公式アカウントからの投稿が始まります

性格って直らないなかな?
よろしくお願いします。

A 回答 (119件中111~119件)

私の考えですが、


というか経験ですが、
だいたい2年もかければかなり変わると思います。
私は心配性でしたが、少し変わりました。
でもまだまだ心配性ですが、
周りで声かけをしてくれる人がいれば、「アッ、そうだった、そうだった、」とだんだん変わってきます。少し楽になりました。
    • good
    • 10

内観を通して自分を見つめて


貴方の持っている考え方を変える方法が良いですね

何かで苦しんでいる時も同じですが・・・

どうして自分はこう言う風に感じるのか?
どうして自分はこう言う風に思うのか?
どうして自分はこう言う風に考えるのか?
なぜそうなるのか?
自分は何に反応しているのか?
これらの自分の心の動きの分析ですね

そこには必ず貴方のわがままなエゴが存在していますよ
辛いと感じる時とかは、外からの力でむりやり
そのエゴを外されようとしている時だ・・・と言う事で
エゴで掴んでいる力が強ければ強いほど
辛く感じるようになっていますね。

《苦しみからの解放》
考え方に起因する苦しみからの解放とは
自らが掴んでいる「考えを手放す」以外に方法は無く
何を「掴んでいる」のかをしっかりと見極めて
この「掴んでいる物」を手放す事で
苦しみからは解放されます。

思考の方向を内に向け
自分の心の声に耳を傾け
真我が何を言っているのかに耳を澄ませてみる・・・
「想念観察」(内観)が良いです。

これを続ける事で
自分の愚かさも見えると同時に
自分がどんな事に反応しているかも見えてきます。

《考え方の修正》
自分の掴んでしまっている考え方があって
その考えで自分を苦しめているのなら
(多くの場合の人の悩みの原因は、この掴んでしまっている考えに
有る事がほとんどです)
内観を続ければ自分がどう言う考え方を掴み
どの考え方を手放せば楽になるのかと言う事も解るようになります。

誰かに救われた・・・とか
〇〇教に入ったから救われた・・・とか
いう話をよく聞きますが
誰かが救うのでは無いです
自分の考え方が変わるだけで
自分で自分を救っているのです。

《自己解放》
すなわち
自分を解放するのは自分にしか出来ない。
と言う事になる訳です。
持っているイデオロギーを外すには
「想念観察」が有効です
生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
を見てください。

頑張って下さい!
    • good
    • 10

昔は、不可能と言われていたのですが


近年、心理学が発達して
変えることは可能、と言われるように
なっています。

その方法ですが、なりたい自分を演じる。

なりたい自分だったら、こうした言動を
採るだろう、と想定して
それを演じるのです。

この方法で、米国の俳優デカプリオは
性格を変えることに成功したそうです。

ワタシもやってみましたが、
継続するのが面倒です。

今では開き直っています。

これが、俺だ。文句あるか。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中々性格変えるの難しくて断念しつつも
少しは変われるかなって思ってます。

どうなんでしょう?
ありのままがいんですかね?

お礼日時:2023/01/06 16:17

性格はなかなか直らない(変えられない)けれど、子供の頃の性格と大人になってからの性格が変わる事が稀にあります。


それは家庭環境によって変わる場合もあります。質問者さんが子供の頃と変わりない性格なら滅多に変われないと思いますが、ご自分の悪い部分を変えたいのであれば、少し気を付ければ良いと思います。
    • good
    • 10

絶対変われます!例えば、今あなたの近くにある赤色を探してください。

ありましたか?そうなんです。あなたの性格が赤を探したわけではなくて、あなたの行動が赤を探したのです。これが行動。頑張って!
    • good
    • 10

直ります。

性格を変えられる方法あります。

(66) 誰でも確実に性格を変えられる方法が発見される - YouTube
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
変われる方法あるんですか?
調べてて下さってありがとうございます。

お礼日時:2023/01/05 08:14

持って生まれた性格は直らないけれど、行動はいくらでも変えられます。

人間って、性格が服着て生活しているわけではなく、行動がその人となりを形成しています。人間って、いくらでも、いくつになっても変われます!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かわれますか?難しい気がするのですが。

お礼日時:2023/01/05 08:13

無理でしたね。

    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね。
中々難しいです。

お礼日時:2023/01/05 02:41

治す難しいです 自分で直したつもりでも やはりどこかに出てきます それは生まれ持ったものと思って 直そうと考えないことも 一案です 



よく その人の長所と短所は同じ物って言い方されます 気に入らない性格の部分も案外長所となっている場合もあります
    • good
    • 10
この回答へのお礼

飼い主ありがとうございます。
ですよね。どうしても本性が出てしまう。
家庭環境なのかもしれないですよね。

お礼日時:2023/01/05 02:40
←前の回答 7  8  9  10  11  12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A