アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生です。冬休み、家族旅行で京都に行くのですが、はっきり言って旅行に行くより家でゴロゴロしてる方が楽しいです。ですが既に決められたことなので僕だけ行かないと言う選択はできません。そこで質問なのですが、旅行の楽しさとは何でしょうか?また、どうしたら楽しめるでしょうか?

A 回答 (7件)

中学生で京都……興味がわかないのは分かります。

遊んで楽しめるところではないですからね。

興味を持つために、アニメの聖地巡礼のつもりで行くのはどうですか。

ご両親が回るスポットに次の聖地と重なってるところがありませんか

「いなりこんこん恋いろは」

https://btsoken.hatenablog.com/entry/20140323/13 …

「有頂天家族」
https://www.youtube.com/watch?v=FySjirMjsjc
https://www.travel.co.jp/guide/article/24673/

「夜は短し歩けよ乙女」
https://www.youtube.com/watch?v=tmeU9GFJW3I
https://www.travel.co.jp/guide/matome/335/

「四畳半神話体系」
https://www.youtube.com/watch?v=8zYJ2v_6NT4
https://anime-trip.com/seichi-zyunrei-yozyohan-s …

他にも質問者さんが好きな京都舞台のアニメがありませんか
    • good
    • 0

そりゃあ


旅行先でのナンパです。

旅の恥はかき捨てですから。
    • good
    • 0

知らなかった所を尋ね、見たところのない場所、建物、物を見る、味わったことない物を食べる、経験したことないものに触れる、体験する……



要するに発見と視野の拡大です。

そういうことに興味がない、期待がない、魅力を感じない人には勝手も分からず、不慣れとしてストレスでしかないなど退屈や苦痛なのかも知れません。

どんな目に遭うのやら、何があるのやら不安だ、つまらないという人には何のメリットもなく、楽しみ、わくわくという人にはたまらない。

要するに期待値の大小でしょうね?

メリットもどうしたら楽しめるかも、「期待する」ことです。

進学、就職、引っ越し、スマホの機種変、新しい服やゲーム機を買うのも一緒では?
期待があるからドキドキわくわくなのであって、代わり映えしない、不安ばかりなら億劫、しない、買わないでしょ?
    • good
    • 0

出口治明さんは、この世界で楽しいものは人、本、旅であると言います。



いずれも、日常生活を過ごすだけでは分からないような、新しい価値観を自分に与えてくれるものだからです。

もっとも人によっては、新しい事なんて、したくない。今まで通りが楽なんだという人がいて、そういう人を保守的と呼ぶのですが、保守的な人にとっては、旅行は楽しめるものでは無いと思います。
    • good
    • 0

旅行の楽しみは見る、食べる、遊ぶです。

旅行雑誌に「るるぶ」と言うのがありますが、この末尾を取ったものです。

京都なら数えきれないほどの神社仏閣がありますので興味のあるところをお父様にリクエストしておくと良いです。清水の舞台で有名な清水寺、ハッとするほど輝く金閣寺など、京都が初めてなら行くところは無数です。ただ個々の拝観料は500円くらいと高いので行きたいベスト3を考えておくと良いですね。

食べ物でいうと湯葉、湯豆腐もありますが、中学生の好みに合わないでしょう。もちろん、ハンバーグやとんかつだって食べられます。本場は大阪ですが、京都駅に蓬莱551の豚まん屋が最近できていました。これもお勧めです。
    • good
    • 0

わざわざ遠い所まで旅に行くのですから、美味しい物を食すれば来たかいがあると言うものです...移動時間は寝てればいいのでは?

    • good
    • 0

日常からの越境。



ですねッ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!