりは
ずっといいと思います。
    • good
    • 0

ほかの方もおっしゃっているように


音を気にするならば、
鉄筋コンクリート造りの賃貸マンションが
無難かなと思います。
足音だけならば、1階を選ぶといいかもしれませんが、
そのうち声やおもちゃなどの物音なども
気になってくるかもしれません。
そうなると、軽量鉄筋アパートでは壁が薄そうな気がします。

あと、その建物に同じくらいか、
もう少し大きなお子さんがいるかどうかも
ポイントかもしれません。
元々子どもがいる建物ならば、
周囲もそういう物件なのだと
了解済みで少しは大目にみてくれることもあるかも。
全然子どもがいない建物に
小さな子連れファミリーが入ると、
周囲は急にうるさくなったと感じるかもしれません。

よい物件に出会えるといいですね。(^^)
    • good
    • 0

軽量鉄骨マンションに住んでいますが、


上の方はお年をめした方で静かに生活しておられますが、
玄関を開け閉めする音から、何か物を落とした…?トイレに入ったなど、音は響きます。

一階に住まれるか、賃貸マンションがしっかりした鉄筋コンクリートならそちらがよいと思います。
    • good
    • 0

私も子供の声や足音が煩いと言われ引っ越しました。


公営の住宅です。
騒音の心配はかなり減ったようです。
公営の住宅(団地)は鉄筋コンクリートですし家賃もやすいと思います。
中のつくりは一般のマンションと変らないようですよ。
ただ抽選があるので当たらないと入居できませんが。
私も何年か応募し続けました。
    • good
    • 0

軽量鉄骨のアパートだと、壁は乾式間仕切りで、床や梁との間に実は少し隙間があったりして遮音性能はよろしくありません。


音が気になるのなら鉄筋コンクリート造のマンションをお勧めします。

一方、軽量鉄骨のアパートでも、遮音性能に配慮したものもあるので、不動産屋にたづねてみてもいいと思います。

ちなみに、子供の走る音などの重量衝撃音は密度のあるもので隔てた方が遮音としては効率がいいです。そうなるとRC造の建物に行き着くような気がします。。

参考URL:http://www.scotoshin.com/sub2-3.htm
    • good
    • 0

軽量鉄骨マンションに住んでます。


↑ここのが、全部が全部というわけではないと思いますが
我が家はかなり音が響きます。

今は最上階に住んでいるので、上の音は分かりませんが
両隣の音の響くこと響くこと。
以前は木造のアパートに住んでいましたが
そっちよりひどいです(;;)
隣の音にカーペットは無効ですし・・・
メソネットタイプの所に引っ越したいです。

建物によって音の感じ方は違うと思いますので、
お住まいになる候補の部屋をご覧になるのが一番かと思います。
ただ、平日の昼間は不在の家が多いので
生活音がしそうな休日に行かれることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!