電子書籍の厳選無料作品が豊富!

富士通FMVノートで半年前にDVDを焼いて見れていたのですが、そのDVDだけ認識しないです。当時焼いた別のDVDは認識して見れますがそのものだけ認識しません。クリーニング済。去年の暮れハードデスクが壊れ交換しましたがその前にも時間がたつと見れなくなったのも1枚位ありました。ちなみにムービーライターアドバンスです。解るかた教えてください。

A 回答 (2件)

PCの光学ドライブは何倍速対応でしょうか?

DVDドライブ(のファームウェア)が対応していないDVDメディアを使うと最適な書き込み制御が出来ないため,うまく書き込めなかったり,時間が経つと読めなくなったり,最悪ドライブが故障(初期の等倍速書き込み対応ドライブに多い)します。例えば4倍速対応ドライブの場合は,1~8倍速対応メディアは使えない場合があります。

また,書き込んだメディアは日のあたる場所においておくと劣化が早くなります。DVD±Rは光に当たると破壊される色素を利用して記録するので,室内光のような弱い光でも徐々に破壊は進むそうです。暗所で保存するのが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。読めるものと読めないものは大体同じ所に保管した物ですが、、、

ファイナライズ処理を行っていますか?

ファイナライズを行うことで読み込めることが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバンスですのでファイナライズしてあると思うのですが。