アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生ゲームをもっと面白くする方法としてなにがありますか?(家族でするので、酒関係はなし)

A 回答 (4件)

そのゲームを、他のゲームと合体させるのが手っ取り早い。


トランプ使うのが、簡単ですね。

UNOのカードでも良いし。

UNOのが、少し面白くなるかな。

通常の人生ゲームのルーレット工程と、UNOのカード1枚をめくる
それが、スキップだと次の人のルーレットを一人すっ飛ばす。
リバースならば、自分の手前の人に手番が行く。
そのターンに、必ず使う消費カードにするか後で使える選択にするか。

2枚や4枚引けるドローカード

これも扱いを、どうするか自由に面白く設定すれば良い。

マイナス系のマス目で、銭損失するって時にスキップ使って
他の人に、マイナス背負わしたりとか損回避カードとするか。
これは、ルール次第。

それが、他の人もスキップ抱えてれば更に次の人が負債背負う。

二つのゲームから沢山のゲームが生まれる。

発想次第

トランプだと、ジョーカーと適当なカード交えて
ジョーカーに、ラッキーなルールを設けるかアンラッキーにするか。

家族で、遊ぶならばトランプ・UNO・人生ゲームの基本ルールと
何度か遊んだ経験有れば、組み合わせて面白くするのは簡単ですね。

遊ぶものあんまり無い時代の人だと、自分でスゴロク何個も作って
一人だけとか、知人なり親類交えて遊んだもの。

手間なので、既存の手軽に入手出来る遊び道具使うのが
手っ取り早いし簡単ですね。
-------------------------------------------------------------
ちょっと、やる気出て来れば人生ゲーム裏ルートってもので
自分作の人生イージー天国ルート・ベリーハードな地獄ルート。
人生ゲームのマス目のどれかを、それ用のマスにしといて
そこ止まったらば、質問者さんか家族合作のスゴロクの方に飛んで
そっちで、ゴール目指すとかね。

戻ってくるマス目設置しとくのも良いでしょう。

既存のゲームを、創意工夫で味わい尽くす。

家族で、遊ぶのだから家族の思い出であまり荒れない程度の
失敗談マイナスなマス目とかで、人生ゲーム既存の損マスと
似たようなプラマイのバランスにしとく。

家族で、旅行した良い思い出なり有れば旅先沖縄
砂浜散歩中に宝箱から財宝見つけて二千万プラスとかね。
けれど、浮かれて暴飲暴食して1ターンお休みとかさ。

これを、家族の誰か特定の人間が止まったら2千万プラスで
休み無く出来るけど、特定の誰かは休みになるマス。

マス稼ぎに、家族それぞれのプラスだけマス・マイナスだけマス。
損得混じったマスって風にね。

簡単な例

参考になると幸い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく、面白いです!やってみます!ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/28 22:32

金を賭ける。


子どもが小さいなら、最下位は風呂掃除や玄関掃除などを罰ゲームにする。
    • good
    • 0

どこかの数字をマイナス扱いにする

    • good
    • 0

みんなで遊ぶ

「人生ゲームをもっと面白くする方法としてな」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!