アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H19年式セレナ73000キロなんですがアクセルを踏むとウィーンと凄い音がするんですがCVTでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 最初は60キロ位からプーリーが擦れるようなウーンと言うような音がなってて
    それからアクセルを踏むとすべってるような感じでウィーンと音が鳴り出しました。まだ中古車で買って一週間なんです。

      補足日時:2018/11/24 21:23
  • ディーラーに持っていきコンピューターで診断してもらったのですが何も出なかったので。一年保証は付いてるのですが買ったのが小さな中古車屋さんなのでCVTならそこまで保証はしてくれるのかわからないし。とりあえず持っていってみます。

      補足日時:2018/11/24 22:54

A 回答 (6件)

現車を見ればすぐにわかると思いますが、見ないとさっぱりわからないです。

    • good
    • 0

ディーラーで見てもらえば 即答でしょう。

    • good
    • 1

アクセルを踏むとウィーンと凄い音


>すごい音ならディーラーですぐわかるのでは?
ミッションかもしれないですね。
    • good
    • 0

音の質問されても、実際に聞かない事には回答できない。


なので車屋さんに持っていかないと解決は無理
    • good
    • 0

実際にメカニックに試乗してもらう方が良いと思います。

コンピューターで診断だけでは、分からない事も有るので。
    • good
    • 1

よくはわかりませんが、



街のどこにでもあるような小さな修理工場でも電話で予約していけば、国産車ですと、
故障診断1回¥3,000とかでやってくれます。

故障診断機は、ECU(エンジン・コントロール・ユニット)の車載コンピーターの
エラー記録を読み取り、どこが悪いと場所を特定できたりします。

1台20万円~100万円くらいまでいろいろな故障診断機がありますが、スマホのアプリ
でも、ELM327スキャンツールをAmazonで1個¥1,500で買えば故障診断できます。

■参考資料:30プリウスの電子ブレーキ警告灯点いたので、スマホで故障診断し、ディーラーに行った話
https://matome.naver.jp/odai/2153233963431465201

故障診断機は、
①エンジン関連
②ミッション関係のATとか
③エアバッグ
④ABS
の4系統を診断できる感じが主流です。

CVTは、ATに比べると、市街地走行チョイ乗りでも高温になるので、冷えたものが高温になる
というのを繰り替えずポンピング現象で、作動油のフルード自体が劣化しやすいです。
この為、2万km毎とか定期的な交換していかないとマズイ感じ。
ATは20年以上前に、「15万km耐久性で設計」 されていたりしたので、無交換でも、15万km
で乗り換えるとかは問題ない感じもあります。

>一年保証は付いてるのですが買ったのが小さな中古車屋さんなのでCVTならそこまで保証はしてくれるのかわからない

保証は、有償延長保証でも、

「走る・曲がる・止まる」 という基本部分です。

エンジンにはVベルトでも、プーリーは多用されているので、どこがという部分は想像しにくい
と思います。

タイミングベルト、タイミングチェーンで連動するウォーターポンプのプーリーかもしれませんし、
Vベルトのエアコンのベルトかもしれません。

診断手順としては、故障診断機とかで診断してみて異常を確認し、なければ、プーリーとかを
みるという流れかなあ~ と思います。

面倒くさければ、GSに給油に行って、「音がする」 とみてもらえば、どこかわかるとは
思うので、それをチェックしてから販売店に行くのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
近々診てもらいたいと思います。

お礼日時:2018/11/25 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています