公式アカウントからの投稿が始まります

望遠カメラで撮ってる人が沢山いました。
なんと言う鳥ですか?珍しいんですか?

「珍しい鳥ですか?」の質問画像

A 回答 (3件)

わあ、これは確かに比較的珍しいかもしれません。



自信がありませんが、
バリケンの雌か、若鳥だと思います。
あるいはバリケンとアヒルの一代交雑種ドバンです。

バリケンだとすれば、こちらの掛川花鳥園のブログに似た個体の写真があります。

バリケンをご紹介
https://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-10847686 …

ちょっと閲覧注意かもしれません…。
オス、メスの順にきれいな写真がたくさん並んでいるのですが、
バリケンの特徴は目の周りが、鶏のとさかみたいなぶつぶつの赤い皮膚で覆われていることなのです。
この見た目、意外な大きさ(アヒルより一、二回り大きい)に覚えやすい名前、とキャッチーな要素から知名度は比較的高いカモです。
ちなみに日本には戦前からいます。

もとは家禽ですが、全国で逃げ出した個体が繁殖しているようで、いろんな場所で見かけられています。私は都内の川べりを歩いていたら、いきなりマンションの茂みから出てきて驚いたことがあります。
残念ながら?、めちゃめちゃ稀少な鳥ではありません。
ですが、知名度の割には数が少なく、なかなか見られない鳥ではあります。

バリケンだとしたら、他の方が写真を撮っていた理由は稀少性よりもこの見た目ではないでしょうか。
なんというか…。この個体はあまり目立っていませんが、オスは一目見たら一生覚えていられるような顔をしています。
バリケンはほぼ真っ白からほぼ真っ黒までおり、模様が一定でありません。


ドバンの話ももう少し。
頭が小さく、皮膚部分が良く見えないほど小さいのでバリケンではなくドバンかもしれません。
http://bird-muromi.sakura.ne.jp/zukan/kamo/doban …

ドバンは野生化したバリケンとアヒルが交雑して生まれる雑種です。
かわいそうですが、繁殖能力がないため一代限りです。
こちらのドバンだとすれば、これは明確にかなり稀少な鳥です。
狙って勝手に雑種になってくれるわけじゃないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トサカみたいなものは目の周りにはなかったようです。
でも、見た目からして、その「ドバン」というものかもしれないです。
カメラマンの方々に聞けばよかったのですが・・。
いずれにしても、勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/26 08:22

ホオジロガモの雄だと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像で確認しましたが、お顔が少し違うようです。
でも、ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2022/12/26 08:19

アヒルでしょうね・・



羽毛が珍しくて 皆が 撮ってるだけだと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アヒルよりかは、大きかったんですよ。
バズーカ砲みたいなカメラもってる人が10人くらい来てて、なんだ?と思ったんですが・・

お礼日時:2022/12/26 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!