アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらで聞いてよい質問なのかわかりませんが、
もしおわかりの方がいましたらご教授願います。
サーバー内に多量の不必要なファイルがあります。
gif、jpeg、HTMLなどです。
何が不必要なのかわかればいいのですが、
物によってはリンクされているものもあり(画像がほとんどです)
判断ができなくなっています。
こういったリンクされていないファイルを
簡単に判別できるような方法はあるのでしょうか?
また、そういったソフトなどがあるようでしたら、
ぜひ教えてください。(Win、MacどちらでもOKです。)

A 回答 (4件)

こんにちは、じゃんぬねっと です。



Frontpage では、一括検索や一括置換ができますが、
いずれにしても、削除は手動でやることになりますね。
判別くらいしか、自動化できないでしょう。

# それと、今後のためにも画像ファイルは無作為に一箇所に纏めるのではなく、
# 使っている階層で images ディレクトリなんかを作って、そこで管理した方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はDreamweaverを使っておりますので
Frontpageは所有しておりません。
ディレクトリは、画像などすべてわかりやすく製作しているのですが
前の担当者が、そういったことをされていなかったようです。
やはり手動しかなさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 08:03

PC側で必要なファイルだけを集めておいて、


サーバー側のファイルを全て削除して、
PC側で集めたファイルを、全てアップロードしたら
どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在のところ、何が必要なファイルなのかさえ
判断がつかないほどの容量があります。
時間も膨大にかかると思われますので、簡単にできるような
ソフトなどがあればいいな、と思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 08:05

DreamweaverMX2004 にはリンクのつながっていないファイルを一覧表示させてくれる機能があります。

MX2004をお持ちでなかったら、体験版をDLしてご使用ください。
(MXやVer.4に以下の機能があるかは知りません)

「ウインドウ→結果」
で、結果ウインドウが下部に出るので、
「リンクチェック」の中で「単独ファイル」を選択すれば、どこともつながっていないファイルを検索できます。

もしくは(こっちのほうが簡単ですが)、単純に右部に表示されるファイルを削除して「…とリンクされていますが、削除しても大丈夫ですか?」みたいな警告が出たら、リンクされたファイル、単に「削除しますか?」という警告なら単独ファイルなので削除可能。

たださい、いずれの方法も、javascriptのlocation.hrefなどは検索対象にならないので、要注意。

詳しくは下記等を参照してください。

参考URL:http://wakabano.cool.ne.jp/dream/useful/html/htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Dreamweaverでそういった機能があったとは知りませんでした。
サイト構築などを使ったことが無いもので、お恥ずかしいです・・・
FTP機能も通常はFFFTPで作業をしております。
試してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 19:08

思いっきり手動なんですけど‥


HTMLはわかりますよね?headのタイトルと、HPで対応させて。
それでそのHTMLファイルをメモ帳で開いて、ctrl+Fの検索で、
「img」とか「href」で検索かけてみたら、画像の行にHITするので、
一つ一つお調べになられてはいかがですか?
それで、必要と判断したものを別のフォルダに移して、
最終的にその別フォルダだけで全て表示できるか確認できると尚よいですが。
膨大だと難しいかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
管理しているサイトが小規模ではないので
手動ではかなり厳しい状況です。
とりあえずDreamweaverで作業をしてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!