絞りもシャッタースピードも露出も知らない…とまでは言いませんがそれらの域をようやく越えたあたりにいる初心者が、ニコンF6などの(量販店では上級者カメラと区別されているもの)高級カメラを買うメリット・デメリットを教えて頂きたいと存じます。

※2年ほど使用した初心者カメラからの買い換えを考えています。なお私はこれからもより深くカメラを勉強したいためもしも購入するとしたら長く使うことになります。そういったことも含めたご回答をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (28件中1~10件)

 muzinaさん こんばんは



 本当に写真を勉強していきたいのであれば、ニコンの現行品で言えばFM3Aをお勧めします。FM3AはピントはAFでの機械合せをしません。露出もAEやプログラムみたいな機会で合わせる機能が無いマニュアル露出だけのシンプルなカメラです。ですから、ピントが合うとはどう言う事か、露出が合うとはどう言う事かと言う事を1から勉強出来る良いカメラだと思います。
 どんな人でもより楽な方が良いに決っています。もしAF・AEの搭載されているカメラではほとんどの人がAF・AEに頼ると思います。それではあまり勉強にならないと思います。本当に写真の解っている人だったら、ある場面を見た時に、例えば1/60だったらISOいくつのフィルムを使ったら絞りがどの位で撮りたい写真が撮れると言う事が直感的に解ります。そう言う風になる為には、マニュアル露出のカメラを使う事です。F6にもマニュアル露出モードがありますが、AEが搭載されているF6では初心者の場合AEを使ってしまう率が高いでしょう。プロカメラマン見たいに仕事で写真を撮っている方と違って、muzinaさんの場合は、これから勉強するわけですからピントが合わなくても露出が狂っていてもそれはそれで良いと思います。なぜ希望通りの写真に上がらなかったのかを考えれば良いことですから・・・。
 全ての写真は、カメラ内蔵の露出計が示す値通りの露出で撮影したら希望通りの出来になるわけではありません。その事を考えた時に全てがマニュアル機能しかないカメラの方が勉強になると思います。と言う事でニコンの現行品ではFM3Aをお勧めしました。

 もちろん撮影対象によっては、例えばモータースポーツみたいに早く動く動体を対象にした場合はF6のような高速AFでより正確なピントを合わせられるAFを搭載したカメラが必要になります。これは人間の機能の限界を超えた機能でして、そこまで必要なのかどうかを考えられたら良いと思います。

 耐久性についてはアマチュアが使うならFM3Aで十分でしょう。F6の場合は多種多様の条件で撮影しなければならないプロカメラマン対応の耐久性で、例えば、砂漠の中での台風のような強風が吹いて砂が舞っている中での撮影に対応出来る防塵性、台風の様な大雨の中での撮影でも簡単なカメラ用レインコートを装着しただけで壊れずに撮影出来る防湿性と言う事です。そこまで必要かどうかを考えられた方が良いでしょう。

 高級カメラのメリットは、多種多様な撮影に対応出来る機能満載されている事です。そのどれだけの機能が必要な撮影をされるかを考えられたらと思います。それと先ほども記載したプロ仕様の耐久性です。
 デメリットは、多機能な分だけ値段が高い事です。私はカメラの機能にはそんなにこだわりませんから、ソコソコのカメラを使えば良いと考えています。F6とソコソコのカメラ(例えばFM3A)との値段差で、レンズを買えば写真の幅はが広がると思います。
 
 もしどうしてもAF・AE搭載されたカメラ以外使いたくないと言うのであれば、F100が良いでしょうね。このF100でも十分な機能が搭載されていると思いますから・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

