アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青春って何がいいんですか?
青い春より血みどろの赤い春の方がいいですよね??

A 回答 (5件)

そういう意味ではないんですけど・・・。

(-_-;)
    • good
    • 0

春の色は青と決まっています。


赤は夏です。

因みに、秋は白です。
青春には白秋です。
一年が春夏秋冬で、
一日は東西南北です。
東の守り神は龍です。
西の守り神は虎です。
而して、
青龍には白虎です。

夏と冬については、
また別の機会に……。
    • good
    • 2

決まってる青じゃない



よその青をいれようとすればそれは青春じゃない
    • good
    • 0

それは青春とは言わない

    • good
    • 0

古代中国の五行思想に基づくモノです。



春は「青春」
夏は「朱夏」
秋は「白秋」
冬を「玄冬」


言います。



「青春」は青龍の方角である東と、
春の季節を表す言葉です。

青龍はその名の通り龍の姿をした神様で、
神社やお寺でも東の方角に龍が描かれていることがあります。

象徴する色は青で、草木が伸びる様子を表しています。

青ではなく緑では?と思うかもしれませんが、
かつては青は「草木の緑」を表す言葉でもあったんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!