性格いい人が優勝

性格って直らないなかな?
よろしくお願いします。

A 回答 (119件中11~20件)

生まれ持った性格は本質的には変わらない部分があると思いますが、行動力は変える事が出来ると思います。

性格と云っても行動力と云っても、当の本人の価値観によって性格も行動も変化するものと思います。

いわゆる何が大事か?という事と如何に大事かと云った価値観です。

そう云った価値観の変化を『人間革命』と云っても良いと思います。

メンタル的な話で説明すると分かり易いかも知れません。世の中にはノイローゼとか、神経症と云った疾患(実は疾患ではなくて価値観の隔たりによって表れる感じ方の問題)と云った側面があるからです。

メンタルが弱いと云う言い方がありますが、簡単に表現すると自分の気持ちとか感情に一喜一憂してしまって行動に、制限が掛かってしまっている状態、という言い方が出来ます。

その反対がメンタルが強いという事になります。是も簡単に表現するなら『湧き上がった自身の感情に右往左往する事無く、やるべき事とやるべきタイミングを逃す事無く、粛々とやる事』が出来る事、という事が出来ると思います。

こう云った人間の内面が、何によって左右されているのかを理解する事が出来るなら、人間の心に革命を起こす事、つまり性格は変える事を理解出来るかも知れません。貴方に興味がある様ならこの先を書きたいと思います?
    • 10

性格は直らなくとも普段の様子は変えられると思います。

質問者様が何を悩んでいるのかは分かりませんが自分の事について悩んでいるのは分かります。なので性格を変えるのではなく普段の自分自身を少しずつ変えたらどうでしょうか?
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^ ^

性格は変えられます。

直ります。

性格を不変なものと思っている人は多いです。
しかし、何事にも、原因と結果が必ず存在します。
ですから、結果を性格とすると、性格を作っている原因を修正したり変えたりする事で、結果の性格は比較的簡単に変わります。

よくあるケースでお話をすると、気弱な性格(怖がる性格)を治したいというケースがあります。個人差は当然ありますが、このような悩みを持たれている人たちの、ほぼ全ての人たちは、客観的な情報を十分に得ていないです。

例えて言うと、こういう人たちは十分な情報を持たないまま人生という旅路を進んでいるようなものです。こういう人たちは 人生はとても辛い と感じていますが、しかし、周りの人たちと同じ世界で生きているのです。

具体的な性格の修正方法ですが、上記しました通り、このような性格の人たちは客観的な情報不足から、

主観中心の考え方、感じ方(性格)になり、往々に主観が暴走して妄想状態になっています。

ですから、周りの人たちと同じ世界に生きているのに周りの人たちより不安が強く、怖がりながら生きているのです。自分や自分の周りを主観中心の判断から客観中心の判断に変える事で性格を変える事が出来ます。直せます。

主に、相手の立場に立って考えて見る、第三者の目で見る、という客観視を勉強して頂き、より客観的な情報が得られるようになり、何が怖いのかを明確化する能力等を身に付けて頂く事で、気弱な性格は、あくまでも結果ですから、気弱ではない、怖がらない、場合によっては多くの人よりも強い性格に変わる事が出来ます。

また、頑張る事が出来ない性格を直したい、という人も多いです。具体的には、勉強や仕事で頑張りが長続きしない、ダイエットや禁煙など、分かっているのに出来ない、頑張れないという人たちです。

こういう人たちは、客観視が足りない人も居ますが、最も必要なものは価値を明確化する事と心のエネルギーに関しての知識です。

心のエネルギーは2種類あります。
マイナスのエネルギーとプラスのエネルギーの2個です。
これまでの自分の人生を振り返ってもらえれば気付く事が多々あるはずですが、マイナスのエネルギーは怖いとか嫌だとかという感情が伴っているエネルギーで、マイナスのエネルギーは効率が悪く、短時間でとても疲れて、長続きしません。ですから、頑張る事が出来ないと悩んでいる事たちは、まず、マイナスのエネルギーだけで、それも少しのマイナスのエネルギーだせけで頑張っているのです。

