夫婦揃って結婚式に招待されました。招待状の宛名は、それぞれのフルネーム(夫婦別姓のため)でいただきました。当日ご祝儀袋を夫婦連名で出すつもりですが、フルネーム連名で名前を書いてよいものでしょうか?

いわゆるマナー本を見ると、「夫の姓名のみ書く」「夫の姓名と妻の名を書く」「(同姓でも)夫も妻もフルネームで書く」などとあり、どうしたものかと思っています。どう書くのが失礼にあたらないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

うちも別姓です。

友人の結婚式などに揃って呼ばれたときなどは、連名でご祝儀を包みます。夫と妻とどちらを先に書くかについても、お招きいただいた方と親交の深いほうを右側に書く事にしています。

年賀状なども差出人連名で出していますし、先方からの年賀状のあて先も連名にして下さっています。

ただ一方の知り合いのお祝いに招かれた際に別姓を説明するのが面倒なときは、夫の知り合いなら夫の、妻の知り合いなら妻の苗字で統一することにしています。

別姓で両名併記することが特段失礼だと感じたことはありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わが家も年賀状はフルネーム連名です。今回の招待状もフルネーム連名でいただいたので、普段どおり連名で表書きを書こうと思います。ただ、地方の結婚式なので、家意識というものや、こちらの事情を知らない方々から見て招待してくださった方に恥をかかせないだろうか、という心配をしてしまいました。

別姓での併記が失礼ではない、とのことで安心いたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 13:42

あなた方ご夫婦は別姓を採っているわけですから、


「夫も妻もフルネームで書く」
これが一番しっくりと来るのではないでしょうか?

まぁ、ぶっちゃけて言えば、中身さえそれなりの金額を包んでおけば、袋が同じでも別でも、名前が同じでも別でもあまり気にしなくて大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。年賀状もフルネームでやりとりしているので、表書きもフルネームでいつもどおりやるようにしてみます。どうしても、「家と家」という行事の結婚式なので、気になってしまいまして。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 13:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚後(法律上の婚姻)のあとに夫婦別姓に変更可能ですか?

3年間付き合っている彼と来年、結婚予定です。彼は長男、私は長女です。夫婦別姓を希望していますが、現在の法制ではまだ認められていません。先方のご両親には夫婦別姓の希望の旨をこれから伝える予定です。
そこで、とりあえず婚姻届を提出し、現在の法制どおり、いったん彼の姓になり、法の改正後に夫婦別姓に変更することは可能なのでしょうか。内縁関係という表現に抵抗感があるため、もし可能であれば法律上でも認められた夫婦としたいためです。
その場合、婚姻届を提出してしまったら、いくら夫婦別姓にしたくても変更できないものなのでしょうか。いったん離婚というステップを踏まなければならないのでしょうか。

Aベストアンサー

自民党の抵抗でまだ国会提出されていませんが、法制審議会が答申した「民法の一部を改正する法律案要綱」での選択的夫婦別姓に関する提案は、概要つぎのようなものでした。

・婚姻時に夫婦同姓ではなく夫婦別姓を選択することを認める。
・子どもの姓は、婚姻時に協議により定める。子どもの姓の変更は、特別の事情があるときのみ認める。
・既婚夫婦は法施行後1年以内に配偶者とともに届け出ることによって別姓とすることができる。

ということで、この法案が上程され可決されれば、現在の夫婦も別姓に変更できます。

参考URL:http://www.akashi.co.jp/menue/rensai/tomoko_2.htm

Q夫婦連名での招待状 片方欠席の場合の返信

過去の質問を検索できなかったので質問させてください。

主人の友人が結婚することになり夫婦連名(同令夫人と書いてありました)で招待状を頂きました。

しかし私は同じ日に友人の結婚式が地元であり、主人だけ出席することになりました。

この場合返信葉書はどのように書けばよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参列者の名前を書く欄があると思うので、
そこにご主人の名前のみ書いて、
但し書きで「妻は所用により欠席させて頂きます」

でいいと思いますが・・・。
どうしても気になるようであれば、ハガキを投函する前に
ご主人の友人へ一報入れたらいいかと思います。

Q結婚後してから、夫婦別姓にする

結婚して、子供が一人居ます。

今から旧姓に戻って、子供に私の旧姓をなのってもらって・・・

ていうのは、可能でしょうか?

Aベストアンサー

お父様と子供さんと養子縁組されれば解決しますよ。

実両親より名前を継いでほしいと言われた者です。
結局我が家は男の子2人授かったので、次男と実母と養子縁組しました。
次男が高校入学時にすべて説明し了解をしてもらってからにしました。最初は慣れなくてへんな感じだったのに、1カ月位で慣れたと言っていました。

市役所窓口で簡単にできました。最近は養子縁組するのに問題が多い為簡単にできるのかどうかわかりませんが…。

Q夫に招待状が。出席は夫婦同伴が基本?

私たちが結婚後はじめて、夫の従兄弟の結婚式に招待されました。
招待状(1通)には夫の名前しかありませんでしたが、義父に夫婦同伴でいくのがあたりまえだと言われました。
私は夫婦で招待するなら、たとえ招待状が1通でも二人の名前があるのでは?と思っていたのですが、夫婦同伴が基本なのでしょうか。
常識的にはどうなのかわからないので、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

招待状にご主人の名前しかなければ招待されたのはご主人だけだと思いますが・・・。
ご自身の結婚式でもお分かりと思いますが、招待状をだした人数分、席を用意するので1名分と思います。
義父様にいわれているとのこと、だんな様に従兄弟の方にそれとなく「一人でいいのかな」って聞いてみては。もしあまり付き合いの無い従兄弟なら一人ということも考えられるはず。
義母さまを通して聞くのもいいかも。
従兄弟なんだから・・・という気持ちがあるならお祝いを別に贈ってもいいと思いますよ。

Q結婚報告ハガキでの夫婦別姓報告について

先月に、挙式&入籍した者です。結婚報告での旧姓の扱いについて、教えて下さい。

仕事の関係や、姓名を変えることに抵抗があり、仕事&日常では旧姓を名乗り、戸籍上は旦那の姓になっています。
そろそろお祝いを頂いた方に「結婚しました」という報告ハガキを出そうと思っているのですが、
よくある○○ □子(旧姓△△)という書き方には、やはり抵抗があります。

しかし、夫にも夫の両親にも、旧姓を使うことは了承済みなのですが、
結婚しましたのハガキに旧姓で出すのも、なんだか感じが悪いかな?と思ってしまっています。
戸籍上は、夫の姓になっているので…。

私としては、入籍して夫の姓になったけれど、通称名は旧姓のままです。ということを、
さらっと報告したいと思っているのですが、どのように書けばいいのか悩んでいます。
○○ □子(通称△△)と書くのがいいのでしょうか?

アドバイス、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の友人が質問者さまと同じような感じです。
あえてそのような記述はなくて結婚しましたの名前がそれぞれの姓名になっていました。
友人は戸籍上は旦那さんの姓になっています。

特になにも書かずとも『結婚しました』で姓が変わっていなければ“別姓なんだなぁ”とわかると思いますが・・・。
でも、何も言われないと「別姓なんだろうけれどわざわざ聞くのもなぁ」って思われるかもしれないのでその場合は
「諸々の事情があり、旧姓のまま過ごします」とか一筆加えるのもいいかもしれません・・・。

Q夫婦で(子供も)招待されたときの招待状の返信の仕方

初めて質問させてもらいます。
先日、主人のいとこから結婚の招待状が届きました。宛名には私の名前も書いてあり、中には子供も一緒にと手紙が入っていました。
家族で出席するつもりなのですが、この場合返事の名前の所には全員の名前を書くべきなのでしょうか? 
返信はがきは横書きになっているのですが、どのように返事を書いたらよいのか迷っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

実際に自分が披露宴をする立場になったときに、主人の親戚関係の方に多く見られたのが代表者の方の名前のみで「4人で出席します」と人数だけだったことです。何が困るって、席次をつくる段階で困るんです(~_~;)
主人の母がわりかし大雑把な方で「いまさら名前を確認するのも失礼だし、たしかこんな名前だったから・・・ん~どうしようかぁ」と結局お子様の名前は平仮名で席次に載せました。失礼なことなのでしょうが、私の親戚じゃないのに突っ込んで聞くわけにもいかず結局このような形になってしまいましたが小さくてもいいので必ず家族全員分の名前は明記されたほうがいいと思いますよ。とってもありがたいです。

Q夫婦別姓:「結合姓」同士の結婚について

諸外国では結婚するとき、夫の姓と妻の姓をつなげた
「結合姓」が認められる場合がありますが、
もし結合姓を持った人同士が結婚すると、
どうなるのでしょう?
2+2=4つの苗字を持つことになるのでしょうか?
苗字の数が制限されたりするのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

 外国のことは知りませんが、日本にもそれに近い苗字は存在します。
 例えば紀藤さん。
 これは紀さんと藤原さんが一緒になってできた苗字とのことです。つまり両家の苗字一字ずつを足して二字姓を作っているわけですが。
 ちなみに、日本の裁判所は苗字に突いて「少数姓を保護する」という訳の分からない理由から改姓をほとんど認めていません。改姓が認められるのは著しく妙な苗字(読めない、悪い意味などが含まれている)だけのようです。

