プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤ちゃんに日焼け止め塗ってますか?

生後4ヶ月です。
日差しも強くなって来たので日焼け止め塗るべきか知りたいです

みなさん塗ってますか?
この時期だけでなく年中ですか?

また、塗る範囲ですが、顔と手足でしょうか。範囲なども知りたいです

A 回答 (6件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に行われているかたからお話聞いて見たかったです

お礼日時:2018/06/22 09:00

もちろんですよ!


赤ちゃんなんて、すぐ紫外線吸収しまくって黒くなりますし、まだ肌が弱いので日光湿疹のようなブツブツができてしまうこともあります。

昔はそんなのしてなかった、という人がいますが、昔と今では紫外線量が違います。今は、紫外線吸収しすぎるとよくない時代です。

とはいえ、あまり神経質になることはありません。
赤ちゃん用のSPF30くらいの優しい日焼け止めありますから、それを塗るくらいで大丈夫。外に出ないとか、過剰な対策をするほどではありません。紫外線怖いからと薄い長袖着せても、熱がこもりかえって危ないですしね。
でもまぁ赤ちゃんで本州なら、午前中の早い時間か夕方が外に出るベストなのかなと思います。暑すぎると怖いですからね。

うちは北海道なのもあり、5月から9月しか塗ってないです。5~6月も紫外線はかなり強いんですよ。
長男は幼稚園で日焼け止めなしで外遊びしてますが、それより毎日塗ってる次男の方が黒いです。人によって吸収しやすいとかあるのかな?

塗る場所は、日が当たる場所・出てる所って感じですかね。うちは、顔、首、手足です。
半袖のあととか、丸首のあととかすぐつきますよ(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちゃんとやらなくちゃですね!
結構日差し強いので、怠ってしまわないようにしないと。
今日買って来ます!

お礼日時:2018/06/22 09:19

赤ちゃんは、ほぼ長い時間外にいることはありません。


神経質になる必要はないと思われます。

日を浴びることによって、
・ビタミンD(免疫・骨形成などなどに必要)の形成
・体内時計の調整
・脳内物質セレトニンの形成
が促されます。

また、極度の日焼け止めを使用すると以上の生成が阻害され、
子供に思わない作用をもたらすという論文が出始めています。

直射日光の下でジリジリと焼く方はいないと思いますので、
上手に日光浴をさせてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、程よくってことですね。
私も日差し当たらなすぎて体調悪くしたことあるので、日光も必要ですね

お礼日時:2018/06/22 09:19

乳児の間は塗りませんでした。


汗もかきやすいのに、汗が出にくくなって体温がこもってしまうし、肌もデリケートなので塗りませんでした。

去年一歳半の時は少し塗りました。
もちろん長時間 お出掛けするときでしたが、やはり汗が出にくい感じでした。

今年 二歳半で、うちの子は肌も強い方なので、親子で使えるものを子供専門店で購入したのですが、顔もパンパンに腫れましたし、もう使いたくないと思いました。

赤ちゃん用のものは汗ですぐとれてしまって意味がなく、汗疹になりやすいだけ。
幼児と大人が使えるものは肌に少なからず刺激があり、毛穴も塞ぎやすく熱が体内にこもって 熱中症のような感じにもなりました。

まだ乳児であれば歩くわけでもないので、ベビーカーに後付けできる大型サンシェードや帽子をうまく利用するほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう方法もありますね

お礼日時:2018/06/22 11:57

なるほど…


みなさん色んな意見がありますね!

うちは汗が出にくいとかはなかったので、あまり気にしてませんでした。けど、あせも予防のベビーパウダーはいかにも毛穴詰まってる感があったのでやめました。

適度に日光浴びるのは必要ですし、けど日焼け止めも必要な場面あると思います。
長男が赤ちゃんの時に、ベビーカーで寝ていてサンシェードしてたのであまり気にしていなくて、20分ほど外で行列に並んだことがありまして。
確かに暑い日だったんですが、その20分でふくらはぎの出ていた部分だけかなり日焼けしてしまったことがあり、すごく後悔しました。この短時間でこんなに黒くなるのかと。
幼稚園の送り迎え往復くらいなら日焼け止めしません。でも公園で遊ぶ時は必須です。
意見をたくさんきいて、お母さんがいい方法を考え調節してあげるといいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫は日焼け止めなんていらないと言い張り、喧嘩になっています。
多少は良いけれど、長く出るときはつけてあげたいなと

お礼日時:2018/06/22 20:10

塗った事ありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!