アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私と妻と子供(4)の3人暮らしです。
私は肉体労働で基本的に週6日、雨でも猛暑でも関係なく外で働いています。
大体毎日ヘトヘトで帰ってきます。
妻はというと、彼女には夢があり、その為にお金が必要なので朝から夕方までアルバイトをしています。
経済的には贅沢しなければ私の収入だけでやっていけると思います。
そこで不満というか、疑問というか、どうなんだろうって悶々としています。
私の個人的な気持ちとしては、仕事をして家に帰ってきたらお風呂が沸いていてご飯が出来ていて、すぐにオフになれるような環境が理想です。
妻には専業主婦になれとは思いませんが、アルバイトの時間を少し短くして、その分早く帰宅して家事をしてほしいです。
正直、出来るけど妻の夢の為に出来ていない状況です。
私は子供が出来てから仕事を休んだことがありません。
妻は趣味や遊びでよく休んでます。
自分勝手かもしれませんが、ずーーっと休まず(休めず)働き続けている私のことを、なんでこんなにも考えてくれないのか、とても悲しいです。
私も帰宅後は料理、お皿洗い、弁当作り(妻は作ってくれたことないです)などやってますが、正直なところ、とてもしんどいです。
やってほしいです。
妻の幸せを願ってますし、夢も応援してますが、その為に自分だけが我慢してるって思ってるみたいで、辛いです。
言葉にするのが苦手でよくわかんない文だと思いますが、ふと、吐露したくなりました。

私はおかしいですか?

質問者からの補足コメント

• 妻の夢はとある資格を取ることです。
    そのために進学が必要でお金がかかります。

• 道楽ですね。
    収入はあまり期待できない職業です。
    折り合いがつかなくてしんどいんです。
    妻の幸せと自分の幸せは違うみたいなので。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/22 21:37

A 回答 (7件)

貴方は立派だと思います。

敬意を表します。

昔は、男は外で働き、女は家にいて一家を守る、というのが普通の考え方でしたが、今は違うようで、悲しい現象だと思っています。
奥さんが外に出るために、幼い子供は保育園など他人に預けられていますが、子供の成長には母親の愛情が必要だという考えからすると、子供の教育上それで良いのか、気がかりです。

それはさておき、
まずは、奥さんと、良く話し合うことが必要かと思います。

それでも折り合いが付かず、今の状態を続けざるを得ないなら、貴方が頑張って、それを受け入れるしかないと思います。
小林正観さんという人が書いた『ありがとうの魔法』という本(p.153)には、
「夫婦になるのは、違う価値感を持つ相手を「受け容れる(感謝する)」ため」とあります。
そうすれば、こちらの人間性も、一回り大きく成長するのでしょう。
相手をこちらの気に入るように変えようと思うと、心は苦しくなります。

結婚生活は、ある意味、苦労を通して自分の人間を磨く場でもありますから、頑張ってほしいと思います。

お幸せを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し心が楽になりました。
その本、読んでみたいと思います。
そして妻と話し合いたいです。

夫婦の共同性、助け合いの原則から言っても奥さんは夫であるあなたを利用して自分のメリットを築き上げようとしているのは明らかです。

著しく夫婦の平等な立場、生き方を書いた奥さんです。

あなたを踏み台にしての自らの欲求の実現に向かう精神は、他方配偶者が違和感を感じる場合は非難されるべきです。奥さんに改善してほしい点をメモして、奥さんと話し合いましょう。そこから事は始まります。
    • 0

道楽なら、家庭優先だと思います。

アルバイトをしているといっても、そのお金を家庭に入れるわけではなく資格取得のために使っているんでしょう?
それなら小遣いとして自分の趣味のために使っているのと同じですよ。
    • 0

あなたはおかしいです。

あなたのやっていることは愛ではなく、犠牲です。

資格が国家資格なら家計の足しになるかも知れませんが、民間団体の金儲け資格なら夢が叶ったとしても一文にもならないでしょう。

いずれあなたは家族に暴力をふるいます。
なぜなら、あなたには愛がないから。
    • 0

その夢がわからないことには何とも…

例えば、その資格を取得すれば収入がアップして生活が楽になったりするならいいのですが、道楽レベルの資格なら質問者様が辛いだけではないでしょうか。
また、収入アップにつながる資格であっても期限を決めた方がいいと思います。
「◯年頑張って受からなかったら、家庭優先の生活にする」など。
この回答への補足あり
    • 0

なぜそれを妻に言えないのですか?

言わずに、察して欲しいというのは、共同生活者として違うと思うのですが。言葉にするのが苦手ならば、手紙にしても良いので。

ただ、毎日、休みの日もあなたが夕飯、皿洗い、弁当を担当しているのですか? その間、妻は何をしているのでしょう?
    • 0

ちなみに、奥様の夢というのは?

• 0