高2です。
クラス変えから3日が経ちましたが、友達が全くできません。

隣りの席の人に話しかけても、一言二言で会話が終了してしまいます。
一度「一緒にご飯食べていい?」とあるグループに声をかけたのですが、食べ終わって席に戻った時に
「せっかく話振ってやったのに…ムカツクぅ~」と私の方を向いて言っていました。
それ以来、ブルーモードになってしまい、なかなか他の人に話しかけることができません。
明日から授業が始まりますし(今までテスト期間でした)、来週には努力遠足があります。

友達ができるアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私ももともとは友達を作るのが苦手でした。


高校時代はクラスに誰一人として同じ中学に通っていた子がいなかったので淋しく思いやっぱり勇気を出して声をかけました。
まったく知らなかった子に声をかけて話題を振るのは大変だと思います。ギクシャクするのは当然だと思います。
最初からあなたを「嫌だ」と思ったりする子はいないですよ。だから「気に入られよう」と頑張りすぎないでとりあえず受け答えを明るくはっきりしましょうよ。変な沈黙で気まずい…と視線を合わせなかったりすると相手に不信感を与えてしまいます。とにかくできるだけみんなの目や表情を見るように心がけましょう。気まずくなったら笑顔。
慣れるまでは、何を話そうかあらかじめテーマだけでも準備していったほうがいいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

テーマの準備ですか。
常に「あっ、今度これ話そう」って意識してた方がいいですよね。
視線を合わさない…確かに合わせなくて不信感を与えさせたような気がします(反省)
笑顔を常に絶やさぬよう頑張ります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 00:28

こんにちは、


クラスメイトとの会話に入っていけないという事でしたが、あなたはどんな音楽が好きですか?カラオケで何を歌いますか?テレビは何を見ますか?どんな本を読みますか?話の合いそうなクラスメイトに少しでも話を振ったり、女子高生なら携帯のストラップに目が行くような小物を付けてみるとか「コレかわいい~」「この前○○で買ったんだ」みたいな。

後、食べ終わって席に戻らずに始業ベルが鳴るまで皆の輪に居てみては?

気の合うクラスメイトは実際には2・3人ってとこなんだよね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

話題ってたくさんあるものですね。
身近なものから少しずつ話してみようかと思います。
そろそろケータイ持たなきゃ変ですよね(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 00:25

誰かから聞いたのですが、


人って苦手な人がいるでしょ。
その時、無理に話そう・うけようって
意識しすぎたら駄目なんですって。
その空回りがかえって、相手を
嫌な気分にしちゃうことになってしまったり、
そういう相手に対しては、そっと
そつない態度を示すのが、一番だと
思います。

ずっといると、なんとなく話せるように
なることも多いですし。

気を張りすぎずにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

確かに他人の話す時は身構えて変な雰囲気になってしまいます。
うーん、注意しないといけませんね。
頑張ってなんとなく話せるようにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 00:23

こんにちは。


あたしもクラス替えしました。
せっかく慣れたのにって感じですよね。

ところで、新しいクラスには去年同じクラスだった人はいないんですか??
だいたい数人いますよね??
そしたらその子と喋ってたら違う子とも喋れたりして
輪が広がっていきますよ。

あとは、[会話が一言二言で終わってしまう]
[せっかく話を振ってやったのに、と言われた]あたりからすると
話を広げるのがあまり得意ではないのでは??
たとえばなんか話を振られたときに、[いい答えを言わなきゃ]
とか考えないで率直に答える事、
また、隣の席の人なら話を広げる事が大切だと思います。
「なんで?」「どうして?」「それで?」っていう疑問や
「そうなんだー」「知らなかった」っていう反応。

こういうところに気を付けたらいいかなーと思います。
笑顔で明るくいる、これが最小限ですかね。
まだ3日目ですから。頑張ってくださいね。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私留年したので学年自体に知りあいがいないんです。
めちゃめちゃ悲しいです。

話を広げるのはすごい下手なんです。
私がしゃべるとその場の雰囲気がガタ落ちするくらい。
会話って難しいとつくづく思います。
隣の席の人と頑張って会話をしてみます。
疑問系がよさそうですね。

一日でも早く友達ができるように頑張ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 22:48

まだ始まったばかりだし、みんなも同じように友達を作りたいと思って不安でいると思いますよ。

その文句を言った人は嫌な人ですね。でもそういう人ってクラスに1人か2人はいるものだし、他の人もその人に対してかなり引いていると思いますよ。たまたま運悪く嫌なことを言われてしまった、と考えて、優しそうな気が合いそうな人に話しかけてみてはどうですか?絶対仲良くなれる人はいますよ、頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>他の人もその人に対してかなり引いていると思いますよ
それがクラスの誰とも話せる人気者で、先生ともフレンドリーなんです。
やっぱり私も態度が悪かったかなぁ~と思います。

優しそうで気が合いそうな人ですか。
頑張って探してみます。
仲良くなれるように頑張ります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 22:43

