高2です。
クラス変えから3日が経ちましたが、友達が全くできません。

隣りの席の人に話しかけても、一言二言で会話が終了してしまいます。
一度「一緒にご飯食べていい?」とあるグループに声をかけたのですが、食べ終わって席に戻った時に
「せっかく話振ってやったのに…ムカツクぅ~」と私の方を向いて言っていました。
それ以来、ブルーモードになってしまい、なかなか他の人に話しかけることができません。
明日から授業が始まりますし(今までテスト期間でした)、来週には努力遠足があります。

友達ができるアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私ももともとは友達を作るのが苦手でした。

高校時代はクラスに誰一人として同じ中学に通っていた子がいなかったので淋しく思いやっぱり勇気を出して声をかけました。
まったく知らなかった子に声をかけて話題を振るのは大変だと思います。ギクシャクするのは当然だと思います。
最初からあなたを「嫌だ」と思ったりする子はいないですよ。だから「気に入られよう」と頑張りすぎないでとりあえず受け答えを明るくはっきりしましょうよ。変な沈黙で気まずい…と視線を合わせなかったりすると相手に不信感を与えてしまいます。とにかくできるだけみんなの目や表情を見るように心がけましょう。気まずくなったら笑顔。
慣れるまでは、何を話そうかあらかじめテーマだけでも準備していったほうがいいかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

テーマの準備ですか。
常に「あっ、今度これ話そう」って意識してた方がいいですよね。
視線を合わさない…確かに合わせなくて不信感を与えさせたような気がします(反省)
笑顔を常に絶やさぬよう頑張ります。

回答ありがとうございました。

こんにちは、

クラスメイトとの会話に入っていけないという事でしたが、あなたはどんな音楽が好きですか?カラオケで何を歌いますか?テレビは何を見ますか?どんな本を読みますか?話の合いそうなクラスメイトに少しでも話を振ったり、女子高生なら携帯のストラップに目が行くような小物を付けてみるとか「コレかわいい~」「この前○○で買ったんだ」みたいな。

後、食べ終わって席に戻らずに始業ベルが鳴るまで皆の輪に居てみては?

気の合うクラスメイトは実際には2・3人ってとこなんだよね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

話題ってたくさんあるものですね。
身近なものから少しずつ話してみようかと思います。
そろそろケータイ持たなきゃ変ですよね(笑)

誰かから聞いたのですが、

人って苦手な人がいるでしょ。
その時、無理に話そう・うけようって
意識しすぎたら駄目なんですって。
その空回りがかえって、相手を
嫌な気分にしちゃうことになってしまったり、
そういう相手に対しては、そっと
そつない態度を示すのが、一番だと
思います。

ずっといると、なんとなく話せるように
なることも多いですし。

気を張りすぎずにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに他人の話す時は身構えて変な雰囲気になってしまいます。
うーん、注意しないといけませんね。
頑張ってなんとなく話せるようにします。

こんにちは。

あたしもクラス替えしました。
せっかく慣れたのにって感じですよね。

ところで、新しいクラスには去年同じクラスだった人はいないんですか??
だいたい数人いますよね??
そしたらその子と喋ってたら違う子とも喋れたりして
輪が広がっていきますよ。

あとは、[会話が一言二言で終わってしまう]
[せっかく話を振ってやったのに、と言われた]あたりからすると
話を広げるのがあまり得意ではないのでは??
たとえばなんか話を振られたときに、[いい答えを言わなきゃ]
とか考えないで率直に答える事、
また、隣の席の人なら話を広げる事が大切だと思います。
「なんで?」「どうして?」「それで?」っていう疑問や
「そうなんだー」「知らなかった」っていう反応。

こういうところに気を付けたらいいかなーと思います。
笑顔で明るくいる、これが最小限ですかね。
まだ3日目ですから。頑張ってくださいね。では。
    • 0
この回答へのお礼

私留年したので学年自体に知りあいがいないんです。
めちゃめちゃ悲しいです。

話を広げるのはすごい下手なんです。
私がしゃべるとその場の雰囲気がガタ落ちするくらい。
会話って難しいとつくづく思います。
隣の席の人と頑張って会話をしてみます。
疑問系がよさそうですね。

一日でも早く友達ができるように頑張ります。

まだ始まったばかりだし、みんなも同じように友達を作りたいと思って不安でいると思いますよ。

その文句を言った人は嫌な人ですね。でもそういう人ってクラスに1人か2人はいるものだし、他の人もその人に対してかなり引いていると思いますよ。たまたま運悪く嫌なことを言われてしまった、と考えて、優しそうな気が合いそうな人に話しかけてみてはどうですか?絶対仲良くなれる人はいますよ、頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

>他の人もその人に対してかなり引いていると思いますよ
それがクラスの誰とも話せる人気者で、先生ともフレンドリーなんです。
やっぱり私も態度が悪かったかなぁ~と思います。

優しそうで気が合いそうな人ですか。
頑張って探してみます。
仲良くなれるように頑張ります。

もう昔の話ですが、私は高校1年生の初めての授業でプリントを配る際、後ろの子に渡した時に、「はしゃぎすぎ」と嫌な声で言われたのがショックで、あとそんな事を言われてしまった自分が恥ずかしいと、かなり大きく動揺しました。

その結果、なかなか自分を出せなくなりました。友達といえる人も3年間を通じて3・4人で、その人達ともずっといたわけでも、遊びに行ったわけでもなく、高校時代はあまり良い思いではありません。今から思うと、もったいないの一言です。きつい事を言われてショックかと思いますが、まずは楽しい事をどんどん見つけて下さい。気持ちが明るくなると、自然と人と接する事もできるようになります。これは高校を卒業してからの経験です。どうか良い高校生活を送られますように。
    • 0
この回答へのお礼

「はしゃぎすぎ」って痛い言葉ですね。
一言で自分の人生が変わる事もありますよね。

>気持ちが明るくなると、自然と人と接する事もできるようになります。
おお!そうなのですか!
クラスでずっとズーンと暗い雰囲気を醸し出していたので、楽しい事を考えるようにします。