アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語

英語長文を読んでいたら
when girls do go to school
とあったのですが、この文章はなぜ動詞がふたつあるのでしょうか?(do 、go)

A 回答 (2件)

肯定文の動詞の前に “do” や “does”、”did” を置く「強調のdo」と呼ばれている用法。

ある事柄が事実であることを強調する際に用います。
時制に関わらず動詞は原形になり、話し言葉の場合は、”do (does / did)” に強勢を置きます。

「強調のdo」はその文で述べられていることが事実であることを強調するために使われるもので、その行為の程度などについて強めているわけではありません。このことを理解するために、以下の2つの文を比較してみてください。

I do like natto.(納豆は好きだよ。)

I really like natto.(納豆は大好きだ。)

前者は「私は納豆が好きだ」という事実を強めていることになり、例えば「納豆は嫌いですよね?」や「どうして納豆が嫌いなのですか?」といった質問をされた際に使われる表現です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
分かりやすかったです!

doのあとに動詞が来ると、doはその動詞の意味を強めたり、感嘆する働きをします。

例:But things do happen, you know. でもさ、いろんなことが起きるものだよ。
    • 0