電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は一人です。
誰も自分の中に入って欲しくない。
人間というのは難しく、正解が無く、疲れる。
人付き合いが上手くできません。

誰にも舐められたくない。
尊重されたい。
優しい言葉だけでやり取りしたい。
距離感が欲しい。
舐めたことを言われると許せない。
じろじろ見られたくない。
場に溶け込んでいたい。
踏み込んできてほしくない。
穏やかに話してほしい。
テンションを上げたくない。
ツッコミやボケを求めないでほしい。
同調圧力を感じたくない。
そっとしといてほしい。

人付き合いは常にストレス。
惨めに見られたくない。
嫌われる前に嫌うスタンスを取ってしまう。
僕が嫌われてるんじゃない。僕が嫌っているんだ。
除け者にされて一人でいるんじゃない。僕が一人でいることを選んでいるんだ。

上手に人付き合いしたい。
少し神経質なのかもしれない。
でも鈍感になれば誰かを傷付けてしまう。
敬われたいし尊重されたい。
人に好かれたい。

どうすればいいんですか?

A 回答 (38件中21~30件)

いいや、違うな!

質問者の場合は善意を受けたら何も返さないし、悪意を受けたらブロックし、相手を不快にしたら相手から離れていく。
だから一人ボッチで孤立するんだよ。

職場でお土産貰ったりしたら自分がプライベートや出張で遠方にいった時にお土産買って同じように配ったりしてますか?
遠方にいくことがそもそもないしとかで貰ってばかりじゃなかったんですか?

自分を楽しくさせてくれたり気持ちよくしてくれる人を望んで受け身になってる癖に自分から相手に先にそうしようとしない!

なんで自分から率先してやろうとしないんですか?

かまってちゃんですか?

内面はクソガキだな。

いい加減目覚めなさい!
    • 1
この回答へのお礼

目覚めて何をすべきだと?
具体的な行動を回答してください。

>理解することと実践することは別問題です。

というか、実践とは具体的に何をすればいいんですか?謙虚さを持つために働けということですか?

頭ではわかっているのに行動できないなら、一番手っ取り早いのは謙虚で尊敬できる人を見つけて、その人の行動を真似するのが確実だと思います。

>そもそもあなたの言う「働く」とは何ですか?体を動かして汗水流せということですか?資産も収入もありますし税金も人一倍払っていますよ。

「引きこもり」と書かれたら、無職と思ってしまいます。
在宅ワークということでしょうか?
でもそれだと、コミュ力向上は難しそうですね。
    • 1
この回答へのお礼

「仕事」の概念が分からなくなって久しいです。社会的にも法的にも肩書はたくさんありますが、実生活は引きこもってぐうたらしているだけなので。引きこもりの無職で合ってますよ。

>頭ではわかっているのに行動できない
自分の状態を認識できる事と、その状態を解消するために必要な行動を知ることは別の問題です。行動できないのではなく、何をすればいいのか分からないということです。

謙虚で尊敬できる人なんてどこにいるのですか?少なくとも能力が高い人だろうし、能力が高い人は能力の高さが求められる場所にいるはずです。能力の高さが求められる場所というのは収入が高く必然的に倍率が高い場所になります。経歴に穴が開いた人間が簡単に入り込める場所にいるとは思えません。

>要するに、エリート社会で鼻っ柱を折られて挫折したのにそれを受け入れられなくて拗らせている状態ですね。

お前らごときにまで舐められてたまるか、という怯えが余裕の無さを生んでいるのでしょう。

そこまでわかっているのに、実践が難しいということでしょうか。

>尊重される要素とは何ですか?

ひとつご提案できるとしたら「謙虚さを持つ」ことだと思います。
重要なのはその前に働き始めることだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

理解することと実践することは別問題です。というか、実践とは具体的に何をすればいいんですか?謙虚さを持つために働けということですか?

そもそもあなたの言う「働く」とは何ですか?体を動かして汗水流せということですか?資産も収入もありますし税金も人一倍払っていますよ。

>その職場はもう辞めましたよ。

>今は色々あって引きこもりしてます。それでも親にとっては優秀な息子ですし、地元では頭が良い人とされているので、そのイメージを守っています。

もし実家で引きこもっているのなら、どんなに頭が良くてもイメージ悪いです。「元秀才の引きこもり」でしかありません。

>自分の能力は低いということを認めたくないのでしょう。優秀とか劣っているとかは相対評価なので、他人にどのように判断されるかに怯えているのでしょうね。弱く見られないように。相手より優位な立ち位置を取るために。

高学歴で難関資格持ちなら、相対的に低い評価にはなりようがないはずなのに。
こういう性格を一般的には「プライドだけが高い」と言うのかもしれませんが、それはプライドじゃないと思います。
「あなたの成長を阻害している何か」でしょうね。
他人から尊重されたいなら、尊重される要素を作りましょうよ。
あなたに美点がないとは言いませんが、コミュ障と引きこもりで総合点は大きくマイナスを割り込んでいると思います。
    • 0
この回答へのお礼

実家で引きこもりなんてできませんよ。母親は仕事を辞めたことすら知りませんし、父親は独立して個人事務所で生計を立てていると思っています。事務所として登記はしているので。

高学歴でも難関資格持ちでも、周りがそれ以上ならそれだけで高い評価にはなりませんよ。相対的に低く評価されないように、舐められないように、プライドが前面に出るのでしょう。

要するに、エリート社会で鼻っ柱を折られて挫折したのにそれを受け入れられなくて拗らせている状態ですね。お前らごときにまで舐められてたまるか、という怯えが余裕の無さを生んでいるのでしょう。

尊重される要素とは何ですか?

