社会人&学生におすすめする色彩検定の勉強術

引越しのため賃貸を探しております。
現在のマンションの騒音が気になるための引越しです。

目ぼしいものが二つあります。
A.大手メーカーの軽量鉄骨 新築 3階建最上階角部屋、
B.大○建託のRC造 築1年 3階建最上階でも中部屋
どちらも1LDKです。

音のことを考えるとどちらがいいでしょうか?
間取り的にはAのほうを気に入っているのですが
階下からまた隣から騒音はどのくらいあるものなのでしょうか?
Aは新築のため、住人がどういう方か全く分かりません。
子連れファミリーが入ったら即アウトと思います。
仮に1階に子連れファミリーが入ったとしても3階まで振動や声が届くものなのでしょうか?
もし情報や体験談があればお知らせください。
宜しくお願い申し上げます。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

軽量鉄骨とRCでは防音性能に大きな差があります。


つまりRCのほうがはるかに防音性能はいいです。
鉄骨造は壁がペラペラの石膏ボードかせいぜいALC版です。このため隣室の音は壁がコンクリートのRCとは比べようもなく伝わります。
また上階の音もRCならコンクリートですが、鉄骨造は「デッキプレート」という鉄板にモルタルを流し込んだものですから、振動音などRCより遙かに伝わります。
遮音をメインに考えるなら断然RCです。
ついでにRCの中部屋は熱負荷が少なく、夏涼しく、冬暖かいです。両側の室が冷暖房してくれると、その熱がRCに蓄積されるからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
RC造のほうが防音性能がはるかにいいですよね。
現在RC造マンションに住んでいるのですが、
ドシンドシンというかかと歩き足音、深夜を問わない玄関ドアの容赦ない開閉音、何かをぶつけた、あるいは落とした?ような衝撃音、金属同士がぶつかるような音に悩まされております。
結局は住人のモラルやマナーによるところが大きいとは思いますが。

結局、軽量鉄骨のAは見送ることにしました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/17 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング