1つだけ過去を変えられるとしたら?

bmwって、ドアミラーウインカーを導入したのは、遅かったのですかね?

A 回答 (3件)

遅かったというか他社が考えたアイデアやデザインを即流用もおかしな話しだし、特許なんかで難しいんじゃないの?


 私は、近未来化デザインされていく車の時代に、逆行するようなデザインで出してくれるメーカーが現れないかと思っている。
 カクカクボディに丸目レトロ、ボンネットミラーの直6ガソリン車だ!
 信頼性の無い旧車を維持するつもりも無いが、純ガソリン車最後にこんな最新車が出たらワンオーナー車としてずっと持っていたい。
    • good
    • 0

そもそも、ミラーウインカー(正しくはインジケーター)はライバル企業のメルセデス・ベンツのアイデアです。



それは、ライバルの真似は積極的には採用したくないかと。

しかし、それにより安全性の効果がわかれば、合理主義のゲルマン人らしく、またベンツ社も社会貢献として、世界の自動車メーカーにこのアイデアの使用を許可します。

BMWが遅いのではなく、安全性という合理性の確認に時間が掛かった。
    • good
    • 1

ミラーウインカーもドアミラーをたたんだり、Rにすると下向きになったりするのも、日本車特有のおもてなしと言えば聞こえはいいけど、要するに子供だましのギミックですから、質実剛健のドイツ人は積極的に採用などしたくないはず。

特にミラーウインカーは、超カッコ悪いし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報