現在8ヶ月で、出産準備など忙しい日々を送っています。
(今までノンビリし過ぎたせいかも)
大体のベビー用品や、自分の入院に必要なものは揃えたのですが、
初めての出産で何かと不安です。
自分の物、ベビーの問わず、あると便利な物(あったら便利だと思ったもの)や
必要無かった物(使わなかったもの)など教えて下さい。
それと、購入した赤ちゃんの服や、シーツ・ガーゼなどを洗濯していこうと思ってるのですが、
のり落とし程度なので、洗剤は入れず水洗いでいいのでしょうか?
赤ちゃんの(新生児の)ものに柔軟材は必要ないとは雑誌で見たことがあるのですが・・。
又、ガーゼは煮沸消毒しないと、と言われたのですが、皆さんはしましたか?教えて下さい。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは-!


いよいよですね♪

うちは、1歳3ヶ月の息子とお腹にもう1人新しい家族がいますよ-。

さてさて準備品ですが…。
病院によって準備するものって少し違うのでなんとも言えませんが…
あると便利だった物はヘアバンかな~?(ターバン?)っていうんですかね?私は髪の毛が長かったのでこれはスゴイ重宝しました。どういう時に良いかと言えば陣痛の最中や、入院中に髪の毛がボサボサなのを隠す為にも案外イケました(笑)ショートカットに方には不要ですね(^^;

それから購入した衣服などは、全部水洗いでした。洗剤は使わなかったです。ガーゼなども服と一緒に水洗いでしたよ。

あと、たくさんあって困らなかったのは生理用品(ナプキン)産後の悪露って思っているよりもずーっと長い期間出るので普通に用意していた分だけでは足りず3パックくらい買い足しました。帝王切開だと必要ないけど、それでも後々あって困る物ではないので用意しておいてもいいかな?って思います。病院で用意されている分では足りないと思います。

あとはもし、入院中誰かに買い物を頼める様なら病院で使ってみて良かったものを購入されると良いと思います。
ほ乳瓶やらオムツやら母乳パット、洗浄綿などは病院で使い勝手を見てから退院の日に親と一緒に帰りに買って帰りましたよ~。ただ、退院の日はまだ自分の体も本調子ではないので、出来ればリストアップして誰かに買い物を頼めると良いですよね。

赤ちゃんと対面できるの楽しみですね♪
ではでは。
    • good
    • 0

もうずく出産ですね。

頑張ってください。

まず出産後にあって良かった物。
(1)おむつは1ヶ月分(新生児サイズからSサイズまで)あった方が、助かります。なぜかと言うと、生後、自宅に帰ったら、赤ちゃんも母親もなるべく1ヶ月以内の外出は避ける様に病院から言われます。だから買い物に行けないので1ヶ月分あると助かりますね。おむつのSサイズは新生児からSサイズに変える時にあると楽ですよ。SからM。MからLも同じですね。次のサイズのおむつは1個ぐらいでイイと思いますよ。
(2)お尻拭きもまとめて1箱買った方が、特だし、無くなってもまだまだ予備があるから安心です。お尻拭きは厚手ものがイイかも。離乳食が始まるまで、排便はかなりやわらかいので厚手のものの方が、拭きやすいと思います。
(3)ガーゼや新生児服、肌着はあればある程助かります。新生児は食堂がまっすぐの為、ミルクを吐きやすいです。少し出る時もあれば噴水の様に出る時もあります。最初の3ヶ月までは洗濯が追いつかなくなるかも・・・だから沢山あった方がイイですよ。
(4)母乳ですかね?母乳も1ヶ月検診で足りてるか足りてないかを医師に言われます。足りていない様なら、母乳と人工乳であげます。ほ乳瓶は120ml(5本以上)と250ml(3本ぐらい)があれば平気かな。母乳なら母乳パットもあった方がイイですね。生理の多い時みたいに、頻繁に変えないと漏れますよ。
(5)タオルもいっぱいあった方がイイです。バスタオルは赤ちゃんを寝かせる時に敷いておくと、ミルクを吐いてもシーツや布団を汚しません。スポーツタオルやミニタオルは頭の下に敷くと汗を拭き取ってくれます。
(6)ほ乳瓶の煮沸(消毒)ほとんどはミルトンなどの付け置き消毒をしている人が多いですが、私は消毒剤のにおいがどうしてもダメで、煮沸していました。大きな鍋に食器洗剤で洗ったほ乳瓶一式を入れ、水を入れて沸騰したら弱火で5分ほど放置し、火を止めます。
あとはほ乳瓶バサミなどできれいなタオルの上へ置き自然乾燥させていました。一日一回煮沸していました。
(7)ベビーカーにかけるフックは必需!!
(8)ベビーカーカッパもあると便利。
(9)抱っこ紐は首ガードが付いているものがイイ。
(10)赤ちゃん用のつなぎのコートとお母さんと一緒に入れるコートは冬場抱っこ紐を使う時に便利です。
(11)次のサイズの洋服もあると便利。
(12)ベビーバス
(13)おしゃぶり
(14)手袋

いらなかったもの
(1)ホットアーマ系は必要なかったかな。
(2)おむつ専用のゴミ箱。
(3)ドーナッツ枕

長くなりましてスミマセン。
元気な赤ちゃん産んで下さい。
おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんアドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。
細かく色々書いて頂いて、大変助かりました。
申し訳ないのですが、どれ一つとして無駄なアドバイスも無く、勉強になることばかりなので、
こちらで、皆さんへのお礼とさせて下さい。
ポイントはとても付けがたいのですが、(皆さんに差し上げたい位で・・)
アドバイスを頂いた順にさせて頂きました。
本当に参考になり、感謝です。
皆さんから頂いたアドバイスを参考にして、出産に向け準備を進めていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 18:09

4歳と1歳の姉妹のママです。


もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね♪

皆さん色々と良いアドバイスがたくさんあるので
(私も参考になります^^;第三子妊娠中です)
ちょっとだけ・・・

今は授乳用のパジャマとか服とかありますが
大きめの洗濯バサミもあると便利です。
おっぱいを出すとき、服が赤ちゃんの顔にかかりそうな時は服をまくりあげてママの肩の辺りで洗濯バサミでとめちゃいます。こうすれば赤ちゃんの可愛い顔も良く見れるし、すっきり!(^^)!

あとは赤ちゃん用の爪きりは勿論ですが、爪やすりもあった方が便利でした。赤ちゃんの爪はすぐ伸びるのでしょっちゅう切るのですが、その切りたての爪で
顔を引っ掻いたりすることもありました。赤ちゃん用があるのかわかりませんが、私は普通の大人用の物を使っていました。

ご安産をお祈りしています!!!
    • good
    • 0

こんにちは、もうすぐ出産ですね。

どきどきですよね(^^)

準備品ですが、私が便利と感じたのは
 ・授乳クッション・・・最初は授乳もぎこちないので疲れます
 ・髪をとめるクリップ・・・なぜか下を向いてお世話をすることが多いんです
 ・60℃設定できるポット・・・うちはミルクあげてたので、いちいち適温を作らなくていいポットは便利でしたね。でも母乳出るかもしれないから、まだ必要ないかな?
あと肌着やガーゼは頻繁に使うのでたくさんあると便利でしたね。

必要なかったのは、浴用タオル。うちはガーゼで十分でした。あと赤ちゃん用のドーナツ枕も使ってないですね。なくても絶壁になってないです。

それから洗濯ですが、一応すべて赤ちゃん用洗剤で洗濯しました。消毒はしてません。柔軟材は入れてないけど、平気です。肌が敏感かどうかは生まれてみないと分からないけど、赤ちゃん用洗剤ならそんなに神経質にならなくてもいいのではないでしょうか。

これから準備するぞーっと気合入ってるのに、案外用意するものって少ないですよね?(笑)でも、生まれた後「あ、あれが足りない」とか口実を作って赤ちゃんを誰かにあずけて外に出るのも気分転換になりますので、必要最小限でいいと思います。その子によって母乳出る出ないとか、肌が強い弱い、おしゃぶり使うとか色々ありますので。

お体大切に、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • good
    • 0

赤ちゃん、たのしみですね!!