おそらく私はsionn123さんのような回答を胸のどこかで望んでいたのかもしれません。ご回答に対し、非常に得心いたしました。

AFがどうしても必要だとは考えていませんので(実際今のカメラでAFを使用したことはありません)、FM3Aを考えてみます。

本当にどうもありがとうございます。

お礼日時:2005/04/13 22:31

別に高級一眼の購入に問題は無いです。

単眼50mm1本が違う意味でレンズの使いこなしの勉強にはなります。
自分が欲しい、手で触って、操作性含めて満足の行くものであれば良いはずです。目的のカメラは当然触られてますよね?
・・・別に入門~高級の違いはAF化以降はセンサー類の精度が違うとか、設定変更が多くなるだけです。それらを使いこなす必要が有るのか?無いのか?は知りませんが、自己満足も満たせます。耐久性も差はでるはずですが、機械、電気物の故障・不具合もあるので当たり外れあります。

MF時代の1眼は3~4モデルで全メーカー合わせてもたかが知れてました。でも、比べれば単純に使用性、ファインダーを覗いた時の違いが明らかに差がでました。AF1眼だと逆にMF設定時の操作性も視野に入れてください。センサーの感度が低くなってMFでのピント、設定変更する場合も出てきます。

昔の総金属銀版カメラのような半世紀も待てば価値は期待しない方が良いです。半世紀も経てば、センサー類電子機器類修理不能、バッテリー類が存在しないはずです。

撮影する事に楽しさ、目的があれば中級機でも入門機でも良いとは思います。デジタルはこれからも進化する状況な感じなので、いきなりの上級は無駄にもなります。また、レンズも内蔵されといるCCD,CMSOの大きさ違いで35mmサイズには使えないAPS-Cサイズとか言う中途半端な物が中級機以下に用いられてます。デジタル1値眼で画角が1.5~1.7倍の焦点距離に相当するボディです。35mm用は使えますが、APS-Cサイズ専用レンズは逆に35mmには使えません。
    • good
    • 0

勉強したいとのことでしたら、今はやりのデジタル一眼を買われてはどうでしょうか?フィルムを使いきらなくても感度を変えれたり、絞りやシャッタースピードを自由に変えてその場で確認できます。

きっと写真の面白さが増すとおもいますよ。
 そして単焦点の明るいレンズが欲しくてたまらなくなったりします。
    • good
    • 0

メーカーは異なるのですが、α-9の購入を検討していた時期がありました。

散々迷っているうちに生産完了となってしまった…。今もまだ懲りずに、α-7の購入を検討しているところなのですが、この数年の購入といえば、新品だと「ベッサL」、中古で「ベッサT」「ライカM6TTL」なんですが、懐の事情により、「ライカM6TTL」は手放してしまいました。いずれも色はブラック…

F6にしても、α-7にしても、上級者向けというよりは、頻繁に使う人向けなだけかと思います。フィルムにこだわるのであれば、645や67といったサイズを扱うカメラに目を向けるのもひとつの手かと思われます。
    • good
    • 0

>高級カメラを買うメリット


色々な機能が使えます、実際触って失敗しながら撮影していけば覚えるのも早いと思います。特殊機能も付いているので普通では困難な撮影も出来、同じ被写体に対してアプローチの選択の巾が広がります。
・・たとえば多重露光なんて知っている人は少ないだろうし、使いこなせる人も非常に少ない。

>高級カメラを買うデメリット
何種類かのフイルムを使うようになると、ボディも複数欲しくなります。モードラなどの外付けの機器を共通化したいので、必然的に同じカメラを複数持ちたくなります。その場合、非常にお金がかかります。まあ、将来的には部品取り用として活用もできます。(ニコンさんは液晶なんかストックあるのかな?)
また、メーカを変えたくなる場合も当然起こりえるので無駄が大きくなります。
    • good
    • 0

私も初心者カメラ(EOS Kiss)を2年使い、一気にニコンF4(中古)にステップアップしました。

当時私は水中写真がメインだったのでファインダーが巨大でマニュアル撮影(ピントも露出も)の操作性の良いF4は水中写真においてKissより遥かに使いやすかったです。
今は地上主体ですが、ニコンFM3Aをメインで使ってます(F4は重いのでFM3Aを買ってから使用頻度が急に減りました。)
私も個人的には欲しいカメラを買えばよいと思います。
F6は商品寿命が今後も長いと思います。プロ用といってもフィルム1眼は他の工業製品の「プロ用」に比べればまだ安い方だと思いますよ。勿論、FM3Aもお勧めですが。
    • good
    • 0

