プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで個人でしていた仕事をどうしても法人(有限)にしなければいけなくなりました。
なんとか銀行から200万の融資を受け
自己資金100万円と併せて資本金はできそうなのですが
ちょっと疑問に思うのが経理処理と返済です。
普通預金3,000,000 / 資本金3,000,000
と期首で立てるのが筋だと思うのですが、そうすると
借入金が立たないので、毎月銀行への返済が
計上できませんよね?

資本金と借入金は同時に立てられませんし、見せ金として
法人の通帳を作った後返してしまうにも、私への貸付金になってしまうと思いますし・・・。
知り合いは「返済分を給料にプラスして取って、お前が個人的に返済するのでは?借りたのは個人だし」
と言っていましたが、そうするしかないのでしょうか?
どなたか借入れして法人設立された方やお詳しい方、
お教え願いますでしょうか?

A 回答 (3件)

> 確認会社も考えたのですが、確認会社を設立できる人は


> 給与所得者や学生、主婦、失業者が対象との事なので
> 現状の私ではできないみたいです。

個人事業主でも、法人なりのために一旦廃業届けを出すか、給与所得者や主婦等に1円でも出資してもらえば確認会社の設立は可能です。
ただ、何でもいいから法人格が欲しいだけなら、合資会社の方が設立も運営も簡単ですし、低コストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事有限を設立しました。
色々アドバイスを頂き恐縮です。

お礼日時:2005/06/20 09:38

確認会社や合資会社という選択肢はないのでしょうか?


見せ金で設立するよりはずっとましだと思いますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認会社も考えたのですが、確認会社を設立できる人は
給与所得者や学生、主婦、失業者が対象との事なので
現状の私ではできないみたいです。
合資会社は検討していませんでした。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 13:03

知り合いのいうとおり、借りたのは個人です。

役員報酬を増額するなりして受け取り、個人的に返済してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりその方法が順当なのですね。
月々の返済額が多いと比例して役員報酬も多くなるので
源泉徴収額が多額になりそうなのでちょっと
疑問に思っていました。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/04/14 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!