ショボ短歌会

性格って直らないなかな?
よろしくお願いします。

A 回答 (119件中61~70件)

変えられません

    • good
    • 10

性格を「性質」と捉えないことで、性格は変えることができます。

例を挙げてみましょう。気が短い人は「気の長さの量の少ない人」です。気が長い人は「気の長さの量が多い人」と理解できるのです。性質の違いは何かの指標の量の多いか少ないかに帰属させることができます。これを意識的に行うことで性格は変えることができると考えます。
    • good
    • 10

三つ子の魂百まで!変わりません。

但し、死ぬ目にあったら「大病とか」変わらざるえません。
    • good
    • 10

直そうという気持ちがあれば直ると思いますが


勝手に直るものではないように思います。

人は、育った環境、親、近くにいる人を見て育つので
直したい部分が身近な人にも共通してあるようなら
その人と同じことをしてしまっているだけかと思います。

直したい部分が、どこから由来しているのか探してみるのも
なにかのきっかけになるかもしれません。
    • good
    • 10

なおります。


その代わり、周囲の環境によると思います。
短気だった私が、今までの仕事と全然違う畑の障がい者福祉の仕事をするようになって(怒ってしまったら言うことを聞いてくれない)を実感し怒らなくなり、いつの間にか短気がおこらなく逆に聞くことを覚えました。
    • good
    • 10

直す気があれば直ると思います。


人の性格を直すのは難しいと思うので、もしパートナーだとしたら、自分が変われば変わってくれる可能性はあると思います。
    • good
    • 10

私は静脈瘤破裂で輸血を大量にしたら性格が変わりました。


大量の輸血で性格は変わります。
間違いありません!
    • good
    • 10

結論から言うと″性格″は変えられます。


人の人格を形成する要素として、″性格″と″性質″があります。
性格は、後天的に形成されるもので、主に経験や価値観、知識、環境、心理状態(ストレスの程度)、生育歴(教育含む)などによって変化します。ただし、ある程度年齢が重なると、固定化されていきますが、必ずしも変わらないという訳ではありません。
また、年齢によっても概ね変化します(エリクソンの発達段階を参照)。
例えば、信頼していた人に裏切られて人間不信になったり、九死に一生を経て人に優しくなったりなどが挙げられます。もちろん、自己啓発など意識するだけでも変わりますが…

性質は、先天的に生まれ持った個性であり、変えることは困難になります。
例えば、外交的/内向的、社交的/閉塞的、勘が鋭い/鈍い等などが挙げられます。
ただし、精神疾患や認知症、脳血管障害などによっては例外的に変化することがあります。
また、最近ではHSP(Highly Sensitive Person)という言葉があります。病気ではなく生まれ持った気質で、感性や感覚が人一倍繊細かつ鋭く、社会や自身の生活に何らかの矛盾(生きにくさ)を抱えた方がいます(4人に1人はいるらしい)。
先述した通り、障害や疾患によって性質が変わる可能性があり、社会生活上で逸脱行為(おかしな言動)をされる方がいれば、専門機関にかかることをオススメします。

質問者様がどのような趣旨で質問をされたかは分かりかねますが、何かしらの参考となれば幸いに存じます。
    • good
    • 10

性格を 変えるのは 良い影響力の方 に


出会う機会を 作るのが 良いですね。

例えば 物の考え方って 人それぞれです。
自分の目で 見たり 何か 相手が あったとして 自分で 感じ方 ってあると思います。
そう言う細かい所が 今までと 違う解釈が できれば 少しずつでも 人柄が 変わります。

まず 目の前の事から 練習ですね。
いつも 一つの出来事で 3つくらい 答えを 考えます。
一番最初 思いつく物ではなく 二つ目 三つ目に 思いつくことを 優先してみてください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^ ^

お礼日時:2023/01/07 14:04

直りますよ!



直らないかな?と、
その質問から、直せる人は、始まります。
私も実践してきました。
しかし、すぐには、変わりません。
毎日、時より、思いやってみて下さい。
短所長所がより見えてきます。
繰り返し繰り返し。

どうやるの?と思う事、直したいと思う事が大切。気になる、ここがマイナスだと注視します。
まず、
あなたを大きな木にたとえてみて下さい。
盆栽のイメージでも、良いのです。
イメージ法です。
今見えてる大きな木があなた自身です。

だんだんとコツをつかんだら、
現実に鏡を観ても良いです。
私は、毎日鏡を観て直してきました。

自分自身をまず知る事から、
始まります。

今ある環境は、どうですか?
周りには、同じく大きな木は、ありますか?
太陽の陽は、良くあたってますか?
良い水を飲んでますか?
木は、場所の環境、太陽、良い空気、美味しい水などが重要です。
そこを良く考えるようにして下さい。
自分自身を知る事で、良い葉を着けます。
マイナス部分があるのなら、枯れてた葉を
取り除いてあげましょう。
マイナスの原因の泥水を吸い続けていたのなら、清く美味しい水に変えてあげましょう。
ウィークポイントを大切に磨く様に、繰り返します。
繰り返し繰り返しを行うと、本当に変わってくるんです。
更に変わり出した事がわかると、花もつけられます。
どんな花を咲かせたいですか?
私は、薔薇でした。
だから、薔薇をよーく観ました。
花を鑑賞するのが大好きです。
今年は、花を観て想いをはせて、
スタートしてみて下さい。
あとあと、
人から、変わったと言ってもらえるかも、知れません。
期待してますよ。グッドラック!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^ ^m(_ _)m

お礼日時:2023/01/07 14:05
←前の回答 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A