アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ容姿のいい人は得をして、容姿の悪い人は損をしないといけないのですか?おかしくないですか?

A 回答 (36件中11~20件)

おかしくないです。


なぜなら、容姿のいい人を見ているだけや一緒にいるだけで
幸せになる人がこの世には間違いなくいるからです。
そしてそれは、その対象にお金を払う価値を感じている人がその分いるということだからです。
逆に、容姿の悪い人見ているだけや一緒にいるだけで
幸せになる人がこの世にはあまり存在しません。
ですから、容姿がいいひとが社会的に相対的に価値があることは間違いありません。
それはおかしいことではありませんよね。
でも人というものの価値は、容姿ではないということです。
容姿の劣る人でもほかの価値、例えば、職務のスキルや想像力、優しさが上回れば社会的な価値は相対的に容姿を凌駕することも当然のようにあります。
容姿一点だけの価値比較していると、容姿の価値は「ない」という社会基準の革命でもない限り、あなたが変ということになってしまいます。
なぜなら、基準は社会が決めることだからです。
容姿ひとつの勝ちにとらわれると、最終的には解決策は、整形しかありません。
そんなのっておかしいですよね。
    • good
    • 0

正しくは容姿だけを気にしている人は損をして、容姿が影響する


部分は限定されていると知っている人が得をします。

容姿が良い人は「自分の容姿を活用」することを幼少の頃から覚
え、それを実践しています。当然ながら、通用する部分と通用し
ない部分を経験しているでしょう。ですので、身を飾ることを道
具として活用できています。

逆に容姿が悪いのでやっても無駄だという人は、容姿の良さが万
能であると誤解をして、それ以外で闘える部分をおざなりにして
しまうでしょう。

「容姿が関係ない部分を知らない不利がある」

と言うのが本当の所じゃないでしょうか。
子供の頃に受けたショックが強すぎて、容姿による不利益を強く
受け止めてしまう(他人よりは)と言う事です。本当に苦しんで
いるのはそうしたトラウマの部分であり、その部分で損をしてい
ると言う事です。

「イチャモンを付けてる間も寿命は減っている」

このサイトにいる人の全てが容姿において自信があるという訳じ
ゃないでしょう。

「自分だけは容姿の不利益について不満を述べる頻度が突出して
 おり、正常な範囲に入っていない」

となれば、自分の為に活用できる寿命が他の人より多く減ってい
るはずです。それは他人の親切で解消されることが無いのですか
ら、自分の心を調整して(折り合いをつけて)なんとかしないと
いけませんよ。

まずは、自分にある罪を自覚しましょう。

「他人に配慮を求めたり、面倒を見てもらいたいという欲求があ
 り、それを生き残る手段としてしまっている」

自分の事は自分でする。困ったら自分で解決する。そして他人の
面倒が見れる程度に力をつける。この点で他の人に負けてはいけ
ない。が、人として当たり前ですよね?

「誰かに選ばれて楽をしようという気持ちが残っている。
 大人になる以上は他人の面倒を見る側に成らなければならず、
 選民思想は大概にしないと罪となる」

この罪に対する罰と言うのが、誰かに選ばれないという部分を心
の負い目、痛みとして長く感じる点となります。

「選ばれた後に何をお願いしたいの?」

現実的に相手に求める部分を特定していき、その部分に関しては
他人を頼らないで済むようにしていく。すべて容姿のせいにする
のではなく、一つ一つ不具合を直していく。自立に向けて挑む姿
勢を育てていく。

そうする事で自然と(痛みは)消えて行くと思います。

例えば? 容姿の良い腕の良い料理人が居たとします。

「僕がご馳走をつくってあげるよ。おにぎりが得意なんだ」

「僕の泥団子をご馳走するよ。凄く綺麗に作れるんだ。
 食べられないけど」

「いえ、お気持ちだけ頂いておきます。
 自分の事は自分で致します(泥団子はさすがに勘弁してくだ
 さい)」

となるんじゃないでしょうか。
容姿の良い人が容姿が通用しないと思った事は?

