映画のエンドロール観る派?観ない派?

プライドが高いとはどういう事ですか?

私は 自分の容姿や年収や知能などが普通より上でいたいと思ったり(実際は違います。)、
普通や、たいしたことないとか思われたり下に思われるのがものすごい嫌です‥‥‥‥

これは、プライドが高いということですか?
おしえてください,。。

A 回答 (5件)

プライドが高いくらいなら良いですが一般的にプライドが高いと言われる場合は何か問題が発生している場合を言います

つまりは傲慢な人のことで、他人を見下したり自信過剰な場合をさします。

漫画のキャラクターで言うとベジータです。

少々プライドが高くとも問題を起こさない人は他者からプライドが高いとは認知されません。
    • 0

自己顕示欲や自尊心でしょう。

• 0

プライドが高い人は

・負けても認められない人
・能力不足を認められない人
・なまじ高学歴だったり高い資格を持ってるがゆえに、自分は偉いと考える選民思想^^
・会社の経営者
・自分より格下と思ってた奴に論破された時w
    • 0

ものすごく嫌。

がプライドでは?プライドを気にしていない人は何とも思いませんから。人がどの様に思おうが自分は自分きにしません。
上とか下とか言われるのはなぜ嫌なんですか?守ものを他人ごときが評価されるからその守ものが貴方のプライドだと思います。
    • 0

>自分の容姿や年収や知能などが普通より上でいたいと思ったり

これ自体は問題ないと思いますが、実際は違うのが問題です。

>普通や、たいしたことないとか思われたり下に思われるのがものすごい嫌
これ自体は問題ないと思いますが、望むレベルに達成するまでの努力をしていないなら問題です。

>プライドが高いということですか?
たぶん違うと思います。
本当の意味でプライドが高い人は、とても謙虚なので。
    • 0