アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

37歳、独身一人暮らしの男です。

もう5年前の話ですが、とある理由により実家を出ました。

実家には高齢者の両親(78、73)と無職の弟(30)が住んでいます。

実家は築50年でボロボロ、親にはまとまった貯金はあまりないようです。

このままでは実家の修繕費や、親亡き後の弟の面倒など全て私が見ないといけなくなると思い、実家を出ました。

逃げたようになってしまった訳ですが、この選択は果たしてベストだったのかなと、今でも考えることがあります。

みなさんはどう思われますか?

質問者からの補足コメント

• 後始末が面倒だなと思うくらいで、それ以上の感情はないと思います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/23 08:56
  • 私には稼ぐ能力はなく仕送りは難しいですね...。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/23 09:03
  • 身を粉にすればやってできないことはないと思いますが、心情的にやりたくないと言った感じですね。

親はともかく、働く気もない弟を養うなど....。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/23 09:15
  • 弟の面倒をみたくないだけで、親の面倒は仕方がないかなと思ってますが、現状だと実家にいるどどうやっても弟がついてきますので。

相続は放棄しようかなと思ってます。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/23 10:40

A 回答 (9件)

ベストです、共倒れにならないように弟さんどうする、ですよね、まず無視。

葬式だけ出せる気持ちで行きましょう
    • 0

一緒に住んでいて憎みあうようになるより

離れていた方がよいですよ。
昨今、ニュースを見ていると
高齢の両親と一緒に住む子供が(たいてい独身)の事件が
非常に多いように感じられます。
    • 0

自分は母と二人暮らしをしていて家を出ました。

お互い不満があって心穏やかとは言えない状態でしたし、母が元気なうちに離れようと考えてのことでした。
元気だった母も今や要介護。
病気で倒れていたりいろいろありますが、それでも同居は考えていません。
週末は顔を出しますし、緊急呼び出しにも応じるようにしています。
姉と協力してときには旅行にも連れて行きます。
ケアマネとも連絡を取りますし、デイサービスや訪問診療の利用に、弁当配達の方からも玄関での応答がないと一報が入ります。
近隣の、母の友人たちも気にかけてくれます。
少し距離があることで優しい気持ちで母を見ることができます。
ひとり暮らしに限界が来たら施設に入居することは母も了承しています。

質問者様は逃げたような気がして苦しいのでしょうか?
同居だけがすべてではないと思います。
家を出て、知らぬ存ぜぬでいるのが苦しいなら、できる範囲で顔を出してはいかがですか?
きっとご両親も嬉しいと思います。
現時点の生活の面倒は見なくていいと思いますが、ご両親が施設入居、入院などの際には多少は援助できるよう算段しておくといいと思います。
    • 0

親の面倒などみたくないわけだから、あなたにとってはベストな選択だったのでは?

親や弟からすると、ベストではないけど。

あと、今後の事はわかりません。
あなたを含め、これで長男をあてにせず、弟がしっかりしてくれたらgoodだしね。

まぁ、どっちにしても相続のこととか、いろいろこれからもまだあるから、後悔のないよう生きていくしかないよね。と、思います。
この回答への補足あり
    • 0

「面倒」以外の感情がないのからあなたにとってその選択はベストだったのでしょう。

• 0

人間は自分の力以上のことはできません。

あなたに両親や弟の面倒を見るだけの力がないならそうするしかないでしょう?良いとか悪いとかの話ではないと思いますよ。
この回答への補足あり
    • 0

今が幸せならベストと言う事です。

• 0

ベターですね。

そもそも居なくなれば弟さんも仕事するのでいい意味での身の引きと思います。
家があれば何とかはなりますし。

ベストは今まっきー555さんがめちゃくちゃ稼いで仕送りなど,ご高齢の親御さんへ支援できているか?
という未来的な思考で決めると良いと思います。
この回答への補足あり
    • 0

万が一が起きて家族心中した時、あなたは後悔しますか?それとも清々したと思いますか?

この回答への補足あり
    • 0