3歳と9ヶ月の二児の母です。
9ヶ月の子がいるのに、小さい赤ちゃんを見ると「もう一人欲しい~」
と思ってしまいます。
さて、だいたい皆さんがお答えされているので補足程度で・・・
哺乳瓶は病院でいただけるところもあるので、退院してからでいいと思います。(病院でというより、メーカーが病院に来る)
ほかには、S字のつるすもの(わかります?)が、ひとつあれば便利でした。
もし大部屋だとゴミ箱がなかったりしたときにも、スーパーの袋をつるしたり・・・
洗剤は私も粉石けんを使っています。
今はシャボン玉石鹸という石鹸素地99%かな?そういうのを選んでます。
少し高いですが、やはり安全なものを・・・
私の溶かし方は、バケツにお湯を入れて、石鹸粉をいれ泡だて器でかき混ぜます。
それを洗濯機に入れ、設定をして回します。
そこでもう一度、粉を混ぜてもらってから洗濯物を入れます。
手間が要りますが、慣れると匂いのない洗濯物が心地よくなりますよ!!

出産って、大変だけど私にとって“こんな感動をしたのは生まれて初めて!!”と思えるくらいの感動をしました。
産まれてきた赤ちゃんを見ての第一声が「可愛い。。」でした。
本当に心の底からにじみ出た言葉でした。

どうか、がんばってくださいね。
    • good
    • 0

こんばんは。



おめでとうございます^^待ち遠しいですね。

皆さんと重複しないところで・・・
ドラム型洗濯機!!

寝る暇もない育児の中で、ほっておいても乾燥までされているので畳むだけです。
夫が非育児の家庭では大きい存在です!

もう一つアドバイスがあります。
洗濯はぜひ「粉石鹸」をお選びください。

アトピーや皮膚かぶれの原因に洗剤がなることがあるからです。
一般に合成洗剤は50分以上流水すすぎをしないと漂白剤や、蛍光剤が落ちないという実験をテレビで見たので使用をやめたところ、うちの子は激しいおむつかぶれや皮膚のかぶれが治ったんですよ。
お医者では薬を塗ったときしか直らなかったです。

できれば最初から使ってあげたらと思います。

粉石けんを使うコツはよく溶かしてあわ立ててから洗濯物を入れることですが、2槽式なら簡単にあわ立てられますが、全自動ですと入れる前にお湯と粉石けんを広口のぺットボトル(プロテインシェーカーも良いです)にいれてよーく振って入れると簡単ですよ。

粉石けんも添加物の少ないものの方がより良いので捜してみてください。
    • good
    • 0

第2子妊娠中の7ヶ月妊婦です。



初めての出産だと何を揃えれば良いか悩みますよねぇ~!
私が第1子を出産した病院は、至れり尽くせりで大抵の物が用意されていたので
自分で用意するものと言えば、バスタオルとティッシュBOX位だったので、のんびりと用意していたのですが、実際入院してみると、細かな物が必要だと感じ、主人にせっせと運んで貰いました。

自分の身の回りだと、ヘアゴムorヘアバンド、爪きり、耳掻き、手鏡。基礎化粧品(乳液や化粧水)
割りと暇な時間もあったので、携帯の充電器は必需品でしたね!(病院によって使えない場合もあると思いますが)

必要なかったベビー関係は「おくるみ」ですねぇ~!
つい可愛いものがあったので購入しましたが、実際、使うところが少なく、大判のバスタオルで十分でした。

赤ちゃんの洋服は私も全て洗濯してから使いました。
最近の洋服はのりもあまり使われていないらしいですが、吊るしの服などもありましたから、全て普通に柔軟材も使って洗いました。
ガーゼの煮沸消毒は・・・しませんでしたねぇ~!
そこまで神経質にならなくても大丈夫だと思います。

準備の段階って楽しいですよね♪
出産したら、毎日戦争になりますから、今の時間を楽しんでくださいねv(゜∇^*)⌒☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれから用意するべき肌着について教えてください。

二ヶ月の子がいます。用意しておいた肌着は
短肌着 50
コンビ肌着 50-70
です。長肌着は用意しませんでした。
最近短肌着がぴちぴちになってきたので、そろそろ寒くなるし、肌着を買いにいこうと思うので、いくつか質問させてください。

1・コンビ肌着はこれからの季節必要ですか?カバーオールの下に着せると足がもたつくような気がするのですが・・必要な場合、今は50-70がちょうどいい感じですが、この上のサイズは存在しますか?(70など。)

2・短肌着は冬はお腹が出てしまいそうなのですが、購入する必要はありますか?短肌着はサイズ60くらいまでしか見かけたことがないのですが、70なども売っているのでしょうか?ロンパースタイプしかないですか?

3・涼しい日はロンパース(短肌着が存在するなら短肌着)+薄手のカバーオールで行く予定ですが、とても寒い日などは肌着を2枚着せたりするのでしょうか?その際の肌着の組み合わせを教えてください。

4・それぞれの種類の肌着が最低何枚くらいあればいいのでしょうか?(初めに用意した肌着はコンビ×5・短肌着×5で十分間に合いました。)

5・この肌着は使わない!この肌着は必需品!!などおすすめの肌着の種類を教えてください^^

長くなりましたが分かる範囲で結構ですのでご回答お願いいたしますm(_ _)m

二ヶ月の子がいます。用意しておいた肌着は
短肌着 50
コンビ肌着 50-70
です。長肌着は用意しませんでした。
最近短肌着がぴちぴちになってきたので、そろそろ寒くなるし、肌着を買いにいこうと思うので、いくつか質問させてください。

1・コンビ肌着はこれからの季節必要ですか?カバーオールの下に着せると足がもたつくような気がするのですが・・必要な場合、今は50-70がちょうどいい感じですが、この上のサイズは存在しますか?(70など。)

2・短肌着は冬はお腹が出てしまいそうなのですが...続きを読む

Aベストアンサー

7歳の娘と1歳2ヶ月の息子がいます。

私の場合、短肌着のほかに用意した肌着はラップアップという肌着です。ねんねのうちはオムツ替えがラクで良かったです。
http://www.babys-b.com/BO.html
寝返りをしないうちはやはり前開きのものがラクなので、前開きボディという肌着も良かったです。
だんだん動きが激しくなってくると、股でとめるタイプのもののほうが着ていてもたつきません。コンビ肌着もいいのかもしれませんが…私は買ってませんでした。

首がすわって、お座りもちょっとできるくらいになれば、かぶりものの肌着も着せられます。でも、ウンチがゆるい間は避けたほうが無難かと思います。背中に漏れたときの着替えがタイヘンなので^^;
寝返りをするようになるとスナップをたくさんとめている暇もなくなりますので、かぶりのTシャツ型か、お腹が出るのが心配ならばボディスーツがいいと思います。

短肌着は結べばいいのがラクだったので大きなサイズが欲しいなあと思ったのですが、なかったです。50~70、というサイズのみでした。娘のときはあったような気がしたんですが…
コンビ肌着は70くらいまではあったように思います。
ウチの息子の場合、短肌着+カバーオールか、ラップアップ+カバーオール、という着方をしていましたが、寒くなるにつれて肌着もカバーオールも分厚いものを着せるようになり、また、ベストやカーディガンを着せたりもしていたので肌着の二枚重ねはしませんでした。
枚数的には4枚ずつくらいは最低でも用意していたのですが、だんだん大きくなるにつれて買い足していたので、気が付くとすごい数になっています。お洗濯が間に合う数だと、やはり4枚はいるかなあと思います。

なんか、わかりにくい回答になってしまってごめんなさい。ご参考になれば幸いです。

7歳の娘と1歳2ヶ月の息子がいます。

私の場合、短肌着のほかに用意した肌着はラップアップという肌着です。ねんねのうちはオムツ替えがラクで良かったです。
http://www.babys-b.com/BO.html
寝返りをしないうちはやはり前開きのものがラクなので、前開きボディという肌着も良かったです。
だんだん動きが激しくなってくると、股でとめるタイプのもののほうが着ていてもたつきません。コンビ肌着もいいのかもしれませんが…私は買ってませんでした。

首がすわって、お座りもちょっとできるくらいになれば...続きを読む

Q妊娠と薬について 先日、動悸が治まらず医者に行ったら原因がわからず、精神的なものかもしれないからと試

妊娠と薬について
先日、動悸が治まらず医者に行ったら原因がわからず、精神的なものかもしれないからと試しにエチゾラムという薬を処方されました。
現在妊娠はしていませんが、今後子どもが欲しいという気持ちはあります。
彼はいますが結婚はしていないのですぐというわけではありませんが…
ネットで調べたところ、妊娠しにくいというワードを目にして慌てています。
昨晩と今朝の2回服用しましたが、影響はあるんでしょうか?
ちなみに動悸などの症状は薬を飲んでも特に変わりがないです。

Aベストアンサー

副作用に高プロラクチン血症がありますから、排卵や着床がしにくい状態になります。
ただし、日常的に服用している人ならば、妊娠を希望した時点で減薬や断薬が必要になりますが、動悸を抑える目的で数日分処方された位ならば、気にする必要はありません。
まだ結婚していないならば、きちんと今の動悸を治す事を優先に考える方が良いですよ。
母親の健康あっての妊娠で出産、そして子育てですからね。

Q11月の生後3ヶ月の赤ちゃんの肌着の着せ方

少し寒くなってきたので短肌着+長肌着だったのを短肌着+ロンパースやカバーオールの2枚を着せて過ごしています。短肌着は、短肌着と長肌着がセットになったのを買っていたので必然的に長肌着ばかりが余ってしまいます。そこで、長肌着+長肌着の2枚を着せようと思うのですがおかしいでしょうか?ご意見お願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは^^
北海道に住んでいます。こちらも寒くなりましたが、例年より気温は高めです。
11月に一度雪が積もりましたが、それはとけました。

 3ヶ月の赤ちゃんなら、まだひもで結ぶ肌着ですよね?
息子は10月生まれなので、生後3ヶ月の時は冬でしたが、長肌着にロンパースで過ごしていました。
袖がないものではなくて、ロンパースが長袖長ズボンみたくつなぎっぽいもので、生地が冬使用のものを着させていましたよ^^
今1歳1ヶ月ですが、まだロンパースが大活躍していて、先日もユニクロでふわふわした暖かいロンパースを購入しました。
これなら中に1枚着せるくらいでちょうどいいかな?といった感じのものです^^

Q赤ちゃんの寝る場所、ベビーベットを置く場所について。

秋に、初めての赤ちゃんが産まれる予定です。
ベビーベットを置く場所に困っています。

我が家は、狭い2DKのアパートの角部屋です。
寝室にしている和室にベットを置きたいですが
隣とは壁が薄くて隣の人の咳やクショミまで聞こえますので
夜中に赤ちゃんが泣くととても迷惑かなって思うのと
夫も、眠りが浅い人なので夜中に何度もバタバタしてると
必ず起きてしまうと思います。

もう1つの6畳の部屋は、角なのでお隣に気を使わなくていいですが
いつも夜遅くまで夫がテレビを見てたり
ゲームをしていたりで明かりがついてるので
赤ちゃんに悪いような・・・。
まだ、9月では暑いのでエアコンをガンガン
つける人だし。
しかも、テレビ、デスクパソコン、ソファー、座イス、犬のハウス、
テーブルなどで窓の半分も開けれないような狭さです。
ベットを置いたら残りの窓も開けられなくなります。

赤ちゃんは基本的に静かな部屋で夜は電気を消して
寝かせた方がいいですよね?
基本的に寝室にベットを置いて、昼間はそこで寝かせて
夜、夫が寝る時間になったら(ほぼ、深夜)赤ちゃんを連れて
隣の部屋に移動して赤ちゃんと一緒に寝る。。。で良いでしょうか?

新生児のうちは、一緒に布団で寝ない方が良いでしょうか?

本当は、もう一部屋赤ちゃんの部屋があればいいのですが・・・

アドバイス宜しくお願いします。

秋に、初めての赤ちゃんが産まれる予定です。
ベビーベットを置く場所に困っています。

我が家は、狭い2DKのアパートの角部屋です。
寝室にしている和室にベットを置きたいですが
隣とは壁が薄くて隣の人の咳やクショミまで聞こえますので
夜中に赤ちゃんが泣くととても迷惑かなって思うのと
夫も、眠りが浅い人なので夜中に何度もバタバタしてると
必ず起きてしまうと思います。

もう1つの6畳の部屋は、角なのでお隣に気を使わなくていいですが
いつも夜遅くまで夫がテレビを見てたり
ゲームをし...続きを読む

Aベストアンサー

新生児のうちはベビーベッドが必要、と思って購入しましたが、
泣くたびに起き上がり、抱っこやおむつ交換、授乳……。
結局添い寝のほうが楽で、ベッドの必然性を感じなかったので、3日も使いませんでした。

添い寝については、いろいろな考え方があると思いますが、推奨している産院や研究者も少なくありません。
私は、床に布団を敷いての添い寝で、およそ3時間おきの授乳(母乳)が24時間、産後しばらく続き、疲れが蓄積されて、ベッドまで立ち上がっていくのは起き上がるのがきつくなったのがきっかけでした。
ぐずった時にすぐ手が届くので再眠させることもできましたし、赤ちゃんもお母さんにくっついていると安心するので、よく眠ってくれましたよ。危険のないように配慮すれば、特に、母乳育児にはお勧めだと思います。
犬がいるのでしたら、ベッドは必要なのかもしれませんね。

赤ちゃんはやはり、静かな部屋、夜は暗い部屋で昼夜の生活のリズムをつけていってあげる必要がありますね。
どのお部屋で、と言うのは何ともいえませんが、参考までに。

参考URL:http://www.sweetnet.com/cosleep.htm

新生児のうちはベビーベッドが必要、と思って購入しましたが、
泣くたびに起き上がり、抱っこやおむつ交換、授乳……。
結局添い寝のほうが楽で、ベッドの必然性を感じなかったので、3日も使いませんでした。

添い寝については、いろいろな考え方があると思いますが、推奨している産院や研究者も少なくありません。
私は、床に布団を敷いての添い寝で、およそ3時間おきの授乳(母乳)が24時間、産後しばらく続き、疲れが蓄積されて、ベッドまで立ち上がっていくのは起き上がるのがきつくなったのがきっか...続きを読む

Q短肌着の大きなサイズってないですよね?

現在2ヶ月半くらいの男の子です。
今までは、短肌着+コンビ肌着で過ごしていましたが、
最近短肌着がパツパツになってきました。
けれど、お店やネットで見る限り短肌着の60-70サイズ
というのは見たことがありません。
短肌着というのは、新生児の頃だけなのでしょうか?
また、もしそうであるなら、短肌着に替わる肌着は何になるのでしょうか?
もしよろしければ教えて下さい。

Aベストアンサー

私も同じような疑問をもって、お店の方に尋ねたところ「ちょうどその頃から短肌着はもう着せないんですよ」と言われました。
3ヶ月頃から少し動きも活発になるそうで、そんなに着せなくてもいいんだとか・・・。

これからですと季節にもよりますが、肌着(コンビ肌着)プラスお洋服(ロンパースなど)が基本になります。
コンビも70くらいまでだと思うので、そのあとはボディと呼ばれるような肌着を着せてました。
これはノースリーブから長袖まであるので、季節に応じて選べます。
まだまだこれからは、ボディのようにお腹の出ないタイプの肌着がいいと思いますよ。

QベビービョルンのベビーシッターとKATOJIのベビーバウンサー(ニューヨーク・ベビー)どちらが良い?

現在二ヶ月の男の子のママです。
夜はかなり寝てくれるのですが、昼間は抱っこしていないとなかなか泣き止まず家事が出来ない日もあります。
そこで育児便利グッズが欲しいなと思い
ベビービョルンのベビーシッターと
http://www.o-baby.net/system/shop/index.cgi?action=goodsdetail&pID=27
KATOJIのベビーバウンサーhttp://www.katoji.co.jp/item/osusume/newyork.htmlの購入を悩んでいます。
使用されたことのある方の意見などが聞ければと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

KATOJIの、ニューヨークベビーってやつ、使ってます!今3ヶ月ですが、お気に入りですよ。
ベビーシッターと悩んだんですが、違う点は、ゆれない設定にできること、シートベルトみたいのがなしでもOK、というところでこっちにしました。
うちはゆれないのがいいみたいで・・・。
あと屋根?みたいのもあるから、窓際とかでも顔に直射日光あたらないし、いいですよ。

Q1月生まれの赤ちゃんの肌着について教えて下さい。

来年1月出産予定で、何をどれだけ揃えればいいのかこちらの質問を参考にしたり雑誌で調べたりしているのですが、調べれば調べるほど分からなくなってしまって困っています。そこで先輩ママさんにいろいろアドバイスをいただきたいのですが、宜しくお願いします。
以前、肌着の枚数については質問させてもらったので大丈夫なんですが、肌着の種類が調べれば調べるほど増えてきてしまい困っています。
ほとんどの雑誌に『短肌着+長肌着orコンビ肌着』と書かれていたので、短肌着とコンビ肌着を用意しようと思っています。
長肌着については、こちらの質問等を参考にした結果、あまり必要なかったというママさんが多かったので、長肌着は用意しないことにしたのですが、新生児のうちはおむつ替えが頻繁にあったり不慣れなこともあるので長肌着はとても役に立ったという意見もあり悩んでいます。
そこで発見したのが、2way肌着というものです!!2wayオールのように、長肌着にもコンビ肌着にもなるらしいです。足の動きが少ないうちは長肌着のように着て、足の動きが活発になってきたらコンビ肌着のようにボタンを留めて着せるそうです。便利そうですが、実際に赤ちゃんに着せている方はいらっしゃいますか?
それから、首のすわらない赤ちゃんでも大丈夫な前開きタイプのロンパース肌着というのもあるようですね。ちなみにそれは、ラップアップ肌着のことを言っているのでしょうか?メーカーによって名称が異なるので、何が何だか分からなくなってしまいます!!夏の暑い時期にはロンパースはいいようですが、1月生まれの赤ちゃんには寒すぎるでしょうか?もしロンパースを着せるとしたら『ロンパース肌着+コンビ肌着』にしようかなって思ってます。短肌着ですと、お腹が寒そうなので。。。
初めてのことで分からないことだらけですので、いろいろアドバイスいただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

来年1月出産予定で、何をどれだけ揃えればいいのかこちらの質問を参考にしたり雑誌で調べたりしているのですが、調べれば調べるほど分からなくなってしまって困っています。そこで先輩ママさんにいろいろアドバイスをいただきたいのですが、宜しくお願いします。
以前、肌着の枚数については質問させてもらったので大丈夫なんですが、肌着の種類が調べれば調べるほど増えてきてしまい困っています。
ほとんどの雑誌に『短肌着+長肌着orコンビ肌着』と書かれていたので、短肌着とコンビ肌着を用意しようと思...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

私の娘がちょうど1月生まれです
私は短肌着と長肌着で過ごしました
それにカバーオールを着せてましたね
うちの娘はオムツに敏感でオムツをぬらすたびに泣いてましたので
すごい交換が多かったんです
(1日25回ぐらい変えてました、あまりに多かったんで数えましたw)
それでコンビも持ってたんですけど
ボタンを留めるのがめんどうくさくて(^^;
1月は寒く、私は実家にいたので
家事などは全部母に任せきり、お買い物も母に任せきりでした

だから、温かくなるまで外に出たりはしませんでした
おうちの中は温かかったので
べつに足元がスースーしてても
お布団をかぶせてましたし、全然平気でしたよ
あまり、こだわることないかな
と思います。

足がまるだしのつなぎの服をロンパースといいます
これは、外着なんじゃないですかね
それの肌着バージョンはボディ肌着
ボタン式前開き肌着はラップ肌着
ひも式前開き肌着はあわせ肌着というようですが
メーカーさんによっていろいろです

短肌着は腰丈ですよ、お腹は出ません。
ロンパース(ラップ肌着)はちょっと足が寒いかもしれませんね

でも、あまり外に出ないでしょうし
あまり重ね着するとあせもができますし
特別寒いようなら、おくるみとか着せてもいいでしょう。
あれこれ考えてしまうでしょうが
なんとかなるもんですよ。
とりあえず、そこそこに温かかったらいいんです
難しく考えなくて大丈夫

