アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1人暮し56歳男性です。
食事がかなり悪くて菓子パン、
弁当、カップ麺です。お金もかかるから自炊してたんですが野菜とか
腐らしてあまりにも無駄だから
辞めてしまいました。
1人暮らし簡単で栄養のとれる
料理あれぱ教えて下さい。
食費も月に4万から5万それ以上使ってます。缶ビールも辞めたい。
体調も身体だるくて何もやる気出ないです。食事から変えたいです。

A 回答 (39件中21~30件)

お料理は皆さん書かれているので、それ以外だと、

1日1個りんご食べましょう。
面倒ならそのままかじればいいです。
    • 1
この回答へのお礼

リンゴ高いからバナナ毎日食べてます。後オートミールに朝食
もちはどうですか間食には?

それならスープ系・炊き込みご飯系の調理を覚えてください。

穀類・豆類・魚類・魚介類・肉卵類・海藻類・ナッツ類・きのこ類・野菜類の乾物を炊き込むだけで、ほとんどの栄養が摂れます。出来上がったら最後に納豆とキムチを乗っければ完璧です。おやつ候補は、枝豆・レーズン・デーツ・バナナ・ゆで卵・ナッツ類・ハイカカオチョコレート・カッテージチーズ・干し芋など沢山あります。どれもグルテンフリーですが特にオススメしたいのがレーズンです。糖質が多いので食べ過ぎは禁物だけど、案外に低GI食品でカリウム・カルシウム・マグネシウム・鉄・亜鉛・銅とミネラル類が多く、食物繊維・抗酸化作用のあるポリフェノールも魅力です。ハイカカオチョコレートは菓子類ではあるけれど低GI食品で、カカオポリフェノールが魅力です。

もち麦は最強の穀物。前日の晩から水につけて置いて翌朝にスープ系・炊き込みご飯系の朝食にすればあっという間に調理が終わります。食後血糖値を上げず、昼でもお腹が減らないぐらい腹持ちがいい。枚挙にいとまがない健康効果があります。詳しくは動画参照。炊き込みご飯には、きな粉・高野豆腐・煮干し・鰹節・干しエビ・乾燥シジミ・卵・あおさ・カットわかめ・黒ごま・きくらげ・切り干し大根などの常備系乾物を数品トッピングするのがオススメ。

(34) 40代50代の腸を強くする!主食をもち麦にするとどうなる…?【ゆっくり解説】 - YouTube

押し麦・もち麦の栄養学。大麦の健康効果がすごい!耐糖能の改善や血糖値の正常化、糖尿病やガンのリスクも低下させる大麦の重要性を見直そう!【栄養チャンネル信長】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=R2UmW62p0hY

朝たった10分【もち麦チーズリゾット】スープジャーで簡単熱々お弁当作る・厳しい時間との戦い(おまけにネコ動画 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=dorGYGkOnC0

(34) 【時短レシピ】もち麦で便秘改善?!|美味しく痩せるもち麦レシピ|魔法のポリ袋で手間も洗い物もなし|アイラップレシピ|レンジレシピ|ダイエットレシピ - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=39aPwdenfDQ
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
調べてやってみます。

私が使っている白だしは

白だし1に対して水8の割合と書いてありますが、味を見て醤油をたしたり
顆粒のほんだしを入れたり
することもあります。

プチっと鍋のキムチ味なら豚肉にして
もやしをプラスで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます。

今の時期なら鍋にしましょう。

白菜 ネギ キノコ2、3種類 豆腐
鶏肉かタラの切身でも入れて
味付けは今流行りのプチっと鍋とか
いろいろな味がありますよ。

私は白だしを薄めて使っています。
それが一番経済的かな。

〆にご飯でもうどんでも入れて
暖まるし野菜もとれます。
    • 2
この回答へのお礼

白出汁だけで大丈夫ですか
味つけ

野菜は1食食べきりのカット生野菜を買う。

1つ100~150円くらい。
ご飯はまとめて炊いて、すぐ食べるぶん以外は1食分ずつ小分けして冷凍。
それが無理なら2分でレンチンできるご飯。
肉は生肉はハードルが高いだろうから、日持ちのするウインナーとかハムとか、冷凍のから揚げとかチキンナゲットとか。
3食これだと調理が負担かもしれないので、朝くらいはパンと牛乳でもいいかもしれません。ただし油満載のデニッシュ系は避ける。食パンと少な目のバターorジャムくらいがいいです。
これで1日1000円以内におさまると思います。
    • 0

僕は毎日チキンラーメンとバターロールと激安スーパーのタイムセール弁当です。

今のところ体調は大丈夫ですが血圧が物凄く高いですね。
    • 1

炊飯器でご飯だけ作れば、納豆とかレトルト食品で乗り切れると思う

• 1

栄養学の本を一冊読むことをオススメします。

というのも、ここには書ききれないので。

またカップラーメンは食品の中でもトップ3に入る程有害です。菓子パンについても山崎パンではないですよね?山崎パンは臭素酸カリウムという発がん性物質を使っています
    • 2
この回答へのお礼

最近は菓子パンとか毎日食べてるせいかわかりませんが
身体がだるいし、やる気出ません。

ブロッコリー、小松菜、サバ缶、卵、良いと思いますよ

たまに生野菜が果物(ジュースでも)ビタミン取っては?
ブロッコリーの茎も刻めば食べられますし
菓子パンよりはシリアルと牛乳かヨーグルトのほうが栄養バランスは良いです
シスコーンなら菓子パンよりコスパ良いし

納豆も冷凍できます
ブロッコリーや小松菜も固めに下茹でして冷凍できます

缶詰、近くにあるならドンキなどでやすいの探して買っては?
特売品の保存の効く食べ物は安いですから
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鍋料理なら栄養もとれていいですよね。何鍋にするか?わからない?

1人に食費4~5万円は多いと思います。

お酒が多いのでは?
晩酌は1合又は缶ビール1本程度。野菜は緑黄色野菜や根菜類、キノコを摂り、肉は鶏胸肉、玉子、海藻類、豆腐、納豆は多い目。
この材料の組合せで朝、昼、夜の三食をバランスよくメニューを考えます。
出来上がりの弁当やカップ麺は避けます。
料理レシピのクラシルやクックパッドを見て料理をすれば良いと思います。昼食は前夜のおかずで済まして、朝食は牛乳、パン、野菜、玉子、納豆にすれば手間は夜食のみです。
自分1人の料理は大変ですが、時間もありそうなので楽しみながら出来ればいいと思います。
苦痛なら高いですが、惣菜店で栄養バランスを考え購入するのも1つです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日から自炊します