F100使い5年生です。



F5は重量と大きさ、そして音の大きさから購入対象からはずれました。
F6は重量、撮影時の音量も改善されているようです。

一度、娘のピアノの発表会で一応プロの方がF5で撮影された時は、カメラの音が音楽の邪魔をして最悪でした。

カメラは道具です。
あなたにとって使いやすいカメラが道具として良いカメラです。
フラッグシップモデルが使いやすいとは限りません。
重量も道具としての使いやすさを決める重要な要素です。
あなたが構えてファインダーを覗きシャッターを押して「これだな」と思うカメラが良いのです。
    • good
    • 0

 趣味性の高いものですから予算さえ合えば、お買いになるのはいいと思いますし、性能も普及機に比べると高いものがほとんどなので、写真の腕をカバーしてくれることは往々にしてあると思います。



 ただ、重たいんですよねぇ~(^^;この手の高級カメラって

 1日構えるとか持ち歩き、1kg近いものがほとんどですから、それを支える体力的な物が必要となりますので、せっかくの高性能を生かしきれないことがあります。

 3脚を使えば良いのですが、三脚を持ち歩くにしろその分の重量が増えるわけですから、やっぱり体力勝負となりますね。

 写真の腕も去る事ながら、体力的な腕も上げないといけないので、その辺も努力なさるのがいいですよ(^_^)v
    • good
    • 0

私は概ね#3さんの意見に同意です。


フラッグシップって、「如何に利用者のストレスを減らせるか」ってところに力が入っているかと。
既に回答に出てる
・高いAF,AE精度
・高い連射能力
・各種の機能
以外にも、
・ミラーの動作による振動の抑制(ぶれにくい)
・レリーズラグの短縮(シャッターを押してから実際に写るまでの時間が短い)。スポーツやパーティの乾杯などタイミング重視の撮影では、この時間遅れは結構ストレスになります。
・光学的な工夫(カメラ内部での光の反射を抑えて、レンズ性能を100%発揮できる工夫がされている)
・組立て精度、フィルムの走行精度が高い(これもレンズ性能の発揮に影響するようです)
などなど、色々あるようです。

で、私としては、「初心者が最上位機種を持つのはもちろんあり」ですね。

(最高機種を持っておけば、写真の出来の悪さを機材のせいに出来なくなる、、というのも、、、)
    • good
    • 0

予算があるのでしたら、ボディではなくレンズを高級品にすることを進めます。

最終的に画質を決めるのはレンズとフィルムなので。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビデオカメラにレンズフィルタ ホワイトバランスは?

ビデオカメラに色付きのレンズフィルターを取り付ける際、ホワイトバランスはレンズフィルターを取り付ける前に設定するのでしょうか?
それともレンズフィルター(色付き)を取り付けた後でも大丈夫なのでしょうか?

たとえばこういうレンズフィルターの場合です。
http://kakaku.com/item/K0000000444/

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フィルタをつける目的によります。
朝夕の赤みをフィルタで抑えて日中と同様な色合いで撮りたい、という場合には、フィルタをつけた後にホワイトバランスをとりますし、逆に特定の色合いをつくるためにフィルタをつける場合(ご質問で参照されているフィルタはこっちが目的かな?)には、フィルタをつける前にバランスをとります。

