プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公立高校入試で英語の英作文で答えがDo you know which bus goes to the park?だったんですけど
Do you know the bus which goes to the park?でも正解もらえますか

A 回答 (6件)

Do you know the bus which goes to the park?ですれば



Do you know the bus that (which) is going to the park.

の様になさられますれば、より natural 感が増します事とは存じますが "goes と 7語以上" の縛りからお逸れしてしまいますので、恐縮にございます

ですので、私的には、こちらは、とても困難で、高度なスキルを要しまして、謎解きの様な、お難しい Question でいらっしゃられます事と存じました。

あと、もし縛りがございませんのでしたら、
Do you know the way to the park goes by bus?
等もお考え致して見ました次第です。
ご参考に為さって頂けますれば幸いに存じます。
    • good
    • 0

Do you know the bus? で何を知りたいのか答えに窮します。


すでに質問者は知っていることを相手に訊いているのか、意味がよくわからない、ということですね。
日本語でも、「バスを知っていますか?」という質問はあいまいです。バスの何を知りたいのでしょうか。色とか、大きさとか?
その意味では、 which bus? の方が明確ですよね。「どのバスですか?」ということですから。
文法的に間違いが無くても無意味な質問はあり得ます。また、know という単語は意味が広いので。
    • good
    • 2

文法的には、間違いではありません。


意味的にはビミョーなので、完全な正解になるかはわかりません。
    • good
    • 0

>Foreign people ask”( )at the park?”と()の中に条件にあった英文を入れればいいので毎回回答は複数あります。

条件はknow,goesを使うこと、7語以上
そうですか、何とも曖昧な問題なのですね。
解答が複数あるなら、採点者がしっかりと目を凝らして正解かどうかを一字一句チェックしなくてなりませんから、責任が重いですね。

それであなたの書かれた条件ですが、Foreign people ask”( )at the park?”の最後は[at the park?]ではなくて、[…to the park?]ですよね?
プラスgoes, knowを使って7語以上で書くと言うこと。

絵を見ていないので正確には言えませんが、
あなたの英作文は該当する単語を使用して7語以上、最後が[to the park?]の条件には合っています。
あとは採点者の裁量次第だと思います。
    • good
    • 0

英作文の解答が、


Do you know which bus goes to the park?
なら、正解はこれだけです。

whichは疑問詞の「どちらの、どの」で使われるのであって、関係代名詞ではありません。仮にも入試問題なのだから、日本文に沿ってきちんと作文せずに、「正解もらえますか」もあったものじゃありません。

日本文を正しく英作文していなければ、通常は✖です。
文法が合っていても意味が違う回答に温情を酌んでくれるかは採点基準次第ですが、普通はあり得ませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神奈川県の公立高校入試なんですけど日本文は書いてないです。
絵と英語でストーリー的な物がかいてあって、今回は外国人がAさんにバスの行き方を話しかける時に、Foreign people ask”( )at the park?”と()の中に条件にあった英文を入れればいいので毎回回答は複数あります。条件はknow,goesを使うこと、7語以上です

お礼日時:2023/02/14 23:56

・どのバスが公園に行くか知ってる?


・公園に行くバス知ってる?
が同じ意味かと聞かれると、違う。
まあ、会話なら意味を組んでくれるかもしれないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文法的に誤りはないのでしょうか?

お礼日時:2023/02/14 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!