Q夫は披露宴から妻は2次会から招待されてる場合のご祝儀

夫の会社の後輩が結婚します。夫は披露宴から招待されています。
私はその同僚とは面識がないのですが、よければ2次会に参加してくださいと招待を受けました。他の同僚も旦那さんたちは披露宴から、奥さんたちは2次会にぜひ参加を、と言われてるようです。
これから家族ぐるみの付き合いになるでしょうし、参加したいと思ってるのですが、その場合、私のご祝儀はどうしたらいいのでしょうか?
夫と連名で5万円(夫婦二人ならこれくらいですよね)包み、披露宴の前に夫に受付に出してもらうべきですか?それともご祝儀はそれぞれ別に包み、私は2次会で渡したほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

昔そのようなことに出会ったことがあります。
私の友達がそのように招待していました。

ご祝儀は3万円で、後から来た奥様が1万円程度のお祝いの品物+花束を持ってこられていました。
いいな~って思いましたよ。

Q夫婦別姓論者の方に質問です。

夫婦別姓で事実婚が増えるって報道していましたが、掲載の結婚適齢者は親から事実婚や夫婦別姓を進められたからと言っていました。其のお親達はまだ古い時代の家庭制度にあった専業主婦のようです。彼女らの反動で子供に専業主婦反対、夫婦別姓、等を進めるようです。おかしいと思います。夫婦別姓の利点て何でしょうか。夫婦別姓論者はただ結婚して名前が変ることの自己否定が嫌だと言うだけの事ではないでしょうか。だから結婚せず(入籍せず)事実婚にする事が増えているのでしょう。夫婦別姓論者のご意見をお聞かせ願います。

Aベストアンサー

こんにちは

賛成派の人達は、苗字が変わる事に、なんの抵抗もないのでしょうか?その人たちが苗字を変えれば、反対派の人達も賛成するのでは??

自分は苗字を変えず、相手が変えないのはなんだ!!と言うのは。本当の賛成派とは言えません。

その他に、主婦が働き、旦那さんと同じ税制にすれば、世の中働く人が増えて、経済が多少でも上向くのではなでしょうか?主婦の中にも、有能な人はたくさんいます。今の税制はそういう人たちの、能力発揮の機会を奪っています。

扶養控除は、今より増やし、夫婦で半分ずつにしても、一人のほうに控除させても、どちらでも良いと選ばせるといいと思います。これは人口減少をすこしでも防ぐためです。子供は将来税金を納める金の卵ですから。

Q新郎姉の夫は招待者側?招待客側?・・・接待必要?

32歳妻子持ちの男です。
近く妻の弟の結婚式があります。妻は長女で弟が長男の2人兄弟です。
妻は嫁に来て私の家の人間です。

結婚披露宴での私の立場としては妻の実家の親戚や新婦側の人たちにお酌して回らないといけないのでしょうか?

個人的には家が違うので招待客的な感覚でいたのですが・・・

詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

No.6です。お礼ありがとうございます。

挨拶回りは、どこまでやるものと決まっていないです。
招待客の人数もありますし、演出の関係で回りきれない場合もありますね。

新郎の兄弟ということでおさえておいたほうがいいのは

1:新婦の両親
2:新婦の兄弟
3:新婦の親族 ですね。
3については、時間的に可能であれば・・です。

ちなみに、披露宴を撮影される方はあなただけでしょうか?
そのような場合は、奥様と二人で挨拶されていると肝心の撮影がとまってしまいますから、ペアで挨拶はやめたほうがいいですね。

そんなときは、カメラを小道具に使うといいでしょう。
「先ほど挨拶させていただきました、新郎の姉、○子の夫の~です。」と挨拶して
「カメラに向けて新郎新婦に一言お祝いの言葉をいただけますか?」
と同時に二つのことを、やってしまうわけです。

あと、先の回答で
>今まで夫婦の一人だけが挨拶して、一人は料理を食べている光景を見かけたことはありません

と書きましたが、お子さんがいても親族の誰かに預けて挨拶回りをしている
ご夫婦が多いということで書きました。

ですが、同僚にも聞いて見たところ、子ども連れでも夫婦のどちらかが挨拶している場面もみたことがあるということでした。

同じ卓で、少しの間見てくれる方がいればいいでしょけれど、愚図りだしたら困りますから、そのあたり臨機応変でもいいですね^^

ここまで書きましたが、当日の判断でいいと思いますよ。
席辞表を見て、お子さんがいるから動けないだろうと思って、
新婦側の親族が動いてくれる場合だってありますから。

撮影、頑張ってくださいね。

No.6です。お礼ありがとうございます。

挨拶回りは、どこまでやるものと決まっていないです。
招待客の人数もありますし、演出の関係で回りきれない場合もありますね。

新郎の兄弟ということでおさえておいたほうがいいのは

1:新婦の両親
2:新婦の兄弟
3:新婦の親族 ですね。
3については、時間的に可能であれば・・です。

ちなみに、披露宴を撮影される方はあなただけでしょうか?
そのような場合は、奥様と二人で挨拶されていると肝心の撮影がとまってしまいますから、ペアで挨拶はや...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報