もう昔の話ですが、私は高校1年生の初めての授業でプリントを配る際、後ろの子に渡した時に、「はしゃぎすぎ」と嫌な声で言われたのがショックで、あとそんな事を言われてしまった自分が恥ずかしいと、かなり大きく動揺しました。

その結果、なかなか自分を出せなくなりました。友達といえる人も3年間を通じて3・4人で、その人達ともずっといたわけでも、遊びに行ったわけでもなく、高校時代はあまり良い思いではありません。今から思うと、もったいないの一言です。きつい事を言われてショックかと思いますが、まずは楽しい事をどんどん見つけて下さい。気持ちが明るくなると、自然と人と接する事もできるようになります。これは高校を卒業してからの経験です。どうか良い高校生活を送られますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「はしゃぎすぎ」って痛い言葉ですね。
一言で自分の人生が変わる事もありますよね。

>気持ちが明るくなると、自然と人と接する事もできるようになります。
おお!そうなのですか!
クラスでずっとズーンと暗い雰囲気を醸し出していたので、楽しい事を考えるようにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオズの魔法使いに憧れて女の子がオーバーザレインボーを歌うドラマ

現在24歳です。
私が幼い頃観たドラマで

女の子がオズの魔法使いの舞台かな?を
父親と観に行った過去があり
オズの魔法使いが大好きになって
ドラマ中、何度もその子が
オーバーザレインボーを歌うシーンが
あるとゆうドラマが
何というタイトルだったのか
知りたいです。

覚えている所は女の子が口ずさむ様に
歌うシーンのみで誰が出演していたかも
思い出せません…

手がかりが少ないですが
解る方いらっしゃいましたら回答お願いします。

ちなみに日本のドラマだったと思います。

Aベストアンサー

2004年のドラマ「虹のかなた」の中で、主人公の子供時代を演じる尾﨑千瑛さんが
「虹の彼方に(オーバー・ザ・レインボー)」を歌うシーンがあったそうです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%B9%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%9F
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%B9%E3%81%AE%E5%BD%BC%E6%96%B9%E3%81%AB

連続ドラマなので違うかもしれませんが…参考まで。

Q男に二言は

あるきっかけで、傷ついてもういいや、とさよならと男が別れを告げた場合、撤回したりしませんか?
女性はやはり好きとよりを戻したがることもあるのですが。

Aベストアンサー

本当に人に依ります。

あなたが女性ならば、傷つけたことに関してきちんと向き合うように相手が思えば、"もしかしたら"撤回があるかもしれません。

詳しく内容を知らないのでこれ以上言えません。

Q林隆三がピアノを弾きながらシャンソンを歌うドラマ

今からきっと20年以上前だと思います。
林隆三がピアノを弾きながらシャンソンを歌う場面があるドラマがありました。
そのドラマと曲名をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

#です。

>「やめてよ」から始まるのですが・・・
どなたかお分かりでしたら教えてください。

もしかしたら「ボンボヤージュ」という曲かもしれません。↓

http://www.e-shinshin.com/mari/2006/12/post_30.html

尚歌詞については「ボンボヤージュ やめてよ」で検索してみて下さい。

Q話しかける・話しかけられる

こんにちわ。私はこの前好きな人と目があわせられない。という質問をしたものです。私は好きな人と目があわせられないのですが、やはり好きな人と話したいとおもっています。でもクラスがちがうので話しかけられません。休み時間とかに話しかけようとしてもその人のまわりには男子がたくさんいて話しかけれません。こっちにもまわりに女子がたくさんいて話しかけられません。どうしたら話しかけたり、話しかけられたりするでしょうか。おしえてください。

Aベストアンサー

別のクラスに知り合いがいれば、その知り合いにこれを渡しといてと言う名目でノートなりなんなりを渡すのはどうでしょうか?。。。もし成功できれば次にあったときに渡してくれてありがとうを言う口実もできるという連続攻撃に繋げられそうです。仲良くなっちまえばこちらのものです。

あと男子がまわりにいっぱいいてしゃべりかけずらい。。。自分のまわりには女子がいっぱい。。。これは男子から見てもあなたに声をかけずらくないでしょうか?男女が話せる輪をつくって男子にもその人を呼んでもらう協力を得るというのはどうでしょうか?

Qタンブリングというドラマの主題歌でHoney L Daysが歌う まな

タンブリングというドラマの主題歌でHoney L Daysが歌う まなざし という曲の歌詞が分かる方教えていただけないでしょうか

Aベストアンサー

これでいいですか?
http://utaten.com/lyric/jb71004110?UCSID=i54psnvctvvnqdkseqieu3ilu7

参考URL:http://utaten.com/lyric/jb71004110?UCSID=i54psnvctvvnqdkseqieu3ilu7

Q話しかける派? 話しかけない派?

