dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

横浜市内でお墓もない1人暮らしの人が亡くなった場合はどの様になるのでし様か?教えてください。

A 回答 (1件)

身寄りのない人が亡くなった場合、葬儀はどうなる? 日本の法律では人が亡くなった後は、必ず火葬・埋葬を行わなくてはいけないと決まっています。

亡くなった方に家族や親戚などの身寄りがなく、葬儀をあげてくれる人が身近にいない場合は、役所が故人の戸籍をたどって親族を探し、遺体の引き取りと火葬・埋葬を依頼するのが一般的です。 故人の近隣住人や入居施設が葬儀を引き受けてくれる場合もあるでしょう。 故人に親族が一切いなかったり、いたとしても疎遠になっており遺体の引き取りを拒否されてしまったりした場合には、死亡地の自治体が遺体を引き取り、火葬・埋葬を行います。 自治体が火葬や埋葬を行う場合、法律に基づいた最低限の簡素な火葬・供養となり、宗教儀礼である葬儀などは行われません。 (自治体によっては火葬前の読経などがある場合もあります)

遺骨や遺品の管理をする人がいない場合は、自治体が一定期間管理をします。 自治体ごとに決められた期間(おおむね5年程度)保管を行い、その後は身寄りのない人の遺骨を合同埋葬する「無縁塚」に納骨されます。
    • 0
この回答へのお礼

早朝より細かなご回答ありがとうございました。とても参考になりました。