プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。WINDOWS me を使っています。

今朝、WINDOWS UPDATEをしようとHPに接続したとき、VB2005のリアルタイム検索でウィルスが見つかりました。

datails05.zip(C:\WINDOWS\HISTORY\HISTORY.IE5\MSHISTO012005041320050414\INDEX.DAT)

C:\WINDOWS\HISTORY\HISTORY.IE5\MSHISTO012005041320050414\INDEX.DAT

両方とも、「削除できません」と、でました。

VB2005 の設定は「ウィルス検出時の処理」を「削除」に設定しています。
検出後、全ファイルのウィルス検索をしたら、「感染ファイルは見つかりません。」のメッセージがでました。

ウィルスファイルは削除されたのでしょうか?
このままネットに接続して大丈夫でしょうか?
該当PCはLANで他のPCとつながっているため、今は緊急ロックをかけて、切り離してあります。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは


今回見つかったウィルス自体は、特に攻撃性はありません。
以下のページをご覧ください。

また、今回感染が発見されたファイルですが、
このファイル自体はInternet Explorer の履歴管理のファイルになるため、
直接のファイル削除しても、問題はありません。

不安な場合は、直接ファイルを削除してください。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

>不安な場合は、直接ファイルを削除してください

削除したいと思いますが、方法がわかりません。
教えていただけますか?

VBでは、該当ファイルが見つからなかったので・・・

補足日時:2005/04/13 10:37
    • good
    • 0

手動検索で見つからないのなら、処理されていると思いますが…。


VB2005のログに 記録されていませんか?
メイン画面を開いて、ログ(履歴)から確認できます。

処理されたか解らない場合は、「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック。
"WinFile"と入力して、ファイルマネージャーから確認されては?
エクスプローラで見られないファイルも、こちらから確認出来ます。
「MSHISTO012005041320050414」が短いファイル名に変更されていると思います。

Windows上からファイルが削除できない時は、起動ディスクを使いMS-DOSモードで起動して、HISTRYフォルダごと削除します。

■ Windows Update ファイルを修復するには (Windows Me および Windows 98 の場合)

『ダウンロードに失敗または破損したファイルなどを削除するには』
を参考に・・・。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

Lum999さんの方法をやってみましたが、私の知識では、きちんと理解できなかった(というかどれが対象ファイルなのかわからなかったです・・・^^;)ので、ファイルは削除しませんでした。

kuma-kuさんの方法で検索したら、対象ファイルが見つからなかったので、処理されていると思いました。

丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 09:15

スタート >> 検索 で、”INDEX.DAT”を検索してみてください。



詳細な検索方法は、以下のページを参考にしてください。
http://www.mapletown.ca/study/column/detail.mt?c …

表示された検索結果の中から、今回、対象となるフォルダのファイルを選択し、
右クリック >> 削除 をしてください。

□対象ファイル
C:\WINDOWS\HISTORY\HISTORY.IE5\MSHISTO012005041320050414\INDEX.DAT
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

早速検索して見ました。
「C:\WINDOWS\」のあとに「HISTORY」のつくファイルは見つかりませんでした。
(「TEMP」や「Cookies」でした。)

危険がないとのことなので、このままにしておこうかと思います。

PCのことがよくわからない私にもよくわかる、丁寧なご回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 09:24

「使用中で削除できません」というメッセージでしたら、次の通りにしてください。



1.セーブモードで起動する。
2.エクスプローラを起動する。
3.削除できないファイルを見つけて削除を試みてください。

これで、削除できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

#4のkuma-kuさんの方法で検索してみました。
対象ファイルが見つからなかったし、危険性がないとのことなので、このままにしようと思っています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 09:28

トレンドマイクロの情報ではこうありました。



「WORM_NETSKY.DAM」は、「WORM_NETSKY」シリーズの亜種のウイルスコードが破損した状態を示す検出名です。
この検出名で検出されたファイルは内部コードが破損しており、活動が出来ない状態ですので危険はありません。

詳しくは下記をご覧になって下さい。
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

教えていただいたHPを見てきました。
すこし安心しました。

お礼日時:2005/04/13 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!