 恋愛とは違いますけど、一事期 尊敬していた人が居ました。・・・けれど或る日
その人の本当の顔を見てしまった時、一瞬にして軽蔑に変わってしまいました。

その時の衝撃(=ショック)たるや言葉では、表わせないほど辛いものでした。

 皆さんは楽しい思い出も沢山あったけれど、最後は酷い別れ方をしてしまった人が
数ケ月経って 今まさにそこに現われています。 でも向こうはこちらに気づいていません。

相手が、同性 異性拘わらず 話しかけますか? 話しかけませんか?

ちなみに私は、今日まさにそういう事態が発生しましたが 話しかけずに立ち去りました。

Aベストアンサー

rokkou2003さんこんにちわ。

私と同じような思いをした人がおられたのかと思い、
あまりのタイミングにビックリしてしまいました。

私も先日同じような事がありました。
主人と共通の後輩なんですが、
何処に行っても、人間関係が上手くいかず、
仕事をすぐに辞めてしまうので、主人の経営する会社で雇っていました。

仕事は要領が悪いけど一生懸命するタイプ。なんですけど、
先に主人が「アイツはやっぱりアカン」となりました。

ですが、もう20年来のクサレ縁で、
全く嘘をつかない所や裏表がない性格が私はとても好きで、
主人が愚痴を言う度に、「根は悪くないコなのは良くわかってるやろ?」
と擁護し続けてきました。
主人も「そうやねん。そやから、クビには出来ひん」と言っていました。

ですが、先日、絶対に人間関係が修復不可能になるような事が起こりました。
一瞬で軽蔑にかわりましたね。

今、その後輩に会ったとして、話しかけるか?と聞かれたら、
絶対に話しかけないです。
むしろ、話しかけられるのも嫌なので、
直ぐにその場を立ち去ると思います。

Q釈さんのドラマ主題歌を歌う安室さんが観たい

のですが・・・
HEY!×3
ミューステ
うたばん
の3番組共、既に終わってしまったのでしょうか?
それとも安室ちゃんの出演ラッシュは、3月に入ってからでしょうか?

Aベストアンサー

「Baby Don't Cry」という曲での出演ということですよね。

「HEY×3」には2月5日に出演しています。

http://www.musictvprogram.com/heyheyhey2007-123.html

他には「CDTV」には2月3日に出演しているようで、「うたばん」「Mステ」については出演していないと思います。

これから出演するかどうかについては、予想がつきません。
リリースしてから1ヶ月以上経つので、その曲での出演はないような気もします。(スペシャル番組ではあるかもしれませんが・・・。あくまでも私の憶測です)

参考URL:http://www.musictvprogram.com/

Q話しかけられても「あっ、そうなんですか」「凄いですね」みたいな感じでしか返せません。 話しかけられた

話しかけられても「あっ、そうなんですか」「凄いですね」みたいな感じでしか返せません。
話しかけられたら凄く緊張しますし・・・
なにより怖いです。

そのせいで友達もいません。
辛いです。。。

Aベストアンサー

私もそういうとこ、あります。

会話を長びかせる方法を知っても無意味で、これは心の問題だから・・

緊張、恐怖・・それが一番の問題だから。。そうでなければ自由にふるまえるのだと思います。。

だからって、緊張、恐怖をなくすよう努力するのも違うと思う。

なぜ緊張するのか、人が怖いのか・・・それがわかるほうが大事かなぁ・・・

私も、ある場面ではそうです。

心置きなく、なんでも話せるような友達ができればいいね。

心を許せるような人。

私はカウンセリングなんかもたまに受けます。

Qあややが歌う「ほんとはね」

突然無性に聞きたくなってしまってyoutube等で探したのですが、見つかりませんでした。

10年ほど前の24時間テレビのドラマで松浦亜弥さんが歌手のより子さんの役を演じ、その中で歌っていましたよね。
内容もだけれど、あややの歌にすっごく感動したのを覚えています。

あややが歌う「ほんとはね」はCD化されてたりするんでしょうか?
ネットで聞けるところはありますか?
あのドラマはDVD化されてたりするんでしょうか?

何かご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

正確にはあのドラマは、フジテレビ系にて02年8/9に「天使の歌声~小児病棟の奇跡~」というスペシャルドラマとして放送されました。

残念ながら今の所、DVD化はされていません。

そして、松浦亜弥さんが歌う「ほんとはね」もCD化されていません。

ただ、04年にソニンさんがカバーしてますけど。

Q私は極度の恥ずかしがり屋で異性に話しかけられると緊張してしまいます。 みんながいる前で話しかけられる

私は極度の恥ずかしがり屋で異性に話しかけられると緊張してしまいます。
みんながいる前で話しかけられると声が出なくなるか、高くなるとかなってしまいます。
でも2人きりの時だとまだ話せます。
みんながいる前で話しかけられて答えるときにすごく気にしてしまうのが女友達と変わらなく接していたかです。
どうすれば治りますか?

Aベストアンサー

緊張しないで済むには、慣れしかない。
それか、話しかけられて「ビックリしたぁ~。」って、急に話しかけられて緊張しちゃうよ~という素振りで誤魔化すか。
でも、所詮、誤魔化しなので、やっぱり慣れですね。
どんどん話して慣れちゃいましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報