アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

xppen artist 12セカンドを子供にせがまれて買いました。

PCに接続して使うみたいなのですが、私のPCは古いので新しいPCを購入したいのですが、おすすめのPCはありますか?
どれくらいのスペックのものを買えば良いのでしょうか?

ていうか、MacBook Proみたいなもの買った方が良かったのでしょうか?

絵を描いて、インスタとかで公開したいみたいです。

A 回答 (2件)

パソコンやAndroidタブレット端末等に接続して使う液晶ペンタブレットですね。

パソコンはWindows7以降に対応しているので、スペック的には今販売されている現行機種のパソコンであれば大抵は問題はないと考えられます・・・が、最低限必要な項目があります。

1.映像出力を2系統以上持っている
 →HDMI端子の1つをペンタブレット側に接続しますので、パソコンが2画面同時に表示できる機能を持っている必要があります

2.USBポートが3個以上ある
 →ペンタブレットの制御用に1つ・電源供給用に1つ使いますので、パソコンのキーボードやマウスを接続する分のUSBポートを確保しておく必要があります

ノートPCでも可能でしょうけれども、2画面同時に映像出力が出来るかどうかとHDMI出力端子があるかの確認は必須です。

後は、作業がスムーズに行えるようにメモリ(RAM)の搭載量が8GB以上ある事でしょうか。
CPUは現行機種であればエントリークラスのIntel Core i3-1215Uとかでも動きますし。

実際にどうやって使うのかを知りたいのであれば、Google等で「xp-pen artist12 セカンド 使い方」とかのキーワードで検索すると色々と情報を見ることが出来るでしょう。
    • 0

PCでなくとも液晶ペンタブレット でもいい。

• 0
この回答へのお礼

xppenは液タブというものらしいのですが…