Q一眼レフ 露出 絞り

一眼レフの"露出"と"絞り"について教えてください。

Aベストアンサー

露出は、シャッタースピード、絞り、ISO感度の三要素からなり立ち、相互に関連します。
その内、絞りは光を取り入れる窓口。
開口の広い窓は、沢山光を取り入れられるので部屋は明るくなる。
小さい窓は、少ししか光が入らない。

f値とか被写界深度云々の話は、露出の概念が理解出来てからにしますね。

QSDカード(バックアップ)の画像をプリント

先日ドコモショップに行って初めてスマホの画像をmicroSDカードにバックアップしてもらいました。

今までSDカードを差しておらず、どんどんペットの画像がたまってきてしまったのでいざって時のためにバックアップしてもらいました。

SDカードも破損や読み込み不可になったりもするとのことなのでお気に入りの写真だけでもプリントしておきたいのですが、
SDカードにバックアップした画像ってデータ情報みたいな感じで保存されるんですね。初めて知りました。ガラケーの時はボタン一つで切り替えができ、ちゃんとSDカード内に画像で保存されていたので、スマホも同様に画像で保存されると思っておました。

この状態のmicroSDカードでカメラショップの機械でプリントってできるのでしょうか?

それともSDカード内のデータ化されたものをちゃんと画像化か何かしないとプリントできないのでしょうか?

ちなみにSDカード内を管理するファイルマネージャー?とかいうのは私のスマホには内臓されていないので画像管理とかしたいならファイルマネージャーをダウンロードして下さいと言われました。

いつかはしようと思いますが、ファイルマネージャーなどのアプリをダウンロードしてからじゃないとSDカード内の画像をプリントできないでしょうか?

宜しくお願いします。

先日ドコモショップに行って初めてスマホの画像をmicroSDカードにバックアップしてもらいました。

今までSDカードを差しておらず、どんどんペットの画像がたまってきてしまったのでいざって時のためにバックアップしてもらいました。

SDカードも破損や読み込み不可になったりもするとのことなのでお気に入りの写真だけでもプリントしておきたいのですが、
SDカードにバックアップした画像ってデータ情報みたいな感じで保存されるんですね。初めて知りました。ガラケーの時はボタン一つで切り替えができ、...続きを読む

Aベストアンサー

どうやら質問者様も、先の回答の方も自体を良く理解されていないようですので補足させていただきます。

一口に「バックアップ」といいましてもその意味、使い方がいろいろありまして。

万が一の場合、大切なデータが消失してしまっては大変ですので、データの予備を作っておくことを一般に「バックアップ」といいますが、例えば
・スマホ本体メモリのデータを同じスマホに装着のSDカードに「コピー」しておく。
・スマホ本体メモリやSDカード内のデータをパソコンに「コピー」しておく。

これらも万が一に備えての「バックアップ」といいますが、この場合、データはあくまでコピーであって同じ物が複数箇所に存在していることを指します。つまり厳密には手法は「コピー」です。

これに対して各種アプリの機能としてある「バックアップ」は、そのアプリ独自の方法で、独自の場所(記憶媒体、フォルダ)に「バックアップデータ」として独自の圧縮変換方法で格納しておくことを指し、それを解凍・変換することを「復元・リストア」などと言いますが、原則バックアップをしたアプリでしか正常に元に戻せない形のデータに変えて保存しておくことを言います。
(機種変更前後の、LINEのトーク内容を新端末でも使えるように移行するため、LINEの持つ「トーク履歴をバックアップ」が良い例。LINEでしか元に戻せません。)

質問者様の「バックアップしてもらいました。」「バックアップした画像ってデータ情報みたいな感じで保存されるんですね。」というのは、おそらく何らかのバックアップ専用アプリを使用したか、スマホに標準搭載のバックアップ機能を使い「独自の圧縮変換」をしたバックアップデータを言われているのかと思います。

以上からバックアップデータは、そのバックアップしたアプリでデータを戻したあとでなくては、いわゆる暗号化した画像とでも言いますか、プリントや表示は出来ません。

ガラケーの時も、おそらく「データの移動」と「データのバックアップ」は違っていたかと思いますが?

どうやら質問者様も、先の回答の方も自体を良く理解されていないようですので補足させていただきます。

一口に「バックアップ」といいましてもその意味、使い方がいろいろありまして。

万が一の場合、大切なデータが消失してしまっては大変ですので、データの予備を作っておくことを一般に「バックアップ」といいますが、例えば
・スマホ本体メモリのデータを同じスマホに装着のSDカードに「コピー」しておく。
・スマホ本体メモリやSDカード内のデータをパソコンに「コピー」しておく。

これらも万が...続きを読む

Q絞りシャッター速度などどう記録するのですか?

写真雑誌を見ると、本体型番・レンズ名はもちろん、絞りがいくらで
補正がいくら、感度がいくらなど細かいデータが書いてありますが、
どんな方法で、画像と撮影条件データをマッチさせているのでしょうか?
一回シャッターを切るごとに、ノートに書き込んでいるのですか?
大変な作業に思えるのですが、普通はどうしているのでしょうか?
よろしくお教えください。

Aベストアンサー

・デジタルカメラならば、撮影した画像ファイルに「EXIF情報」が自動的に埋め込まれるようになっています。
http://www.digisco.jp/eg800/archives/2007/10/exif.html

・フィルムカメラの頃は、一部の最新機種を除いて、一コマ撮影するごとにノートにメモしていました。

Qアルバムに貼るかわいいイラストを探しています

アルバムに吹き出しや春夏秋冬それぞれのイラストなどを貼ってかわいくしたいのですが、学校のプリントで使われるようなイラストしか見つけられず・・・

どなたかかわいいイラスト知りませんか??

Aベストアンサー

Word・Excelなど、Microsoft Officeのテンプレートは、結構使えるものが多いですよ。

http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/

Qデジタル一眼でマウントアダプターを噛ましたとき、絞りはどうなるのですか

デジタル一眼レフカメラに、マウントアダプターを使って
他社のレンズを接続したとき、絞りを制御するには
どうするのでしょうか。
現行のレンズは絞りリングがついていないものが大部分のようですが、
その場合、常に解放ということになるのでしょうか。

マウントアダプターを使ったとき、
AF・AEは当然働かない。露出計も正常に作動しないということは
調べてわかりました。
AEが動かなくても、何かの方法で絞りを制御することが
可能なのかどうかがよくわかりません。

やりたいのは静物接写で、ベローズ等の使用を考えています。
ちなみに本体・レンズはまだ持っていません。
メーカーによって違いがあれば、それも教えてくだされば幸いです。

カメラ屋でも聞いてみたのですが、
「その場合はマニュアルで絞りを調整します」
と言われました。
しかし、カメラとレンズの間に電気的信号が通じていない場合でも
本体で絞りを設定して有効なのかどうか、いまいち納得できません。

すごく基本的なことなのですが、
私は絞りというのはレンズに付いているものだと思っていたのですが、
本体にも絞りは付いているのでしょうか?
その場合、被写界深度を調整することは可能でしょうか。

デジタル一眼レフカメラに、マウントアダプターを使って
他社のレンズを接続したとき、絞りを制御するには
どうするのでしょうか。
現行のレンズは絞りリングがついていないものが大部分のようですが、
その場合、常に解放ということになるのでしょうか。

マウントアダプターを使ったとき、
AF・AEは当然働かない。露出計も正常に作動しないということは
調べてわかりました。
AEが動かなくても、何かの方法で絞りを制御することが
可能なのかどうかがよくわかりません。

やりたいのは静物接写で、...続きを読む

Aベストアンサー

露出計が働くかAEが可能か、絞りの調節が可能かは、レンズとカメラのメーカーおよび機種によるのです。

少し以前のレンズには、絞りリングがありレンズ側で絞りを設定できました。
デジタル一眼カメラでは、ボディ側で設定してレンズの絞りを制御します。
従って最近は、レンズに絞りリングがなく、レンズでは絞りを設定できないものが、ほとんどです。

マウントアダプタを使う場合には、レンズに絞りリングがありレンズ側で絞り値を設定できるレンズでなければ、いけません。絞りリングがあっても自動絞りしかできないものは、だめです。実絞りができるものに限ります。
レンズの選定は、知識が必要になりますので、候補をある程度絞ったら、更に質問なさることが必要でしょう。

