アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1人暮し56歳男性です。
食事がかなり悪くて菓子パン、
弁当、カップ麺です。お金もかかるから自炊してたんですが野菜とか
腐らしてあまりにも無駄だから
辞めてしまいました。
1人暮らし簡単で栄養のとれる
料理あれぱ教えて下さい。
食費も月に4万から5万それ以上使ってます。缶ビールも辞めたい。
体調も身体だるくて何もやる気出ないです。食事から変えたいです。

A 回答 (39件中31~39件)

私が一人暮らしの頃の食生活を思い出すと、どうだったのかと思い出すと・・。

・定食屋さんで、その日の気分でおかずを変えて夕食。(定食屋ってのが最近は減っている気がしますが)
・持ち帰りの弁当屋で、好みの数種類の弁当のローテーション。
・コンビニで買った弁当。

これらの組み合わせだったような記憶だけど、あいまい。
自炊を一時期やろうとしたけど、質問者さんと同じように、腐らせる、以外と高くつくって気がして、やめてしまいましたね。

なお、私は、お酒飲めるけど、月1の宗教仲間の集まりで、自宅に知人たちが来たとき、缶ビールを1,2本飲む程度です。誰かが缶ビールを6本持ってきてくれても、1か月後6本残っていたりする感じ。

料理は、妻まかせ。料理好きな女性と結婚するのがいいですね。
一時期は、スカパー等で料理番組が沢山あって、録画して勉強していたようですが、最近は料理番組のチャンネルが消えてしまったみたいです。

ちなみに、私も、体調不良とは思っていなかったけど、なんの影響か、食欲が落ちて、同時に体力も落ちた気がして、妻が心配していました。
でも、ちょっと前からYoutubeで昔の「孤独のグルメ」とか「めしばな刑事タチバナ」を視聴していたら、ちょっと食欲が戻ってきて、食事の量も増えたみたいです。

「美味しそう、あれ食べたいなあ」ってのが出てくれば、菓子パン、カップ麺や弁当だけでは不満が出て、美味しいものを食べ歩いて、元気、やる気も出てくるのではないでしょうか?
(妻は、ネットで美味しそうなものを探しては、「これ注文して!」って言ってくる。私はそんなに食べたいとは思わないけど、仕方ないなあと思いながらもクリックしているこのごろ)

P.S.
ウクライナvsロシア戦争の先行きを考えると、核戦争もありうる。
また、中国の経済状況もひどくなっているみたいだし、北朝鮮も不安定さが増している。韓国もとても経済状況がヤバい状態みたい。
今年は、核ミサイルが飛んだり、どこかの国が亡びることもあるかもしれない。
日本で、まだ平和が続いて、平穏な社会情勢の今のうちに、美味しいモノを食べたり、欲しいモノを買ったり、行きたい旅先に行っておくのがいいと思います。
世界で戦乱が拡大したら、そんなことできなくなるからね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は80歳の独り暮らしです。

野菜は先ず大根。輪切りにして、米の研ぎ汁で20分程煮ると美味しい。味噌を付けるとさらに美味くなる。
それと、肉ですが、バラ肉だと重量的に少ないので、私は棒みたいなのを買って来て、細かく切り、1食分づつサランラップで包んで冷凍しています。これをキャベツと炒めると美味しい!他の野菜でも良いのですが長持ちしないので、たまにほうれん草とか小松菜とかを買って来た日に炒めます。味噌汁は少し前までは人参、じゃがいも、玉ねぎ、カボチャを入れて大きな鍋で一週間分作っていましたが、最近はインスタントになっちゃいました!
お酒は梅酒をチョロリ。砂糖が大量に入っているので、良くないとは思ってはいるのですが、、
日本で取れた小麦粉を使った食パンも切って冷凍室にあります、、
    • 2
この回答へのお礼

