アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から不思議で仕方ない習慣があります。
トイレで用を足したあと、手を洗うのは何故でしょう?
・何が汚いのでしょうか?
・ドアの取っ手ですか?
だったら電車のつり革はどうなるの。
・飛び散った尿が手につく可能性があるからですか?
・手で拭く習慣のある民族なら理解できるのですが、ペーパーを使用する我々は直接汚物が手につかないでしょう。

不思議でトイレにもいけません
私の質問は水洗トイレでの話しです。

ところでこの質問はココでよろしいでしょうか?
どこに相談すべきか悩みました。

A 回答 (16件中1~10件)

うんちがてについているから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます

私は下記の経験をしたことがあり、うんちには抵抗がないのかもしれません。

・牛舎で糞の除去作業
・子供のオムツ替え
・肥溜からのくみとり(畑の肥料とするためです)
・わんちゃんの糞の後始末

お礼日時:2005/04/14 09:55

悩んで、質問されているのですよね。



ここで、INAXの陰謀とおっしゃっているより、ネットでお調べになったほうが宜しいかと思います。

人が生きていくのに、ある程度の雑菌は必要です。でも、何でも過ぎたるは及ばざるが如しなんですよ。

風邪は飛まつ感染ですから、電車のつり革でも、うつります。それは、トイレのドアの取っ手でも同じです。他の菌も同じなんですよ。
単なる気分的なものではなく、手を洗うことが効果がある、と言う事が、段々定着し、広まってきたから、公共の場で、トイレの扉がなくなってきているのです。(衛生面だけでなく、体の不自由な方、高齢者への配慮と言う部分もあると思いますが。)

昔、腎臓の病気で、スイカを食べるとよくなるといわれ、食べていたそうです。スイカを食べても治りません。今は、研究がすすみ、薬をのんで治療します。
あなたのしている事は、研究がすすんだ今も、スイカを食べているようなものです。

ネットで調べれば、色々出てくると思います。
その結果、あなたの言うとおり、「意味の無い事」という根拠が、出てきたらここで教えて下さい。ここに、回答を寄せて下さった方々が納得のいく答えをお待ちしています。

参考URL:http://www.n-shokuei.jp/saikin/index2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

resありがとうございます

>悩んで、質問されているのですよね。

いえ、不思議で仕方ないのです。

今まで頂戴したコメントから、現在私の一番の関心事項はトイレと菌の因果関係です。特に定量的な記述を望みます。慣習だから・・・というのは無意味です。
私は慣習の妥当性を疑っているわけですから。

頂戴したURL(わざわざありがとうございます)は菌に気をつけよう! と気分にはなりますがトイレとの因果関係はありません。

特別にトイレのドアは汚いからドアをなくしているのでしょうか?
一様にドアのノブが汚いのならトイレ意外でもドア無しがあるはずです。自動ドアやエアーカーテンが流行るはずです。
トイレの扉をよくよく考えると、より汚いハズの個室は必ず手を使う構造であることに気づきました。個室の方が菌の要因?である汚物との距離が近いわけですから。
トイレの入り口付近に用を足す方はおりませんから。

・トイレに入る前の手の単位面積あたりの雑菌数は100

・トイレから出てきた際の雑菌数は150

・手を洗ってその数は80 石鹸で洗って20

「手を洗う派」の方々の考えは上記の様なんでしょうかきっと。もしそうだとしたら何でトイレからでてくると150になるのかが知りたいのです。

男性が小用の前後で、また男女共に尻を拭く前後で菌の数が100から150に変わり、だから手を洗う価値がある。 という定量的な回答を頂ければHAPPYなのです。

お礼日時:2005/04/16 07:46

No4です。


皆さんへのなかなか豪快な「お礼」、ここまで初志貫徹な内容に、久しぶりに感激しています。

いや、そんな事より先に回答を。
>オーラル・・・ってありますよね
>あれは問題ないでしょうか?
↑超きれーーーーーに洗った直後でなければ「厳密に」言えば「問題あり」と認識されるでしょうね。
でも、愛の力で乗り越えて「汚いと感じない」事が、できるんでしょうね。赤ちゃんを育てている最中の
お母さんは「子供のウンチは汚いと思わない。間違えて口に入っても平気」と良く聞きます。

>>頼むからアンタ飲食店に勤めないでくれ!
>残念! 私は寿司職人です
↑これはちょっと過激ですが、肥溜め仕事をされた事があるkincoさんにとっては、トイレの用足し後なんで
ばい菌のうちに入らない。世の中、つり革や手すりなど、もっとばい菌まみれのものが存在している、と
いう事ですかね?

「多少の大腸菌はぎゃーぎゃー騒ぐ程の事なし」という感覚ですか?kincoさんの感覚とちょっと違うかも
知れませんが、私はそういう感覚です。

よく山登りに行きますが、きれいな沢の水を飲んでいると「あちこちで登山者が排泄しているから汚いよ」と
言って飲まない人もいます。確かにそうかも知れません。でも全然気にしないで飲む人もいます。

>トイレで用を足したあと、手を洗うのは何故でしょう?
↑さて、原点に立ち返って。
「トイレがその人の生活の中で一番汚い行為である、と認識しているから」っていうのはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

resありがとうございます

>トイレの用足し後なんで
ばい菌のうちに入らない。世の中、つり革や手すりなど、もっとばい菌まみれのものが存在している、と
いう事ですかね?

その通りです。


>「トイレがその人の生活の中で一番汚い行為である、と認識しているから」っていうのはどうでしょう。

これが正論かもしれません。


>「あちこちで登山者が排泄しているから汚いよ」と

どうも人の排泄物はきたないというイメージなんでしょう。山に住む動物も排泄しているにもかかわらず。
人だけ特に汚いイメージを受けます。

お礼日時:2005/04/14 21:44

お願いが有ります。


貴店の所在地
地域と名前を教えて下さい。

店名表示に差し障りが有れば、
せめて、貴店内に
「私はトイレで手を洗う事に疑問有り」と
大きく書いて貼って下さい。
お願いいします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

resありがとうございます

昔、「ふりてんくん」というマンガがありました。
寿司屋に入った常連客が店主に対し、
「いちばん活きのいいの握って!」
頼むと
「はいよ!」
といって主人は後ろを向き、自分のズボンの中に手を入れていた・・・というストーリーがありました。

思い出しました。

お礼日時:2005/04/14 21:38

トイレに行く時、色々なところにふれ、雑菌が付着する可能性があるから。

壁、取っ手、蛇口等などです。
ですから、デパート、スーパー等では、入り口のドアがありませんし、手をかざすだけで自動で流せたり、手が洗える所が増えているのだと思います。

>残念! 私は寿司職人です

どちらのお店ですか?教えて下さい、行かないようにします。

>・牛舎で糞の除去作業
>・子供のオムツ替え
>・肥溜からのくみとり(畑の肥料とするためです)
>・わんちゃんの糞の後始末

その後も、手を洗わないと言うことでしょうか?信じられません。
私でしたら、必ずミューズで洗うか、消毒液に手をひたします。
帰宅後も必ず手を洗いますし、食事の前も手を洗います。ファーストフードのお店では、手が洗えない所もあるので、ウエットテッィシュを持ち歩いています。
決して、潔癖症ではありません。

高齢者施設では、入室の際に手・靴裏にアルコールスプレーを噴霧しますし、食事の前に入所者の手をアルコールスプレーで消毒しています。
高齢者は体力がないので、感染に弱いからです。
ファーストフードのマニュアルにも、ひじまで石鹸で良く洗うとあったような。
調理師免許を貰う時に指導を受けませんでしたか。
もしかして、「すし職人」は嘘ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

resありがとうございます

>トイレに行く時、色々なところにふれ、雑菌が付着する可能性があるから。壁、取っ手、蛇口等などです。
ですから、デパート、スーパー等では、入り口のドアがありませんし、手をかざすだけで自動で流せたり、手が洗える所が増えているのだと思います。

確かに個室に入る時以外はノータッチですね。
なるほどです。
でもこれはINAXさんの戦略かもしれません。
“抗菌”という単語を使い始めたのはこの会社です。
その後、この単語は一世風靡しました。

なんでもかんでも抗菌グッズだらけになって、
何をもって“抗菌”だかわからなくらり、最近では抗菌の定義の基準に満たない商品は使用できないことになっているはずです。確か。

じゃ、従来の手を使ってトイレの入り口のドアを開け、手を使って蛇口を開いていたトイレでは一体何が問題だったのでしょうか。
それで問題が生じたのでノータッチのトイレシステムが流行ってきたのなら理解できます。

日本人は根拠もなく、抗菌シンパが大半のような気がしてきました。
何故か必要以上に菌を避けたがるのです。
洗脳したのはINAXさんかもしれません。

お礼日時:2005/04/14 21:34

気分の問題で、洗いたかったら洗うでいいのじゃないかと。


私は洗います。
昔、大学の先生(男)がコーヒーカップを持ったままトイレに入り、用を足しているのを見てしまった事があります。しかもその後、手も洗わずに出てきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

resありがとうございます

>昔、大学の先生(男)がコーヒーカップを持ったままトイレに入り、用を足しているのを見てしまった事があります。しかもその後、手も洗わずに出てきました

私もこのタイプかもしれません

お礼日時:2005/04/14 09:48

>あれはむしろ手の汚れを食物につけるため、手は綺麗になるのだと思います。


トイレからでてきた人がおにぎりを握れば、手が綺麗になり、洗わずに済みますね。


んじゃやっぱり手は汚いんじゃん!

>何が汚いのでしょうか?


矛盾してますな・・。

っていうか手がきれいになるかどうかより
汚れた食べ物を食えるのか? って聞きたいんだけど・・。
頼むからアンタ飲食店に勤めないでくれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>頼むからアンタ飲食店に勤めないでくれ!

残念! 私は寿司職人です

お礼日時:2005/04/14 09:50

私も7番さんと同じく大腸菌は何枚かの紙を通り抜ける話を聞きました。



質問者さんは男性ですか?

女性の場合、生理がヒドイ人は手に血液がついてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RESありがとうございます。

ペーパーで拭く時間は極めて短時間です。
多めにみて例えば1秒だとします。
何枚かのペーパーの厚みが仮に1mmだとした場合、
大腸菌の推進速度は1mm/s になります。
1時間で3600mmつまり3.6m進みます。

おしっこがトイレの床にとびちり、その中に大腸菌がいた場合、1時間に3.6mの速さで、トイレの外にやってきます。1晩(10時間)のうちにトイレから36mの距離までやってきます。通常の住宅ならどこに寝ていても大腸菌はやってきます。どうしますか?

だいたい、大腸菌は何を根拠にペーパーを通過しようとするのでしょうか? 移動目的は何ですか?
ペーパーのお尻側と手側に圧力差でもあって、高い圧から低い圧に移動しますか?

もしそうだとしたら、直腸の中にいる大腸菌は四六時中肛門から下着にうじゃうじゃ流入してくるはずです。
くすぐったくってたまりません。

お礼日時:2005/04/14 00:25

もちろん、つり革も汚いです。



トイレに言って手を洗わない方が、むしろ怖いし考えられません。 トイレのドアも汚いと思いますし、何より手についている雑菌は、かなりの病気(風邪やインフルエンザなど)の根源になっていると思いますよ(お医者さんに聞いてみましょう)。 ほとんどの腹痛、下痢などの症状はトイレに行って手を洗わない人達が料理をしたり、運んだ物を食べるせいで起こっていると、アメリカで聞いたことがあります。

ちなみに私は潔癖症ではありませんが、外から帰った後のうがい手洗いと、トイレの後の手洗いは欠かしません(と言うか、それが当たり前だと思ってました)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RESありがとうございます

トイレのドアの雑菌はどこからきているのでしょうか? 
それを知りたいのです。本当に。

例えばパソコンのキーボードはどうでしょう。雑菌はいませんか?

お礼日時:2005/04/14 00:12

ではアナタは


ウンコして出てきた人間ににぎってもらった
おむすびを食べることができますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RESありがとうございます

フィリピンなどの東南アジアでは
箸やスプーンを使わず、直接手で食物をつまんで食べます。
あれはむしろ手の汚れを食物につけるため、手は綺麗になるのだと思います。
トイレからでてきた人がおにぎりを握れば、手が綺麗になり、洗わずに済みますね。

お礼日時:2005/04/14 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!