プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雪かき、、、大変そうですねぇ~。

自治体からある程度の補助が出て、アルバイトを頼んで雪かき出来れば良いと思いますが、いかがでしょうかね??

補助は、70歳以上で80%くらいでいかがですかねぇ~。

A 回答 (2件)

費用の問題は補助金で何とかなるかと思いますが、アルバイトを探しても高齢者しかいないという現実が解決しません。


平日のゴルフ練習場に行くと、まだまだ働ける様な人が日々練習に来て暇つぶししています。この様な方々が社会貢献の気持ちで動いてくれると良いと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

高齢者といっても、60歳~75歳くらいまで。
また、50歳から60歳の無職の方、仕事を探されている方に協力してもらえれば良いのではないかと思います。
また逆に、高校生や大学生で時間に都合の付くかたなどに協力していただければ良いかと思います。

お礼日時:2022/12/25 17:51

雪かきは生活に直結していますので、積雪があればすぐに対応する必要があります。

補助金なんか申請していくら早くても1週間。1週間も家に閉じこもれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

補助金を申請するという事ではなくて、補助金で費用を補てんできる仕組みを作っておくのです。

それをどういうふうなシステムにするかは、自治体が決めれば良い事です。

要は、70歳、80歳のおばあさんが、1人で雪かきをさせているのは忍びないという事です。本来は、息子がいて息子がやればなんて言う事は無いのだと思います。そうした、高齢者1人しか住んでいないお年寄りの家に行って、雪かきのお手伝いをしてくれる方に、費用が出る仕組みを作ると良いと思います。

お礼日時:2022/12/25 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!