プラスのエネルギーは楽しい、面白い、わくわくする等のエネルギーで、効率がとても良く疲れにくく長続きするエネルギーです。皆さんも好きな事をしている時は疲れをほとんど感じないで驚くほどの時間を集中していたという経験があるはずです。

では、勉強や仕事、ダイエットなどを頑張れるような性格に修正するには、勉強して成績が良くなったらどんな価値があるのか等を具体的に紙に書き出す事で心の価値を高める事です。高まったら高まった分、マイナスのエネルギーが増え、プラスのエネルギーが発生して来ます。今までは、マイナスのエネルギーだけで、それも少しのマイナスのエネルギー(願望を達成するには不十分なマイナスのエネルギー)だけで頑張っ来たから、エネルギー不足になって頑張れなかったのです。

これ以外の自分の性格を変えたいという願望を持っている人たちはとても多いです。
答えは、直せます。変えられます、という事になります。
しかし、自分に言い聞かせたり、座禅を組んだり、自分に罰を与えたり等では性格は直りません。

あなたが成りたい性格の人を見習う事が必要です。
ただ、残念な事に、あなたが成りたい人に、どうすればあなたのような性格になれるのかを質問しても、本人は自然にしているだけですから、まず、答えられません。
しかし、同じ人間同士、大差はありません。
この違いは、多方面からの客観的な情報を得る能力が十分でなかったり、明確化をする能力が十分でなかったり、出来る人たちは自然に感覚で身に付けている原理、具体的には心のエネルギーは2種類あって、プラスのエネルギーを多く出せれば、ほとんど疲れる事なく、周りの人たちが驚愕するような事が出来る等を身に付けていますから、このような事を身に付ける事で性格を直す事が出来ます。

では、このあたりで失礼します。

心理療法ハッピーライフ 矢野裕洋
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^ ^

直る、直らないの問題ではありませんよ。

正解はないのですから…ただ今そう思うのは、今の自分の性格に少なからずとも疑問を感じているのでしょう?好きな自分に変わりたいのならば、理想の自分を思い描いて、それになれるよう努力しましょう。でも今まで時間をかけて作られた性格を変えるのは相当の労力が必要だと思います。しかし自分が周りと違うからとか、他人に対する劣等感などに由来するのなら、無理に変える必要はありません。それも個性だと胸を張って生きましょう!「ありの~ままの~」って歌もありますよね?
    • 10

努力することによって変えられることはできると思いますが、続けることは難しいです。

それが出来れば人間関係もよくんるでしょう。性格をかえることは、人によってはストレスを感じるでしょう。
    • 10

根本的な部分は変えられないです。

しかし、自分で変えようと意識するだけで、表面的・部分的なところは変えられます。
私は生真面目で大人しいという根幹があり、意識的に積極的に人に関わるようにしていました。すると、旧知の人から「あなた変ったわね。」と言われたのです。このように意識をもって行動しないと、何も変わりません。
    • 10

変わらないし、変える必要無い。

死ぬまで自分と付き合えばいい。自分曲げてげてまで生きる必要があるんでしょうか。
    • 10
この回答へのお礼

おはようございます。
回答ありがとうございます。
そうなんですかね?^ ^

何かをきっかけに短期間で大きく変わることはほとんどないです。

ただし、周囲の環境、習慣、日々の考え方を変えていこうとすれば、少しずつ長い時間をかけて変わっていきます。
途中で逆戻りしたりすることもありますが、アップダウンに一喜一憂せず改善すれば性格も少しずつ変わっていきます。
習慣の力に頼りつつ、無理のない努力をすることが重要です。
    • 10
この回答へのお礼

おはようございます。
私思ったこと言ってしまいます!
思ったこと言わないとストレスになってしまって頭おかしくなりそうでつい言ってしまいます(^^;

直らないなら、新しく創ろう。

• 10
この回答へのお礼

おはようございます。
できますかね?

禅の教えに、「性格は氷の上に千年座っても治らない」と在りました

自分の欠点と長所を見極めて行動の模範とするようにすればいいと思う、欠点と長所は裏表ではないでしょうかね。
    • 10
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→