ご参考までに

こんにちは

私の娘がちょうど1月生まれです
私は短肌着と長肌着で過ごしました
それにカバーオールを着せてましたね
うちの娘はオムツに敏感でオムツをぬらすたびに泣いてましたので
すごい交換が多かったんです
(1日25回ぐらい変えてました、あまりに多かったんで数えましたw)
それでコンビも持ってたんですけど
ボタンを留めるのがめんどうくさくて(^^;
1月は寒く、私は実家にいたので
家事などは全部母に任せきり、お買い物も母に任せきりでした

だから、温かくなるまで外に出たりはしま...続きを読む

Q便利な赤ちゃんグッズ!

海外在住で3ヶ月の男の子の新米ママです。
来月両親が赤ちゃんに会いにこちらに来るのですが
その時に日本の赤ちゃんグッズを持ってきてもらおうと思っています。 みなさんが実際使われて重宝したもの、便利なお出かけグッズ、離乳食関係、赤ちゃんが具合悪い時のケア商品等等、どんなものでもけっこうです。アドバイスいただけますか? ストローマグはすでに頼みました。日本のはこぼれない優れものとの情報を得ましたので。^^
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.6のayamameです。

遅くなりましたが、歯みがきナップとは乳児用の歯みがきクロスです。
個別包装になっているのでお出かけの時に便利でしたし、うっかり歯磨き前に寝てしまっても、寝ている間にササッと歯をふけるので2歳半になった今でも使っています。

説明が足りなくて、すいませんでした。

来月、ご両親がいらっしゃるのが楽しみですね。
楽しい時間を過ごせるといいですね。

Qファミリアの肌着について→コンビ肌着がない!?

もうすぐ、出産を迎えるものです。

私はとてもファミリアが好きなので、ファミリアで肌着やウェアを揃えたいと思っています。しかし、問題があって・・・肌着の種類がファミリアでは、短肌着・長肌着・カバーオール型肌着・ロンパス型肌着しかありません。コンビ肌着が無いんです!新生児にカバーオールの肌着って特に問題はないですか?別にOKなことなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ファミリアのカバーオール型肌着を着せてました。
コンビ肌着と似ています。
前が紐で結ぶ形で手足がゴムで絞ってあるものです。
新生児にカバーオールでも問題はないと思いますが
首からすっぽりかぶるタイプのは首が座ってないので
着せにくいです。
コンビ肌着同様前がはだけるタイプの物でしたらOK
だと思います。(肌着を開いて置いて赤ちゃんを上に
乗せてそのまま着せられますよね)
もうすぐ出産との事ですのでこれから暑くなって
くる季節薄手の物でしらカバーオール1枚で真夏
過ごせますよね^^

Qベビーベッドは必要か?

1ヵ月半の子供のママです♪
今現在、ベッドは購入せず、
大人用の布団を重ねて、私たち夫婦のベッドと
同じ高さにして寝かしています。
これから寝返りを打つようになってきたら
やはり柵がないと、危ないと思うのですが
周りの人は、ベッドは必要ない!と言います。

中古品は抵抗があるので1万円ぐらいで
購入できるものを購入しようかと思うのですが
無駄になってしまうでしょうか?

先輩ママの皆様、アドバイスをお願い致します!

Aベストアンサー

あははwそうなんです!!
あたしも柵がないと危ないよ!!と思って
ベビーベッドを購入した1人です(*゜▽゜)ノ
結論から言うと、

いらないです☆

うちも全然使いませんでした(笑)
1~2回使っただけでしたね~。
ホントにもったいなかったなぁと思っています。
うちも1万円くらいの物を買ったのですが、それでも
無駄だったと思っています。
赤ちゃんも同じ布団の方が安心できるらしく、寝つき方が違いましたよ。

ただ、うちの場合は私達親がベッドではなく布団だったので、
参考にはならないかと思われますが。。。
ごめんなさいm(。_。)m


人気Q&Aランキング