プロが教えるわが家の防犯対策術!

同窓会なんて自慢大会、マウント合戦になりがちで、
同窓会ほど不快なものは、ありませんか?

A 回答 (9件)

そう思う人は、同窓会に参加しません。

そういう同窓会は長く続きません。
    • good
    • 0

喜んで行くやつはそうでしょうね。

    • good
    • 0

勝ち組が自慢に行く場所です


私は 婚約した時だけ参加しました
知り合いは 同窓会は異業者交流の場として参加していると言っていました
ほぼ同じように出世しているから 他業者の課長クラス部長クラスと出世していきます
会社内で新規事業を始める時 同級生名刺から商談につなげていくそうです
男の人は必要な場所らしいです
    • good
    • 1

そうとは限りません。



60余年前に卒業した某小学校(6年生時代)の同窓会では、自慢大会・マウント合戦はまったくありません。嫌味などなく和気あいあいとやっています。

高校や大学になるほど、自慢大会・マウント合戦の気が少しずつ出て来ます。
    • good
    • 0

出世した級友がいるなら、マウントを取られてもいいから話を聞きたいです。


下っ端には見えない、興味深い世界を教えてくれるでしょうから。
    • good
    • 0

その前に、同窓会、呼ばれたことが一度もないまま50歳を過ぎた私は、呼ばれない嫌われ者なのかな?(わはは)



呼ばれてみたい!
    • good
    • 1

そうでもないよ。



まあ、それ以外の関りがないような
集まりなら、そうなりがちなのかもね。

そこそこプライベートで会ったりしてる
仲間たちの同窓会とかだと、
そんな空気にはならないからね。
もうお互いのこと、近況とかだいたい知ってるわけだから、
マウント合戦とかにならんでしょ。

何十年ぶりだとか、
同窓会でしか合わない人だらけの
集まりになるほど、そうなるんじゃない?
    • good
    • 1

生存確認に必要です。


マウントや見栄なんて、飲みが足らないからです。
スミノフか、40℃のさけ、五杯飲めば良いのです
    • good
    • 1

同感ですね。



特に女子校だったら、最悪ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています