プロが教えるわが家の防犯対策術!

「もう別にマスクなんかしなくても良いのになぁ」と思いながらマスクしてますか?
たまにマスクしてない人を見かけても特になんの嫌悪感も無いのに自分は一応マスクしてますか?

A 回答 (10件)

正直言ってそう感じます。

その一方で…。
もう大丈夫、そう思って縛りを緩めた時に真っ先に貧乏くじ引く星回りなんでまだまだやめられません。
    • 0

顔が寒いからしてます^^ コロナなんかまったく気にしないです!

• 0

あ、マスクをしていない人との会話ですが、室内でなくて屋外でも同じです。

風がある日でもマスクをしていない人と長く会話していたらウイルスは飛んできて喉が痛くなります。

いくらこちらが正しくマスクをしていても。

それが事実なので、マスクをしていたほうが、他人に迷惑をかけないのは事実です。
もちろん、免疫の強い人はそんなことで喉が痛くなることはないのでしょうが。
    • 0

必要だからマスクしています。

他人がマスクをしていないと、マスクをしない人がいるからウイルスが広がる(科学的事実)のになぁ。と思っています。

実際、自分がマスクをしていても1m以内にマスクをしていない人がいて、その人と会話を30分以上していると、その人がウイルスを持っている場合は確実に喉が痛くなります。

コロナの感染も、周りにコロナウイルスを持っている人がいなければ何をしていても感染しないし、コロナウイルスを持っている人がいるならそれなりの活率で感染するというだけの話です。

過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • 0

家から出るとき(近所の散歩を除く)はマナーとしてつけてます。

予防効果どうこうは諸説あると思うけど『マスク着用』がまだまだ常識の日本。着けられない事情もないし常識のない奴だと思われたくなくてつけてます。

海外だともうノーマスクも多いですよね。わたしは子育て中ですが人の表情が半分見えないのは脳の発育によくないと聞いたので、はやくマスク生活終わって欲しいなとは思ってます。
    • 0

今でも感染が拡大して医療逼迫状態ですからマスクは必要です、来年春にはマスクも含めて対策を見直されます。

屋外で密にならなければマスク不要とされていますが、一人で車や自転車を運転中にでも、一人で外を歩いている時でも、みんなマスクしていますが、あれはなんだろうと思います、癖になってるのかな。
    • 0

私は「マスク、ほか、食事前に手を洗う」など

一切そのような習慣は持ち合わせていませんでした。
  (70歳、男性、会社員OB)
ところが、この2~3年で「やっと、習慣化」できました。
今では「外出時はマスク、帰宅時うがい手洗い」プラス
外食とりやめ、基本引き籠り、必要時は飲み会含めてネット
すべて定着できました。
今さら「この場合は、マスク不要」とか使い分け場合分け
無理です。せっかく「衛生観念」身についたのに・・。
ヒトはヒト、身内や知り合いに感染者出てるどころか
ついには「亡くなった知人もいて」・・・。
感染者拡大しようが収まろうが、出来うるリスク対策は
取り続けていこう、と。効能・副反応怪しいワクチン
打ち続けながら。自分自身が感染しないよう、よりも
他に迷惑かけないように・・。情報セキュリティと似た
状況です。(セキュリティ対策も自分のことのみなので)
    • 0

うーん、私は基本的にマスクしないからなぁ~

する意味ないと思いますよ

むしろたまーにだけど、にらんでくるヤツがいて結構心地よいです。

そんなやつに限って鼻だししてんすよねだいたい

中途半端が一番下らないってことを自覚して貰いたいものです。あの睨まれるの癖になってます
    • 0

流行性感冒の対策に効果が有る事を、この数年で

国民全員で実証したので、今の時期はマスク付けてますよ
    • 0

中間的な態度をとっています

マスクはするけど毎日同じものを使用
    • 0