公式アカウントからの投稿が始まります

HTMLやCSSを学びたいのですが、おすすめな方法はありますか?

A 回答 (10件)

最短で身につけるには2つありますね。

お金があるならスクール(オンライン含む)。次に国がサポートする職業訓練。

少し時間が掛かっても良いならudemyなどオンライン学習のプラットフォームで学ぶ。udemyは分からないことがあれば質問できますから行き詰まった時にサポートを受けられるのが良い。

ぶっちゃけHTMLは入れ子状に記述する概念を理解することが基本なので、如何にこれを分かりやすく説明できる人や参考書と出会えるかが肝になると思いますね

一方でよく理解できなくてもコードをひたすら書いて数を熟せば自然に身につきます。スクールや職業訓練所が優位なのはここで、一日5〜6時間コードを書きまくるので覚えるまでが早い。

完全独学では書く量が圧倒的に少ないこと、またコードミスを見つけるののにもタイムロスが大きく、行き詰まった時に助言して貰えないので、長い目で見てゆっくり進めていくしかないかも
    • good
    • 1

はじめまして、現在Web系のエンジニアをやっています。



基礎→応用→実践の流れで身につければOKです。

まずは基礎的な知識を身につけます。
そのためにも市販の教材(HTMLとCSS)を見ながら、Progateで実際に手を動かしながらスキルを身につけます。

大体のことわかれば、今度は自分のパソコンに環境を構築し、そこで実際にHTMLとCSSを使って静的ページを作っていきましょう。
とはいえ、ここでもつまづくはずです。
でも、つまづけば市販の教材やprogateで復習です。

これを繰り返すことで確実にスキルは身につきます。
HTMLやCSSのみならず、動的なWebページも身につけられますよ。

環境構築については、下記のエンジニアさんがPCごとにまとめていますよ。
Windowsなら⇨https://marbou-work.com/xampp-php/
Macなら⇨https://marbou-work.com/mamp-php/

頑張ってくださいね、
    • good
    • 1

私の経験から言わせていただきます。


初めてでプログラミング言語を学ぶときは、正直ネットはあまりおすすめしません。
youtubeも、ブログやサイトを見て学ぶのも、更にはこんなもの↓
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/HTML
を読んだり見たりしたところで身につきません。
なのでまずは紙の本を買ってください。あとメモが得意ならノートも鉛筆(シャーペン)も買ってください。
まるで学校の授業のようですが、これがはじめには一番身につきます。
そしてweb情報の上手な使い方ですが、
はじめのうちは「わからないことをわかるために調べる」ようにしてください。ググるのはとても重要なことです。ここでは文明の利器を使いまくりましょう。
このようにすればはじめの一歩は比較的出やすいと思います。

ご参考程度に
    • good
    • 1

Web のせかいも、おまつりである、そんなところでしょうか。



omake.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

パスドリ()

お礼日時:2023/02/25 12:37

私はドットインストールと、Progateをやりました。

    • good
    • 1

自分のパソコンにhttpdをインストールして、とにかくたくさん作ってデバッグする。


自分でhttpdを持てばレンタルサーバーではできないデバッグができますよ。
文法やコマンドは本を一冊買って読みながら作れば覚えますよ。
httpdはApacheがポピュラーです。
https://httpd.apache.org/
    • good
    • 1

その方面の資格試験の受験対策として、


公式サイトにて紹介されている方法がお勧めです。

HTML だけを学ぶなら
https://html5exam.jp/measures/

より広くウェブ全体まで含めて学びたいなら
https://www.webdesign.gr.jp/measures/

まとまった教材や講座が安価に提供されているので、
資格取得が目標でなくとも利用する価値はあるでしょう。
    • good
    • 1

ブログを使うってのが手。



Google のBlogger

Blogger:
https://www.blogger.com/about/?hl=ja

はかなり自由度が高いんで、サーバー借りて自前のWebページを作るよか色々とやりやすい、とは思う。
ここでCSSやHTMLを弄り倒して見る、ってのが(教科書とかを別にすれば)オススメかなぁ。

ちなみに、自由度が低いブログの代表格がgoo blogなんで、間違ってもgoo blogなんかを使っては勉強出来ません。
    • good
    • 1

HTMLだけなら、ハンドブックをブックオフで中古本110円で買いました。

パソコンにブラウザとメモ帳あれば、独学で練習できました。
    • good
    • 1

YouTubeで勉強しましょう。



(66) HTML - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=HTML
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!