被写界深度は、レンズの絞り以外に調節する方法はありません。
もちろん本体に絞りはありません。

マウントアダプタ使用で、内部露出計でAEで撮影できるのは、ペンタックスとキヤノンでしょう。

ベローズなどを使い接写をするなら、どんな古いレンズでも使えるように配慮されているペンタックスが使いやすいと思います。

キヤノンの方が、フランジバックが短いので、フランジバックの短いレンズで無限遠を出す必要があるときは、こちらが有利でしょう。

露出計が働くかAEが可能か、絞りの調節が可能かは、レンズとカメラのメーカーおよび機種によるのです。

少し以前のレンズには、絞りリングがありレンズ側で絞りを設定できました。
デジタル一眼カメラでは、ボディ側で設定してレンズの絞りを制御します。
従って最近は、レンズに絞りリングがなく、レンズでは絞りを設定できないものが、ほとんどです。

マウントアダプタを使う場合には、レンズに絞りリングがありレンズ側で絞り値を設定できるレンズでなければ、いけません。絞りリングがあっても自動...続きを読む

Qビデオカメラで CANON iVIS HF R700はデジタルズームで1140倍で撮影出来ると性能の

ビデオカメラで CANON iVIS HF R700はデジタルズームで1140倍で撮影出来ると性能の記載されていました。

1140倍だと月のクレーターも余裕で撮影出来ると思うんですが1140倍だとどのくらい拡大撮影出来るのか教えてください。

Panasonicのビデオカメラで最高500倍ズームだったので1140倍は桁違いで想像すら出来ません。

ちなみに一眼レフカメラの標準レンズで40倍だった気がします。

ということはデジカメの代わりにキャノンのビデオカメラを持っていたら望遠レンズより遠くを撮れるので新聞社や雑誌の記者やライターはデジカメよりビデオカメラの方が扱いの多さが増える気がする。

競馬のカメラマンも誰も画質なんて期待してないので重い一眼レフカメラを辞めてキャノンのビデオカメラの1140倍ズームだけで対応できるのでは?

200万画素でもフルHD画質なので写真プリントには耐えるクオリティはあると思います。

写真撮影モードだとPanasonicの50倍ズームが最高みたいです。

1140倍の動画を一時停止してキャプチャしたら良いですよね。

ビデオカメラで CANON iVIS HF R700はデジタルズームで1140倍で撮影出来ると性能の記載されていました。

1140倍だと月のクレーターも余裕で撮影出来ると思うんですが1140倍だとどのくらい拡大撮影出来るのか教えてください。

Panasonicのビデオカメラで最高500倍ズームだったので1140倍は桁違いで想像すら出来ません。

ちなみに一眼レフカメラの標準レンズで40倍だった気がします。

ということはデジカメの代わりにキャノンのビデオカメラを持っていたら望遠レンズより遠くを撮れるので新聞社や雑誌の記者やラ...続きを読む

Aベストアンサー

35mmフィルム換算値で、通常ズームで38.5mm-1232mm
アドバンストズームONで、32.5mm-1853mm
約2500mmで、月全体が画面の短辺目一杯に写ります。
スーパームーンだと約2300mmです。

ただ、 328万画素の4.85型CMOSセンサー。
キャプチャーで静止画として実用に供するかは、はなはだ疑問です。

QCanon New F-1で、絞り優先モードの時、シャッター速度を示す針が動かない

宜しくお願いします。

一眼レフカメラは、初心者です。
タイトルの件は、説明書や、ネットでかなり探しましたが見つけられず、ここに質問させて頂きました。


長らく実家の押し入れに眠っていたNew F-1を父親から譲り受けました(同時にバッテリーも交換)。

レンズはCANON MACRO LENS FD 50mm 1:3.5を装着しています。

カメラ上部のシャッター速度ダイアルをAマーク(絞り優先モード)に変えると、ファインダー内の右端にあった絞りのメーター情報が、ファインダー下部に切り替わり、メーターの中身もシャッター速度の情報に変わります。

この時、この状態で絞りを絞っても開放しても、このメーター内の針が左端に寄ったままでピクリとも動きません。付属の説明書では針の位置は真ん中くらいで止まってます。絞りを変えると針の位置も変わる(シャッター速度が変わる)と思うのですが、動かないと言う事は、故障しているということなのでしょうか(屋外でも同じです)。

ちなみに、マニュアルモードの時には、ファインダーの右端にメーター情報がありますが、この時、シャッターボタンを軽く押すと、針はちゃんと動きます。

素人の愚問で恐れ入りますけども、
どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

宜しくお願いします。

一眼レフカメラは、初心者です。
タイトルの件は、説明書や、ネットでかなり探しましたが見つけられず、ここに質問させて頂きました。


長らく実家の押し入れに眠っていたNew F-1を父親から譲り受けました(同時にバッテリーも交換)。

レンズはCANON MACRO LENS FD 50mm 1:3.5を装着しています。

カメラ上部のシャッター速度ダイアルをAマーク(絞り優先モード)に変えると、ファインダー内の右端にあった絞りのメーター情報が、ファインダー下部に切り替わり、メーターの中身も...続きを読む

Aベストアンサー

 すみません、#1の方が書かれた「もしやアイレベルファインダーでは?」ですが、質問者の以下の記述により間違いなくAEファインダーが装着されています。

> カメラ上部のシャッター速度ダイアルをAマーク(絞り優先モード)に変えると、ファインダー内の右端にあった絞りのメーター情報が、ファインダー下部に切り替わり、メーターの中身もシャッター速度の情報に変わります。


 質問者からの「同時にバッテリーも交換」「メーター情報が、ファインダー下部に切り替わり」「メーター内の針が左端に寄ったままでピクリとも動きません」「マニュアルモードの時には・・・シャッターボタンを軽く押すと、針はちゃんと動きます」はあまりにも十分な情報です。

 それを考慮すると残念ながら何らかの故障ではないかと思います。長い間使っていなかったので針が固着してしまった可能性もあると思います。

 シャッターダイヤルをAマーク、絞りを1.4などにして電球など明るい所に向けてとレンズキャップを装着した状態でそれぞれシャッターボタンを押して、シャッター速度の違いを調べてみてください。おそらく絞り優先AEは機能していると思います。実はNewF-1は絞り優先AEの機能はカメラ本体が持っていて、AEファインダーはシャッター速度がどれぐらいになるかを表示するだけなのです。

 あとはファインダーを取り外すと電気接点が数点あいますのでそれを軽く磨いてみるとよいと思います。ファインダーの着脱を何回か行うだけでも接点がこすれて改善される可能性はあると思います。

 ファインダーを取り外した際はプリズムやスクリーンに傷をつけないように十分気をつけてください。NewF-1は値段は下がったとは言え貴重なよいカメラなので大切にして頂ければと思います。

 すみません、#1の方が書かれた「もしやアイレベルファインダーでは?」ですが、質問者の以下の記述により間違いなくAEファインダーが装着されています。

> カメラ上部のシャッター速度ダイアルをAマーク(絞り優先モード)に変えると、ファインダー内の右端にあった絞りのメーター情報が、ファインダー下部に切り替わり、メーターの中身もシャッター速度の情報に変わります。


 質問者からの「同時にバッテリーも交換」「メーター情報が、ファインダー下部に切り替わり」「メーター内の針が左端に寄っ...続きを読む

QauのW52Tのカメラのズーム機能。

W52Tのカメラはズームできるのでしょうか??
なんだか出来ません。

そして、現在発売中の全携帯電話の中でW52Tは優秀なほうですか?

Aベストアンサー

フォトのワイドサイズ/QXGAサイズとムービーのVGAモードではズームは使用できません。
それ以外のサイズではズームできます。
ズーム比(倍率)および段階は撮影サイズ(モード)によって異なります。
例えば、
○フォトメールサイズは、12.8倍・29段階
○壁紙サイズは6.4倍・23段階
○WVGA壁紙サイズの連写は1.3倍・7段階
○ムービーのS・Mモードは7.8倍・29段階
などです。(詳しくは、取扱説明書139ページ参照のこと)

画素数の多さ(有効324万画素)や、手振れ低減、オートフォーカス、フリッカー低減など使い易い機能を搭載していることからすると、カメラ部は優秀な部類だと思います。
VGAで30フレーム/秒の高画質ムービーを録画してTV出力できるのはグラフィックエンジンの性能の良さが現れています。

トータル的に比較すれば、他の機種の方が多機能だったりスペックが高かったりします。
W52Tの欠点はいくつかありますが、どの機種にも多少の欠点はありますので、使う人が気にならなければそれはそれで構わないのではないでしょうか。

フォトのワイドサイズ/QXGAサイズとムービーのVGAモードではズームは使用できません。
それ以外のサイズではズームできます。
ズーム比(倍率)および段階は撮影サイズ(モード)によって異なります。
例えば、
○フォトメールサイズは、12.8倍・29段階
○壁紙サイズは6.4倍・23段階
○WVGA壁紙サイズの連写は1.3倍・7段階
○ムービーのS・Mモードは7.8倍・29段階
などです。(詳しくは、取扱説明書139ページ参照のこと)

画素数の多さ(有効324万画素)や、手振れ低減、オートフォーカス、フリッカー低減...続きを読む

Qデジタル一眼の露出モードの設定について

詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
私は、これからカメラを始めようとしている初心者です。

先日、デジタル一眼を購入しました。
しかし、露出モードで絞りとシャッタースピードを状況に応じての設定方法が解りません。

この点について教えてほしいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、上達したい、使いこなしたいのであれば、カメラに搭載されているシーンモード(風景、スポーツ…)などは使わずに、絞りやシャッター速度のことを学んでいった方がいいです。(失敗が許されない状況で自信がない場合はあえて反対しませんが…)

まず、プログラムオートモード(P)は、絞りとシャッター速度を(カメラが判断する)最適な組み合わせに自動的に設定しています。撮影者の意図は反映されません。

シャッター速度優先モード(Tv)は、撮影者が好みのシャッター速度を選ぶと、それに最適な絞り値をカメラが自動的に設定します。主に動きを意識した写真を撮影する場合に使用します。<早いシャッター速度で一瞬の動きを止めたい/遅いシャッター速度で動きを強調したい>などの場合に利用します。

絞り優先モード(Av)は、撮影者が好みの絞り値を選ぶと、それに最適なシャッター速度をカメラが自動的に設定します。主にボケ具合を意識した写真を撮影する場合に使用します。<注目させたい部分以外を大きくボカしてそこに注意を向けたい/隅々までピントを合わせた記念写真を撮りたい>などの場合に利用します。

どちらのモードでも、絞りとシャッター速度をコントロールすることが可能です。例えばTvモードでシャッター速度を上げると絞りを開くことができ、シャッター速度を下げると絞られます。Avでも同じことです。

http://www5c.biglobe.ne.jp/~ky0408/siborisyatta.html
http://www2.odn.ne.jp/~digicamekun/levelup/sibori/sibori.htm

↓からお使いのカメラを選んで、その「口コミ情報」では、実際に使用している方からの情報が得られます。
http://kakaku.com/camera/

とりあえず、上達したい、使いこなしたいのであれば、カメラに搭載されているシーンモード(風景、スポーツ…)などは使わずに、絞りやシャッター速度のことを学んでいった方がいいです。(失敗が許されない状況で自信がない場合はあえて反対しませんが…)

まず、プログラムオートモード(P)は、絞りとシャッター速度を(カメラが判断する)最適な組み合わせに自動的に設定しています。撮影者の意図は反映されません。

シャッター速度優先モード(Tv)は、撮影者が好みのシャッター速度を選ぶと、それに最適...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報