プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
5月半ば東京→名古屋(愛知)まではじめてバイクで長距離に挑戦しようかと思っています!!

高速道路は使わずに下道で行く予定ですが、都内から愛知までずっと国道1号でよろしいのでしょうか?
途中警察の厳しいところや、時間帯により渋滞が考えられる道路、近道になる大きな道路等あれば教えてください。

初めての長距離なので緊張しているので、何でもいいのでアドバイスいただけたらと思っています。よろしくお願いします。
途中おいしい食べ物や等教えていただければ最高です!!

A 回答 (7件)

静岡県内R1区間は覆面・白バイに注意。



特に富士市の道の駅富士を過ぎたあたりから清水ICくらいまで信号なしノンストップ区間が存在します。高速道路バリに流れていますが、合流点の下で白バイが張っているケースもあり、覆面もよく流しています。他にも参考URLの#9に書きましたのでご覧ください。

また、私は静岡市から岡部に移っていくあたりの、道の駅宇津ノ谷近辺で張っていた白バイに追尾検挙された経験があります。その際はトンネルの中を追尾してきて、トンネル内で赤色灯ON,抜けたところで止められました。ライトだけでは判別至難の為注意。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1163916 …
    • good
    • 0

都心から静岡県中部(静岡市)までですが


1、0円コース:(都内)→国道246号→(沼津)→国道1号→(静岡市)
246は休日や通勤時間だと厚木のあたりまで渋滞しますが道路が広いので結構オススメです。

2、800円コース:(都内)→246→(厚木)→小田原厚木道路600円→(小田原)→箱根新道200円→(箱根峠)→国1→(静岡市)
小田原厚木道路の側道や箱根の旧道を通ればもっと安くなります。

3、750円コース:(都内)→246→(玉川)→第三京浜道路200円→横浜新道150円→国1→(大磯)→西湘バイパス200円→(小田原)→箱根新道200円→(箱根峠)→国1→(静岡市)
このコースもなかなか良いのですが分岐が多いので道を間違えないように注意してください。

食べ物はあまり詳しくないのですが由比の桜えびは新鮮で本当に美味しいですよ。
あとはありきたりですが早めに(1~2時間に1回は)休憩を。
    • good
    • 1

5月半ばならば、


甲州街道で諏訪湖にでて、中央高速道沿いの国道153号線から中津川で19号線で名古屋
あるいは、塩尻まで出て、国道19号線
のルートはどうでしょう。

一見、遠回りのようですが、地図で比べると分かるのですが、あまり距離に差はありません。
東海道より空いていて、実際には早く着きますし、景色が良いですよ。
    • good
    • 0

何年か前まで仕事で厚木から豊橋まで月1回往復していました。

西湘バイパス(有料)→箱根新道(有料)→沼津→富士(製紙の匂いが臭い?ところがある)→清水→静岡→浜松→豊橋とほとんど1号線で各バイパス(今は無料)でした。特に平行に富士から高速がありますので結構渋滞や時間短縮に使えます。
お勧めのおいしいものは、今の時期の由比のサクラエビ(掻き揚げなど最高),静岡丸子の丁子屋のとろろめし,浜松駅近くの八百徳のうなぎひつまぶし(うなぎのお茶漬け;芸能人も行くらしい)こんなとこかな?
    • good
    • 1

東京から名古屋で下道だと静岡を通ると思いますが、ちょっと前の地図では静岡で1号線が所々で二つに分かれていると思います。


1つがバイパスでもう一つが下道になります。
バイパスは有料だったのですが4月から全線無料になってます。
もう一つ浜名湖の南側の海沿いに有料道路がありましたがこれも同時に無料になってます。
これらを使えば一気に愛知に入れます。
ちなみにバイパス上で警察にあったことはほとんどありません、オービスもほとんど無いです。
トラックが多いので気をつけてください。
    • good
    • 0

途中は浜名湖でうなぎは如何ですか。


五月頃から天然うなぎが食べられる様です。

山本亭
電話:053-592-0057)
住所:静岡県浜松市馬郡町2228
営業11時~19時 水曜日定休

バイク乗りの人のサイト↓

参考URL:http://kunikuni.ddo.jp/photo_album/report_921/pi …
    • good
    • 1

クルマの情報がメインですが、渋滞も含め、質問にも答えてくれるようです。



参考URL:http://road.rjq.jp/bestroute/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!