プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新入社員なんですが配属先の服装が「オフィスカジュアル」で困っています。
「オフィスカジュアル」とはどういった格好の事なんでしょうか?どこまでが許されますか?
本で言うと「メンズノンノ」な服しか持っていません。
誰か教えてください。よろしくお願いします。。
ちなみに僕は20代の男です。

A 回答 (4件)

一番てっとり早くて無難なのが、ジャケットとパンツだとおもいます。

スーツしか持ってないサラリーマンってけっこう多いですよね。ジャケット+パンツなら組み合わせもいろいろできるし、カラーシャツもあわせやすいし、ジャケットの素材によってはノータイでもいけますよね。夏だからといって、あまりよれよれしないジャケットのほうが感じいいです。パンツはベルトするのが無難。ベルトと靴のコンビネーションを同系でまとめておくといいですよ。そのぐらいにまとめておいて、追って周りの雰囲気をみて崩しとキメの幅をつけていくといいですよね。あとは何より清潔感です。余談ですが服装もそうですが、爽やかな応対やいい仕事ぶりで男前を上げていってください。
    • 0

ビジネスカジュアルは日本人が不得意ですよね。

世のおじさん達は、普段スーツでビシッと決めていても、カジュアルになるとゴルフ場と変わらないような服装をして不興を買っています。
20代であれば、是非カジュアルでビシッと決めて下さい。

NGなのは、以下のとおりです。
靴:サンダル、スニーカー
ボトム:ジーンズ素材、ポケットが多いワーカーパンツ
シャツ:エリが無いもの(Tシャツ等)、スタンドカラーはOK
ジャケット:あまり派手なものはNG
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございました。
参考にしてビシっと決めたいと思います。

基本的には

1.「紺、黒、茶系」のジャケット(綿地、ブレザー、ツイード地)
2.綿パンツまたは冬場はウールのパンツ
3.ボタンダウンのシャツ
4.カジュアルな革靴
ぐらいにしておいたほうが無難だと思います。
間違えないようにしなくてはいけないのは、「カジュアル」と「オフィスカジュアル」のドレスコードは似て非なるものです。基本的には職場ですので「Tシャツ」「ジーンズ」「スニーカー」はNGですので、お気をつけ下さい。
服装については下記サイトの本を参考になさると良いと思います。
朝日選書 「成功する男の服装戦略」 吉沢めぐみ訳

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022598 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速明日本屋に行って探してみます。
やはり「おしゃれ」とは違うものなんですね。

上はジャケットやYシャツ・ポロシャツ、下はスラックスやチノパン等、靴はスニーカーやサンダル以外が一般的です。

冬ならばセーターも良いでしょう。
カジュアルといっても、Tシャツやジーンズでは行き過ぎですね。
また、スーツスタイルでも、ネクタイを着用しなければカジュアルで通用することもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スーツでもいいんですね。知りませんでした。
でも自分としてはスーツなのにノータイというのは抵抗がありますね。
中途半端な気がして・・