プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳で実家暮らしはみっともないでしょうか?
兄弟は出て私だけです。家は田畑があり雪かきも公道でないところなので大変です。

高齢となった親が雪掻きするのも心配している部分があり家のことを考えるとなかなか出られません。

周りにも、まだ実家暮らし?と言われるのですが、そんなに実家にいることが世間的には恥ずかしいことなのでしょうか…。

質問者からの補足コメント

  • 仕事はしており毎月3万程入れております。

      補足日時:2023/05/07 15:57
  • 皆さんありがとうございます。
    励みになりました。もう少し現状のまま協力していきたいと思います。

      補足日時:2023/05/07 16:55

A 回答 (10件)

核家族が多い中、あなた様は親御さんを助けている立派な方です。



都市生活者で4人家族の食費が毎月5-8万円と言われていますから、あと1-2万円上乗せして「更に食費の足しにして」と出来れば御の字かなと思います。あなた様の生活地帯がもっと物価が安ければ私の勘違いを詫びます

皆さん其々の生活事情がありますから、人は人、自分は自分と腹を括りましょう。実家を出た人も結婚し子供が独立すると、親元が懐かしくなってUターンする人が多いです。親御さんが健在の今こそ尊いのです。亡くなってから、もっとあの時こうしておけばよかったと後悔無きよう今を大切にしてはと思いました。
    • good
    • 1

みっともないというよりアナタが逃げ出したいという風にしか解釈できないんですけど。

    • good
    • 0

嫁さんもらえない環境だと少しかわいそう!


お見合い話とか 若い人たちの交流の場は有りますか?
頑張ってください。

私は25でたまらずに 街に出ましたけど,,,
    • good
    • 2

実家暮らしでいいと思いますが


結婚する前に自分のお金だけで暮らしてみると生活に何にどんなお金がかかるかわかってきて やりくりが上手になりますよ。
1人暮らしすると人生の勉強にはなります。
    • good
    • 2

実家に暮らすことが恥ずかしいことではありません。

実際、日本においても、経済的な理由や家族の世話をする必要があるなどの事情で、30歳を過ぎても実家に暮らす人は多く存在します。また、文化的背景や地域差もありますので、周りの人たちがどう思おうと、自分が選んだライフスタイルであるのであれば、自分自身がその選択に誇りを持っていくことが大切です。

ただし、自分自身が将来的に独立しようと考えているのであれば、今のうちからその準備を始めることも必要です。例えば、資金計画やキャリアの選択、住居探しの情報収集など、実家暮らしをしながらでも、少しずつ準備を進めることができます。
    • good
    • 1

いいえ。

実家ぐらしであること自体は恥ずかしいことではありません。
おそらく普段の会話や振る舞いから全く自立していない子供っぽさが出てしまっているんでしょう。だからこそ、実家を出れば少しでもマシになるんじゃないかと思い、「まだ実家暮らし?」と言っているんだと思いますよ。
高齢となった親の代わりにすべての家事を担当してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3

単に実家暮らし、ではなく、自分の仕事がありそれ相応の収入を得ているかどうか、です。


30超えて1人暮らしだけどまともに仕事せず、親の仕送りで生活しているのでは困ります。

田舎だと「まだ結婚しないの?」も含まれているかもしれませんね。

どんな形態だろうと、自分の生活力とポリシーがあるなら構いません。
世間は外見だけで観念的にあれこれいいますから、気にしてもしようがないです。
    • good
    • 1

家族思いですごくいいと思いました!


結局はみんな実家に1回ぐらいは帰ると思うのですがそれが無くて交通費浮いてラッキーにしときましょう!ポジティブ!!
    • good
    • 1

自立が出来ず、寄生しないと自分の生活が維持出来ないのは恥ずかしいです。



あと実家に家賃、光熱費、食費あわせてどれぐらい入れているの?

7万以上入れていれば問題は無いかと。
    • good
    • 1

親孝行なお子さんだと周りの人は入っていると思います

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!