>同期のみならず後輩や部下に至るまで能力が高い人しかいない場合は、職場に居づらくなりますよ。

気持ちはわかりますが、どうせならそういう環境をつかって自分を伸ばした方がお得じゃないですかね。

>見下されたり、がっかりされたり、舐められることに怯えているんでしょうね。
なぜ?
周囲よりも劣っているんでしょう?
劣っているならそういう態度を取られても不思議じゃないじゃないですか。
あなたの場合、劣っている自分自身を認めるところからかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

その職場はもう辞めましたよ。
今は色々あって引きこもりしてます。それでも親にとっては優秀な息子ですし、地元では頭が良い人とされているので、そのイメージを守っています。

自分の能力は低いということを認めたくないのでしょう。優秀とか劣っているとかは相対評価なので、他人にどのように判断されるかに怯えているのでしょうね。弱く見られないように。相手より優位な立ち位置を取るために。

>人付き合いにおいてお金は意味を持ちません。

そうかなあ。友達になる人はだいたい似たような経済感覚の人ですけれど。

>自分よりも能力が高い人に囲まれていれば劣等感しか感じません。
私だったら「能力の高い、お手本になる人に囲まれてラッキー」と思いますが…
あなたは一体、何にそんなに怯えているのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そもそも経済感覚に隔たりがあれば友達にはなれませんよ。「能力の高い、お手本になる人に囲まれてラッキー」というのは上司や先輩の場合でしょう。同期のみならず後輩や部下に至るまで能力が高い人しかいない場合は、職場に居づらくなりますよ。

見下されたり、がっかりされたり、舐められることに怯えているんでしょうね。

自分が不快になるかどうかなんて後回しにしてまずは相手を気持ちよくさせる方向で進めていったらいいんですよ。

例えば相手と対戦してギリギリの接戦した後に選択ミスして自分が負けるとか損して得とれってことわざがあるとおりにやってみればいいじゃん!

最初から得が取れるとか虫唾が良すぎるんだよ!
    • 0
この回答へのお礼

善意を受けたら善意で返すし、悪意を受けたら悪意で返したくなるんです。不快にされたら不快にし返してしまう。プライベートなのに我慢したくない。自分を楽しくさせてくれたり気持ちよくしてくれる人としか一緒に居たくない。多少の我慢は必要なんでしょうね。

>それはイチローのような偉人レベルの話でしょう。

たとえ草野球だって、集団の中で突出した技術を持っていればリスペクトされます。

>実は僕はお金持ちです。高学歴で難関資格を保有していたりもします。その上での質問です。
お金持ちで高学歴で難関資格持ちなのに、なぜそこまで余裕がないんですか?
    • 0
この回答へのお礼

人付き合いにおいてお金は意味を持ちません。高学歴は同期が皆同じ学歴なので高学歴の優位性がありません。難関資格を持っていても職場がみんな同じ資格を持ち自分よりも能力が高い人に囲まれていれば劣等感しか感じません。

お金持ちが優位性を持つのは周りの人が貧乏な場合であり、高学歴が優位性を持つのは周りの人が低学歴の場合であり、難関資格が優位性を持つのは希少性がある場合です。必ずしも心の余裕をもたらすものではありません。

しかも、上で挙げた場合であっても、あまりにかけ離れていると、むしろマイナスに作用したりもします。

なんで僕は余裕が無いんでしょうね。コミュニケーションスキルが低いからだと思います。

この文章と考え方でアラフィフだったら生理的に無理。

この扱いを望んでいいのは赤ちゃんまでですよ。はい、回答したよ。
    • 1
この回答へのお礼

質問への回答になってないだろ。
赤ちゃんなのか?

>でも、それとは別に、対人スキルやトークスキルが低く、単純に人間関係が苦手という面もあります。

お金を多く持つようになると周囲の方が気を遣ってくれるようになるかもですよ。
そうすれば、対人スキルが低めでも何とかなったりします。

お金ではなく、何か突出した技能でもいいです。
たとえばイチローが超コミュ障だったとしても、野球をやる人なら最大限の敬意をもって自分から話しかけるでしょう?それと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

それはイチローのような偉人レベルの話でしょう。
実は僕はお金持ちです。高学歴で難関資格を保有していたりもします。その上での質問です。