しっかり料理してますね。
ありがとうございます。

冷凍すればイイ

安い野菜を買ってカットして水気を切ってジップロック
肉も安いときに買って小分け冷凍

楽なのは鍋みたいにひとつ鍋で野菜と肉か卵を煮ちゃう
白出し、中華スープの元など味を変えてローテ

うどんでも良いよ。やすい冷凍の
冷凍した葉物とか人参やきのこ少々と食べればよい

キャベツも半カットで買って3日ぐらいかければ一人暮らしでも消費できる
下で紹介されたような蒸しシャブ方式 (白菜でも鶏肉でもレタスでもできる)や
ポトフや肉野菜いためですぐ消費できるはず
使い切れないと思ったら検索して冷凍する

菓子パンと麺ばかりだと体壊して帰ってお金かかるし
菓子パンも安くても78円とかしませんか?
それなら一番安い食パン買って
半分ぐらいはラップでくるんで冷凍

余った野菜を少し千切りにしてチーズ乗せて
焼いて食べれば栄養もなんぼか菓子パンよりましです。
食パン6枚88円とかあるので。
玉ねぎ8分の1コぐらいと
やすいチーズが見つからないときはマヨネーズでもかけて焼けばよい

肉まんでも5個入のすぐ食べないのはラップして冷凍。
栄養バランスは菓子パンより優れてます

というかネットできるならいくらでも節約も冷凍も
サイトや動画で出てきますから検索してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

昨日ブロッコリーと小松菜の味噌汁作りました。後ご飯炊いて
納豆と卵にサバ缶食べました。
栄養的にはどうでしょうか?

野菜は煮込んでしまってたまに温め直すなどしてみれば長持ちします。

また、煮込むことで、たくさん摂取できます。根菜は栄養価も高いし繊維質もあります。
ご飯はレンジできるタイプが売っているので利用しましょう。それに、レトルトのカレーや親子丼をかけるだけで菓子パンやカップ麺より体に害がないでしょう。
お酒は飲まないほうが良いですよ。お酒は毒物でメリットはありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

缶ビールをやめて、100円ショップでシャケ缶やレトルトカレーを買って来て炊飯器で炊いたご飯に入れて下さい、

• 1
この回答へのお礼

レトルトカレーは身体には
大丈夫ですか?
たまにはいいと思いますが?

野菜も冷凍出来ますよ。

野菜のシャキシャキ感は、正直、失われますが、
それでも、味噌汁、スープ、汁物なら、十分に
食べられます。

購入して、必要以外は、食べれる大きさに切って、
ジプロックのような袋に入れて、冷凍するだけ。

肉も魚も、ご飯も、冷凍出来ます。

そんな本も出てますから、一度、立ち読みしてみては?

何がいいかと言うと、腐らせて捨てるものが、減少
することと、食費が減る事。

そして、あるもので料理が出来る事。

栄養のバランスが取れる事。

工夫すれば、酒のつまみも出来る。
    • 1
この回答へのお礼

試してみます。
ありがとうございます。

野菜の種類や買う量にもよりますが、

上手に買えば一人暮らしでも腐らせずに野菜を使った料理は可能かと思いますよ。
それは買いすぎなんじゃないでしょうかね。
野菜は物によっては冷凍もできますし、冷凍しなくてもえらいもつ野菜もあります。
例えば、ブロッコリーやニンジンなんてパーシャルに入れておけば、かなり持ちますよ。数週間はもちます。
また、葉物野菜、ほうれん草や、コマツナは茹でて冷凍してもいいですし。
買い方と保存方法の工夫でいくらでもなんとでもなると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

キャベツ切って豚肉置いて火をつけて蓋をするだけ 豚肉の色が変わったら出来上がり キャベツは胃の調子を整え豚肉は安くて栄養があります。

焼き肉のたれをかけて食べてもいいしポン酢でもいいです。キャベツをもやしにした利カット野菜卵を割り居れても美味しく食べられます
缶ビールは痛風になりますからチューハイにしましょう
「1人暮し56歳男性です。 食事がかなり悪」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

試してみます。
ありがとうございます。

菓子パン、 弁当、カップ麺のが かえって割高な気がします タバコを吸ってないのですかね 酒をやめるのはいいことだと思います

• 1
この回答へのお礼

タバコは吸ってません。
缶ビールよく飲んでも2缶ぐらいです。

←前の回答 1  2  3  4