プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、職業訓練で貿易実務を勉強しています。
今後は、貿易事務の仕事を探す予定なのですが、やはり興味のある業種で働きたいと思っています。

もっとも興味があるのが、このカテゴリーの美容&健康なのですが、スパイス・ハーブ・アロマオイル・お茶・サプリメントなどを扱っている業界が理想です。
これらの業界のホームページを検索し、会社概要・採用情報などをチェックしていますが、貿易事務の募集はなかなか見つかりません。販売スタッフ・エステティシャンなどはよく募集していますが…。

何かもっと、効率のいい会社の探し方はないものでしょうか?要は、業種別(この場合、食品になると思います)に貿易部のある会社を探したいのです。募集しているか否かは問いません。

また、そのような業界で貿易のお仕事をされている方、またはご自分の好きな業種で貿易に携わる仕事をしている方がいらっしゃいましたら、どのようにその仕事に就かれたのかアドバイスいただけませんか?
お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

これらのカテゴリーの会社が、海外からの輸入業務を自ら手がけているわけではないと思われます。

大概は、大手中小も含めた商社が、輸入業務の代行を行っているというケースではないでしょうか?

ご興味ある商品のラベルをお手にとって見てください。「輸入元:XX株式会社」という記述の見られるものがあると思います。

こういった会社を調べて、お問い合わせされてみるのがよいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リクルートのカテゴリーにするべきか悩んだのですが、貿易よりもハーブなど(健康食品)に重点があるためこのカテゴリーにしました。
輸入元をヒントに探してみます。ありがとうございました。