プロが教えるわが家の防犯対策術!

 最近フリーマーケットでNIKON製「F-501」という一眼レフカメラを1万円で購入したのですが、本体とレンズだけで取扱い説明書等の書類が一切ありませんでした。売っていた方から説明は受けてはいたもの、メモをし忘れたため、家に帰ってきてからは磨くだけの一品となってしまいました。
 そこで一眼レフカメラに詳しい方に質問、というかお願いがあるのですが、どなたかこのNIKON「F-501」の取扱説明書のコピーやPDFファイルなどを配布しているサイトを知っていましたら、是非教えてもらえないでしょうか。
 また一眼レフカメラの使い方などを詳しく、分かりやすく説明している書籍・サイト等がございましたら、そちらもご教授願いたいと思っています。
 皆様のお力をお貸しください。お願いします。

A 回答 (7件)

NIKON一眼レフカメラ「F-501」で困っています。



http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/kumon/ …
一眼レフカメラなんて怖くない
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/
http://members.at.infoseek.co.jp/pellicule/photo …
一からはじめるマニュアル一眼レフカメラの使い方

参考URL:http://park8.wakwak.com/~kjirou/camera/nikon/f-5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご返答ありがとうございます。とても参考になるサイトばかりでとても感謝しています。これで一枚くらいは良い写真が撮れそうです。

お礼日時:2005/04/13 20:54

↓(一番下)




http://www.ne.jp/asahi/nsk/nsk/member/hihou/hiho …

>取説?

ヤフオクとか、大きな中古カメラ店に有るかも。
あと、1986年製なので、その時代のカメラ雑誌に取説同然の事は書いて有るので
大きな古本屋とかを回ってみるのも手。

でもAFだから、そのまま撮れば写るけど、
カメラのどの部分が解らないか、このカテに書き続けては?

あと、発売元のNikonさんにこんな頁も。↓
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/kumon/

参考URL:http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/hi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご返答ありがとうございます。上記のURLのページは私もグーグルで検索して見たことがありました。やはりあれは取扱説明書の表紙でしょうか。取扱説明書はカメラ屋やニコンサービスセンターで問い合わせてみたいと思います。
 一眼レフのカメラは昔父親に借りてAFで撮っていた記憶があるのですが、なんと言いますか、アート的な写真を撮ってみたいと思うのです。平たく言えば報道写真やヌードのような写真です。
 ニコンさんのサイトのページでも勉強してみたいと思います。

お礼日時:2005/04/13 20:47

絶版のようですが、オークションへの出品があるかも…。



参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4257100 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご返答ありがとうございます。オークションという手はまったく気づきませんでした。取扱説明書や使用手順が詳しく載っている書籍を探してみたいと思います。

お礼日時:2005/04/13 20:39

ニコンサービスセンターなどで説明書が有償で入手できます。


http://www.nikon-image.com/jpn/support/service/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご返答ありがとうございます。ニコンサービスセンターにて問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2005/04/13 20:41

僕は親父から「F4s」をもらいましたが、初心で何もわからず、とりあえず、ニコンサービスセンターに行き聞いてみたら、絶版製品ですがコピーのマニュアルがあり購入しました。

ただし、あくまで白黒のコピーの冊子でしたが。確か500円ぐらいだったと記憶しています。
「F-501」のマニュアルもあるかわかりかねますが、よかったら問い合わせしてみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.nikon-image.com/jpn/support/service/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご返答ありがとうございます。ニコンのサイトに行ってはみたのですが、サービスセンターに問い合わせるまでは気づきませんでした。カメラ屋と併せて問い合わせしてみたいと思います。

お礼日時:2005/04/13 20:36

はじめまして。



 意外と近所にある昔ながらのカメラ屋さんが頼りになります。
お店のご主人にお聞きしても良いのですが、取扱説明書のコピーもニコンから取り寄せてもらえるはずです。
代金も500円程度だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご返答ありがとうございます。早速カメラ屋を探してみたいと思います。

お礼日時:2005/04/13 20:34

長らく使っていないので、覚えている範囲で


シャッターボタン横の
(L)シャッターロックと電源オフ・(S)一コマ撮り・(C)連続撮り
シャッターボタン後方のレバーは、警告音のオンオフ
シャッターダイアルの赤く表示されている(125)は、ストロボの同期速度
(A)絞り優先オート 露光
(P DUAL)望遠レンズ使用時にP HIに自動切り替えされます
(P)プログラムオート 露光
(P HI)高速オート 露光 高速シャッターをなるべく使えるようにセッティングされています
シャッターダイアル前の金属ボタンはオート露光時のロック
シャッターダイアル後方のRボタンとRレバー?同時操作することにより巻き戻せます(巻き上げ解除)
巻き戻しレバーを、引き上げると裏ぶたが開きます
フイルム装填は、右側巻き上げドラム下に赤い印の有るところまで、フイルムを、出します
巻き戻しレバー後方(DX)フイルム感度自動設定・外側のリングを、持ち上げて回すと手動設定可能
巻き戻しレバー右側 露光補正 前方のロックボタンを、押と設定できます
前面向かって右下
(M)マニュアルフォーカス
(C)シャッター半押しの間ピントを、合わせ続けます
(S)シャッター半押しの間一度合わせたピントを、維持し続けます
マウント右の大きな金属ボタンはレンズ取り外しボタン
右上リモコン端子 キャップが、されています
左側(AE-L)オート露光ロック
(AF-L)オートフォーカスロック
その下赤いボタン セルフタイマー
底の小さなネジを、解くとバッテリーケース蓋を、開きます
ファインダー下(X)はオートフォーカス不能
下中央●は、ファインダー中央部のピントエリアで、ピントが合っているとき
ファインダー左の数値は、シャッター速度
裏蓋左側にフイルム巻き上げ時の巻き上げ確認窓があります
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!