(高校の)
野球部でレギュラーの人は常に試合に出ているので
スコアブックをつける必要がないと思います。
審判の練習はやると聞いたことがありますが
スコアブックをつける練習もやるのでしょうか?

中学、大学野球部もわかれば参考までに教えてください。

A 回答 (3件)

私は大学(体育会)まで野球をやっていました。


試合には出ていたので、スコアブックのつけ方は良く分かりません。
中学、高校までは女子マネがつけていました。
大学では、主務(男子のマネージャー)がつけていました。

自分の立場にもよると思いますが、試合に出れるくらいならあまり覚える必要はないと思います。ただここで”あまり”という表現をしましたが、なぜ”あまり”かと言いますと、スコアブックには今まで試合をしてきた結果が載っているからです。
専門的になればなるほど、その球種まで載っています。
あとあと相手投手の研究とか自分の癖(初球打ちが多いとか)を把握するためにもある程度の知識(見て試合の流れとかが分かるくらいかな)は身につけておいて損はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方のお話、大変ためになりました。
スコアブックはつけなくても、プレイする選手には
直接的な影響はなさそうですね。
ただ、おっしゃるとおり、読めるのと読めないのとでは
自分の成績にも関係がありそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 23:05

野球部女子マネです☆


部員がスコアをつけることはほとんどないですね~。マネージャー不在期間が長かったせいか、元マネから教わったのかはわかりませんけど1コ上の部員でつけられる人が2人ほどいますよ^^

私はスコアはそう簡単につけられるものではないと思うし、部員は「野球をやるために野球部に入部している」わけだからスコアを含め多々ある雑用はマネージャーの仕事だと思っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりつけないですか~。
おっしゃるっとおり、スコアはそう簡単につけられるものではないと思うし
選手はプレイに集中できるほうがいいですね。
そのためにマネージャーさんが陰で支えているんですね。
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/14 13:51

 友人が高校で野球部に入っていますが、友人を含め、ほとんどの人はスコアブックを書けませんし、特別練習もしません。



 ただ、普通は最低でも1チームに一人必要なので、チームにスコアブックを書ける人が一人もいない場合は、誰かが練習するしかないかもしれません。
 (これは中学でも同じことでした。)

 必ずしもスコアブックの練習をする学校がないわけではないと思いますが、部員全体でスコアブックを書く練習をする学校は少ないのではないでしょうか。

 ちなみに、スコアブックが書けることでほかのメンバーより多少技術が劣っていてもスタメン入りできた、という話も結構あるので、スコアブックが書けて損はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご友人のお話ということで、内部事情がとても
よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/13 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ野球順位予想

主に現役プロ野球解説者のプロ野球順位予想が
掲載されているところはないでしょうか?。
順位と総合評価コメント付あれば、なお良いです。

かき集めて統計を取ってみたいと思います。
ノムさんのは先日掲載ありましたので回答しなくても良いです。

Aベストアンサー

週刊ベースボールがいいと思います。

三月十七日に発行の。

八人以上の解説者が順位予想をしています。
もちろん、コメントも載っています。

バックナンバーも本屋さんに言えば
取り寄せられるので、見る価値は
あると思います。

お役に立てたら、幸いです。

Q野球 スコアブック 審判

野球のスコアブックのつけ方について詳しくかつわかりやすく解説がしてある本かHPがあったら教えてください。
また、同様に審判のやり方について詳しくかつわかりやすく解説がしてある本かHPがあったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは^^スコアについてです☆
以下のサイトはどうですか???
あと、私はとある高校の野球部のマネージャーをやっていてスコアをつけたりもしているのですがこのサイトとは書き方が異なっていました。

やはりスコアブックを購入して、書き方の方法が書かれているのでそれで学んだほうがいいと思います。でも説明だけではわからない部分も多々出てきますので、ある程度学んだ上(記号を覚えるのが最低限です/実際に何試合かつけたら必ず書き方がわからないものも出てくるので)周りにわかる方がいらっしゃったら教えていただくほうがよろしいかと思います^^野球部のマネージャーは絶対わかると思いますので!

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~pitimi/score-book/

Q信頼できるプロ野球順位予想

今年のプロ野球(特にセ・リーグ)6球団の、本当に信頼できる(確率が高い)順位予想というものが、もしありましたら教えて下さい。

好きな球団の順位とか、個人的な期待とか意見ではなくてです。
信頼度が高い野球評論家や占い師の予想でも結構です。

ちなみに、去年の阪神優勝は、占い師の細木数子さんが的中させました。

Aベストアンサー

「巨人優勝90%うんぬん」は、過去開幕10試合を8勝2敗で終えた「巨人」(全チームでないところがミソです)はいままで88.8%の割合で優勝しました、という事実を、自分勝手に「今年は90%の確率で優勝する」と変換しているだけです。

もちろん過去は過去ですし、条件が違いすぎますから、90%の確率もなにもあったもんじゃありません。さいころ振っているわけじゃないんですからね。

まあ順位予想ではないですし、ただの我田引水ですから放っておきましょう。


本題の順位予想ですが、仮に巨人や阪神のOBでなく(たとえば達川みたいに)、偏向していない評論家でも、信頼できる予想や確率の高い予想を出すのは難しいと思いますよ。各チームの戦力差を無視すると、1位から6位までをパーフェクトで的中させる確率はわずか1/720ですから、それが予想がうまくて720/1.7とかになってもあまり変わらないでしょう。

しかも戦力差を考慮にいれてその確率が上がるかというと、そうとも言えないわけで。毎年予想もしなかった新戦力が台頭しますし、主軸の故障や不調もあります。そもそも「戦力の分析ができる=順位予想を当てられる」ではないわけです。

逆に優勝チームだけを当てようと思えば、確率自体が1/6ですし、優勝できそうにないチームの方は多少絞れます(といっていきなり快進撃を見せられたりするわけですが)から、もっと確率は上がるでしょう。細木数子さんが当てたところでそれは確率的にありうることで、今年信頼する理由にはなりません(非阪神ファンのわたしも阪神が優勝すると思っていました)。たぶん彼女も100回優勝予想すれば、当たるのは12~20回といったところでしょう。

ということで、「もしありましたら」に対しては残念ながら、「ないです」と答えるしかありません。それこそがわたしの回答です。未来になれば確実に結果の出る「正解」であっても、それを現在から求めようとするのは困難なんですよね(数式ではありませんから)。

質問文からはなにか正解を求めているような印象を受けますが、楽しむためなら自分で予想するのがいちばんですよ。

「巨人優勝90%うんぬん」は、過去開幕10試合を8勝2敗で終えた「巨人」(全チームでないところがミソです)はいままで88.8%の割合で優勝しました、という事実を、自分勝手に「今年は90%の確率で優勝する」と変換しているだけです。

もちろん過去は過去ですし、条件が違いすぎますから、90%の確率もなにもあったもんじゃありません。さいころ振っているわけじゃないんですからね。

まあ順位予想ではないですし、ただの我田引水ですから放っておきましょう。


本題の順位予想ですが、仮に巨人や阪神...続きを読む

Q高校野球の練習試合を見て。アマチュア野球には「ホームは後攻」という決まりはないの?

 連休中、私の母校グラウンドで練習試合をしているのを見ました。そこで違和感を感じたのは、母校グラウンドなのに、母校が先攻であったことです。プロ野球で慣れっこになっている「ホームは後攻」というのは、アマチュア野球には一切ないのでしょうか。高校・大学・社会人の事例を教えて頂ければ有難く存じます。

 できれば、プロの「ホームは後攻」の由来も教えて頂ければと思います。恐らく米国由来でしょうが、どういう理由で、どういう経緯で、このルールが採用されたのでしょうか。また、日本のプロ野球でフランチャイズ制が確立される前は、先攻・後攻をどのようにして決めていたのでしょうか。

Aベストアンサー

プロ野球については、1949年まではホームチームが先行・後攻の選択権がありましたが、1950年以降以下の野球規則の改正が行われました。

「ホームチームの各プレーヤーが、それぞれの守備位置につき、ビジティングチームの第一打者が、バッターボックス内に位置したとき、球審はプレイを宣告し、試合が開始される」

これにより、ホームチームが後攻であることを解釈できると思います。

http://www.sportsclick.jp/baseball/02/index33.html

個人的には、ホームチームが後攻でないとサヨナラ勝ちで盛り上がれないということもあるし、後攻の方が有利なのでということもあるのかなと思います。


高校野球の練習試合であれば、その時々で先行・後攻をジャンケンで決めることもあるだろうし、あるいは、きょうは先攻で行きたいとホームチームが申請したなどの理由によると思います。練習試合なので、あまり決まりごとにとらわれずやっているのではないかと思います。

参考URL:http://www.sportsclick.jp/baseball/02/index33.html

プロ野球については、1949年まではホームチームが先行・後攻の選択権がありましたが、1950年以降以下の野球規則の改正が行われました。

「ホームチームの各プレーヤーが、それぞれの守備位置につき、ビジティングチームの第一打者が、バッターボックス内に位置したとき、球審はプレイを宣告し、試合が開始される」

これにより、ホームチームが後攻であることを解釈できると思います。

http://www.sportsclick.jp/baseball/02/index33.html

個人的には、ホームチームが後攻でないとサヨナラ勝ちで盛り...続きを読む

Q2003年度のプロ野球の順位予想

僕は2003年度のプロ野球の順位はこうなると思います。
セリーグ
1、巨人
2、ヤクルト
3、中日
4、広島
5、阪神
6、横浜
パリーグ
1、西武
2、近鉄
3、オリックス
4、ダイエー
5、ロッテ
6、日本ハム
昨年度の戦いぶりから想像した順位です。
皆さんは順位はどうなると思いますか?

Aベストアンサー

セリーグ予想
1 ヤクルト
2 阪神
3 巨人
4 中日
5 広島
6 横浜

パリーグ予想

1 西武
2 ダイエー
3 近鉄
4 日本ハム
5 オリックス
6 ロッテ

です
まずセリーグですが

ヤクルトが優勝するとふんでいます。
古田が全試合と言わずとも、100試合以上衰えなくやれる事が条件ですが
投手陣は粒が揃っているし、ペタが抜けたとはいえ、毎年の如くシーズン前は戦力不足を言われる中、結果を出し続けているチームです。
今年も上手くまとめるでしょう。
混戦になれば勝ち方を知っているこのチームが有利です。

阪神は2位予想で。
私は阪神ファンですが、今年は例年になく期待できます。
近年は若手の台頭もあり、優勝も狙える戦力は整いました。特に投手陣は良いと思います。ポートとウィリアムズもやってくれるでしょう。

3位は巨人
チームがまとまれば優勝間違いないと思うけど、以外と苦戦すると思っています。
打線は松井が抜けてもダントツで凄いと思いますが、問題は投手陣でしょ。
新人は活躍するとは限らないし、桑田も今年はどうか?
工藤も未知数だし、計算できるのは以外と少ない様に感じる
もちろん、桑田、工藤らが期待どうりやれれば優勝間違いなしだとは思うが・・・

4位は中日で
ミラーが来てればもっと上の予想でも良かったけど、いくら投手陣が良くても打線がねぇ
クルーズやこれからとるであろう新外国人次第かな
打線が改善されれば優勝は充分狙える

広島、横浜
正直辛いと思う。でも広島には新井、横浜には古木がいて将来は期待できそう


パリーグにはあまり詳しくないのでコメントしませんが
やっぱ西武が一歩リードしている感は拭えないと思う

セリーグ予想
1 ヤクルト
2 阪神
3 巨人
4 中日
5 広島
6 横浜

パリーグ予想

1 西武
2 ダイエー
3 近鉄
4 日本ハム
5 オリックス
6 ロッテ

です
まずセリーグですが

ヤクルトが優勝するとふんでいます。
古田が全試合と言わずとも、100試合以上衰えなくやれる事が条件ですが
投手陣は粒が揃っているし、ペタが抜けたとはいえ、毎年の如くシーズン前は戦力不足を言われる中、結果を出し続けているチームです。
今年も上手くまとめるでしょう。
混戦になれば勝...続きを読む

Q試合前の練習で満足し、試合をすっぽかして家でテレビを見て気付いた野球選手

以前、テレビで見たことがあるんですが、
試合前の練習で一汗流し、シャワーを浴びて、
試合をせずにそのまま家に帰り、テレビで
自分が出るはずだった試合を見て、すっぽかした
ことに気付いた選手がいたそうです。

この選手、かなり有名な方だったと思うんですが、
どうしても思い出せません。

どうか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この手の逸話に事欠かないのは、読売巨人軍の終身名誉監督さんですね。

スポーツライター近藤唯之氏の「プロ野球通になれる本 好プレー・珍プレーに見る人間ドラマ」(PHP文庫、1996)で以下のエピソードが取り上げられています。
昭和42年7月10日、それまでの3連戦でスランプ気味だった長嶋さんは、川崎球場での大洋戦で早出して特打ちを行いました。80本ほど打ち込んだようです。
さてこの特打ち後、近藤氏が選手用の風呂場を通りかかったのですが、長嶋さんがいい気分で風呂に浸かっているではないですか! 「どうしてフロに!?」と問いかけた近藤氏に長嶋さん曰く
「あっ、そうか。あんまりたくさん打ったので、もう試合が終わったかと思っちゃった」

おそらくはこの話に尾ひれがついたのだと思いますが、実際に「練習で満足して、家に帰ってテレビを見て気付いた」長嶋さん以上の大物選手がいるなら、私もその名前をぜひ知りたいところです。

Qプロ野球の順位の決め方

プロ野球の順位を決めるのは勝・負・分の回数だと思うのですが、実際の所、勝数が一番多い所が、一位ということになりますか?例え、負け数が2位のチームに多くても。
例えば、きょうの試合を終えた所で今の順位はこのようになっていると思います。(上位3位のみ)
         勝     負     分
1 巨  18     8      2
2 神  15   12    1
3 ヤ  13    15     0

この場合でもし阪神がこの後3勝して巨人が3敗したら阪神と巨人の勝数は同じ18になりますが、負数が巨人の方が11になり一つ少ないので、まだ巨人が1位と言う事になりますよね?
例えば、ヤクルトの勝数が16になって阪神が15だけど、負数がもしヤクルトの方が多かったら順位はどうなりますか?勝数の方を優先しますか?
あと引き分け数も関係してきますか?

チーム同士の差も0.5単位で付いて行っているようですが、引き分けだと0.5になるんですか?
勝敗がはっきりしたときのみ1.0差が付くということで合っていますか?

野球はルールも難しいですが順位の付け方や個人の成績などややこしいことが(少なくとも初心者の自分には)沢山ありますね。

どうぞよろしくお願いします。

プロ野球の順位を決めるのは勝・負・分の回数だと思うのですが、実際の所、勝数が一番多い所が、一位ということになりますか?例え、負け数が2位のチームに多くても。
例えば、きょうの試合を終えた所で今の順位はこのようになっていると思います。(上位3位のみ)
         勝     負     分
1 巨  18     8      2
2 神  15   12    1
3 ヤ  13    15     0

この場合でもし阪神がこの後3勝して巨人が3敗したら阪神と巨人の勝数は同じ18になりますが、...続きを読む

Aベストアンサー

勝ち数でなく『勝率』(勝ち数の割合)で決まります。!!
なので単純に勝ち数が同じなら、負けが少ないチームが上になります。

勝率の出し方は
勝ち数 ÷(勝け数+負け数)です。
引き分けは0.5勝ではなりません

なので引き分けがたくさんあった場合、
勝ち数が少なくても勝率が上回ることがあります

たとえば
6勝3敗3引き分け 勝率.667
8勝7敗 勝率.533


【セリーグ】
 ・同率の球団の中で勝利数が多い球団を上位とする
   これでも決まらない場合は・・・
 ・シーズン中の当該球団間の勝率が高い球団を上位とする
   これでも決まらない場合は・・・
 ・前年度の順位が上の球団を上位とする


 【パリーグ】
 ・シーズン中の当該球団間の勝率が高い球団を上位とする
   これでも決まらない場合は・・・
 ・セリーグとの対戦を除くパリーグ同士の対戦成績の勝率が高い球団を上位とする
   これでも決まらない場合は・・・
 ・前年度の順位が上の球団を上位とする

Q今度草野球の初試合があるんですが、野球部に所属したことがないので試合後

今度草野球の初試合があるんですが、野球部に所属したことがないので試合後トンボの順番がよく分かりません。
まず最初はマウンドでしょうか?
マウンドから外に向けてグルグル円を描くイメージがあるんですが。。
その後各ベース付近、という感じでしょうか?

一般的な順番をぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

順番はありません
というのも、ひとりでするわけではありませんので、
周りの方が行っていないベース付近から塁間をならしていきましょう。
マウンドは経験者に任せた方がいいです。

Qプロ野球のオープン戦が始まりましたね! セリーグの順位予想をしたいと思います。 ①巨人 ➁ヤ

プロ野球のオープン戦が始まりましたね!
セリーグの順位予想をしたいと思います。
①巨人
➁ヤクルト
➂阪神
④DNA
⑤中日
➅広島
どうでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
勝手に回答し、すいません。

セリーグについてです。
①巨人
②ヤクルト
③広島
④阪神
⑤中日
⑥DNA

やはり巨人ですかね・・・?
でも、できれば広島に頑張ってもらいたいのですが・・・。

Q今高1の軟式野球部です。硬式野球部に転部しようか悩んでいます。今の軟式野球部の雰囲気があまり好きじゃ

今高1の軟式野球部です。硬式野球部に転部しようか悩んでいます。今の軟式野球部の雰囲気があまり好きじゃないからです。どうですか?

Aベストアンサー

なんで初めから硬式に入らなかったのか?そこを突き詰めると何かしらの答えが出るかもしれない。


人気Q&Aランキング