プロが教えるわが家の防犯対策術!

野良猫に餌をやる行為は良いこと?悪いこと?

質問者からの補足コメント

  • 避妊済の野良猫への餌やりは善、
    避妊未済の野良猫への餌やりは悪、
    ということですかな?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/28 21:47

A 回答 (8件)

悪い事ですわ。


非常識な人間は無責任に餌を与えて自己満足してるけど、
その事で新たな野良猫を増やし、多くの悲劇と多くの害を
招いてますわ。
本当の愛猫家であれば自分ちに引き取って育てるのが道理、
百万歩譲って、自分の手間暇・費用で避妊手術を受けさせた
うえで餌付けすべきですわ。
近年では多くの自治体が野良猫の避妊手術費用を補助している
のに、その手間すらせずに猫可愛がりするのは犯罪行為に等しい
自己満足ですわ。
ホントですわ(激怒)!!
    • good
    • 0

野良猫にエサをやってる人が近所におり、うちは大変な迷惑を被ってます…。


悪とまでは言わないけど、ウンザリしてます。

猫がやはり集まってしまったり、飼えなくなった人が捨てにきて、エサを与えてる人が避妊は少しづつしてますが追い付かず増えてます。

主人はAM3時とかに仕事行くんだけど、車のタイヤの真下におり、気付かず車を発進させてしまったこともあります。あと、庭の芝生はネコの糞尿で臭いです。対策ためにお金使ってます。費用を請求しようかなと頭をよぎりますが……、、う~ん(悩)

動物大好きで猫も飼ってたことありましたが……
もう猫が大嫌いです。。
猫は悪くないのに、猫が憎らしくて…。
避妊すればよいと言うものではない…。
    • good
    • 1

ついつい可愛くて(可愛くないのもいますが!)ご飯をあげちゃいますね。


自分の家の軒下で飢え死にしていたら、悪い事なんて言えませんよ。
不妊手術も人間の勝手なエゴだと思います。
    • good
    • 3

サクラネコと言って避妊済みは耳にカットがあります。


地域ネコ運動とかでやってます。
「野良猫に餌。」の回答画像5
この回答への補足あり
    • good
    • 1

野良猫は、昆虫や小動物を食して生きることができます。


それよりも、それができない人間に食事を与えてください。
子ども食堂や炊き出しの団体に、その餌代を回してあげてください。
    • good
    • 0

知り合いは庭に来る野良に餌をやっていますが


自費で避妊手術を受けさせています。
ただ餌をやるだけでは・・
ネコは喜ぶかもですが、色々問題が起こりますね・・
    • good
    • 1

良くないことです。

もし、その野良猫を自費で病院に連れて行き、予防注射などもすべて責任を取り、問題を起こしても面倒を見るならいいですが、そうでないのであれば一時的なわがままで猫を追い込むことになります。中途半端に人間になじむと野生では生きていけなくなります。そうなると猫は死ぬしかないです。だから良くないことです。
    • good
    • 1

基本的に「悪」です。


でも、野良は基本的に人間のエゴで捨てたのだから、「良」。
けど、不妊処置をして、地域猫にするなら「最良」かな?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!