「自分より下手な人に人気が出ると実害に結び付く。
 好意を示せば喜んでもらえると思い込んでいる人が多すぎて、
 そういう人の被害者意識の面倒を見ることになる。
 そういう仕事ほど無力感を感じるものはない」

自分で作るものが他人が与えるものをはるかに超えている。
これを目指すべきであって、これを諦めた人生は嫉妬と絶望を味
わうだけになりますよ。いまはそうでないといても、あったらい
いなと思う。夢想する。

「容姿の善し悪しで他人に親切にされる妄想をするのもいい。
 だけど、自分が他の人より優れたものを作れる。自在に色んな
 ものを考案して与えられる。感謝される。そういう妄想もでき
 る。双方を比較してより興奮出来るのはどちらだろうか?」

何でも自分で出来る様に成る。
その上で美しいと言われたら嬉しいですよね。

なので容姿を気にする前に自立を目指すのが一般的です。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1

おかしい、おかしくないを言ったところでしかたない。

他人の評価は、あなたにはコントロールできない。あなたが容姿がいいとみなす人だって、他人の見方はコントロールできないのです。

容姿だけではありませんよ。

・ 筋力
・ 体力
・ 雰囲気
・ 頭の良さ
・ 学歴
・ 人柄
・ 職歴
・ 相手との相性
・ 出身地
・ 親の経済力
・ 自分の興味
・ 自分のがんばり

など、人間は、自分ではどうにもならいもの。自分でなんとかできるものなど、複雑に絡んで、自分の価値が作られ、その結果何かをなし得る。それだけのことです。

その中の容姿は、モデルにもでなるなら別ですが、普通に社会にでれば、それ自体価値があるわけでも、成功につながるわけでもありません。考え方次第だと思います。

考え方を変えずに、自分の視点の固執し、他人を妬んでばかりいると、疲れて、疲弊して、負のオーラがたまって、人が離れていきます。
    • good
    • 1

芸能界の人っていじめられる人多いみたいですけど…目立つ妬みだと思いますね 人の幸と不幸は同じ分量らしいですよ。

    • good
    • 0

容姿が良いという妬みでいじめられている人もいます。


損する理由を考えればきりがないし、むなしいだけです。
これは損している人と思っている人には何を言ってもつたわらないと思いますが、あえて言いますが、むなしいですよ。

損する理由を考えるより損しない理由を考える事
それとその時に自分が思った損する理由は除外することかな。
妬みがはいるとろくなことがない、容姿が悪いことを
逆手にとった方がよいけど。
ただ、やっぱり容姿がいいほうがいいと思うよね
    • good
    • 0

容姿だけで損得してると考えるのは


浅はかなんじゃないかな?

どんなにイケメンでも、コミュ障だと得なんかしないはずであって

ブサイクでもコミュ力があったりすると
得したりもするよ

それ以外にも、人柄とかも関係あるからね
    • good
    • 0

芸能界では容姿の悪さを売りにして成功している人がたくさんいて、一概には言えないと思います。



まぁこれは芸能界で言えることであって一般の世界では質問者さんの言われるのが現実かとは思いますが。

私自身は顔はこの人と識別できればよいと思っているし、容姿が悪くて損をしたと思ったことはないです。

太っているので、お腹をぽんぽんしにきて安心してもらえることが多かったし。
    • good
    • 0

所詮、見栄はる、さんがそう感じるだけなんです。


表面だけしか見ない他人、自分も表面を繕うだけしかしない。
    • good
    • 0

容姿のいい人、悪い人は第三者の目線です。

    • good
    • 0

先ほどは時間がなく、もう一言書き足したいことが。



我々、ふつう、もしくはそれ以下の容姿や境遇や待遇て産まれるてくると、あまりにも全てに恵まれた人生に憧れますが、本当は違うのだと思います。

そんな人生はとうの前世で体験した人々がその儚さや、つまらなさや味気のなさに退屈して、もっと苦労の多い、ハードな人生に挑みたくなり、あえて、苦難の多いシナリオを書いてくるのだと思います。

ゲームも、スポーツも、小説も、順風満帆過ぎたら何も面白くないです。
うまくいかず難しいからこそ、やりがいも面白味もあるのだと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!