ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

DVDドライブはBUFFALO社・DVM-RD12U2
書き込みソフトはDVD Decrypter を使ってます。
焼きミスにはDVDドライブとメディアの相性が関係するという話を聞いたことがあります。
データを書き込むのにできるだけ焼きミスを少なくしたいのですが、どこの会社のメディアがよいのでしょうか?

おすすめ等があったら教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

PCの動作環境も無関係とは言えない様です

詳しい事は下記のURLをご参照ください
私も時々みているので結構楽しいと思います
よい組み合わせが見つかるといいですね

参考URL:http://dvd-yaki2.hp.infoseek.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

すごい!こんなサイトがあったんですね!
ありがとうございます!
かなり参考になりそうです!

その製品のドライブは「東芝サムスンストレージ・テクノロジー」製みたいですね。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041006/ …

実は東芝製のドライブは、あまり評判が良くないのです。現に東芝自身も自社のDVDレコーダーは松下製のドライブに切り替えたほどです。特に海外製のメディアを使ったときに、焼きミスが発生することがあるようです。できるだけ推奨メーカーのディスクをお使いになることをお薦めします。他の回答者さんもお薦めの「太陽誘電(That's)」、「TDK」なら間違いないでしょう。その他にも「フジ」が案外安定しているようです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。東芝製は評判悪いんですか…
そういえばウチのHDDレコーダーも東芝製。
ショックです(爆)
太陽誘電とTDK、参考になりました。どうもありがとうございます。

私の場合ですが CPUの性能が許すかぎり最新のライティングソフトでメディアは国産の物を使っています

ライティングソフト Drag'n drop cd+dvd_5
    メディア       太陽誘電/TDK
    ドライブは外付けでLGのGSA-5163Dを使用
    CPU Ahtron-xp2600+ 2.12GHz
  メモリー 512MB
    HDD 外付け250GB使用
上記の仕様で4xにして焼いています
ドライブは外付けより内臓ドライブの方が安定がよいそうです

今現在 安定して焼ミスはありませんのでご参考になると良いのですが・・・・

• 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき有難うございます。
内蔵ドライブの方が安定してるとは知りませんでした。
私のPCのメモリーは256MBですがメモリーの大小も関係あるのでしょうかね?

太陽誘電(商品名はThat's)が評判が良いようです。

基本的には日本製が多少高くても信頼出来ます。
ですが、ディスクメディアの場合どうも相性が存在するようです。
VHS等のビデオテープで「録画出来なかった」等と言う経験は皆無なのですが、DVDの場合5枚セットの1枚が駄目だった事も何度かあります。
同じような経験をした話も結構聞きます。
データで焼焼する時も同じように10枚セットの1枚が駄目だったとかも経験しました。
    • 0
この回答へのお礼

私はビクターの30枚入りのDVD-Rを使ってるのですが
もう既に15枚中4枚は焼きミスでした。
That'sは店頭で見た事があるので今度試してみたいと思います。

とりあえず国産のメディアなら問題はないと思います。

太陽誘電(That's)、TDK、マクセル、SONY等でしたら問題はないと思います。
自分は安価なsanwayのメディアを使っていますが焼きミスはありません。(4.7GB DVD-R50枚\1300)
使っているドライブは、LGのGSA-4163BとPIONEER DVR-106Dです。

あと書き込み速度を最大で書き込んでませんか?
大事なデータを書き込むのでしたら、書き込み速度を下げて焼くのもミスを減らすポイントです。
    • 0
この回答へのお礼

速度はMAXで書き込んでました。速度が関係してるとは知りませんでした。色々と試した方がよさそうですね。