電子書籍の厳選無料作品が豊富!

性格って直らないなかな?
よろしくお願いします。

A 回答 (119件中41~50件)

人間の体は生まれて死ぬまで全く変わらない細胞もありますが、筋肉は早ければ1か月で60%変わり、血液も3~4か月で全て入れ替わるなど、何年かすれば肉体的にはほぼ別物になります。

体がそれだけ変化するのですから、その肉体である「環境」の変化に応じて、性格も変化せざるをえませんね。
もちろん、それ以上の社会的な大きな変化があれば、性格も変わるでしょう。
そのような訳で、一般的には性格は本人が気づかない内に環境に順応するように、簡単に変わるものです。

性格を直したいと思い自力で自分自身を変えられないなら、友人を変えたり、環境を変えてみて努力するのも良いかと思いますが、その性格が遺伝などに基づくものならば、その性格を持ったあなたのご先祖様はその性格で強く生存する事ができた可能性もあるので、その性格と付き合ってみるのも良いかなと思われます。
    • 10

長らくと考えていたことなので、経験則だけで言います。

1.子供時代の性格(クセ?)は、親がカバーしてくれましたが、中学3年高校時代ぐらい以後の行動は、誰も注意もしてくれないことが多かったので、性格を治そうなどとは考えもしませんでした。
その結果でみると、自分ではフト気が付くことがあっても治せませんでした。
2.今では、行動などは当然に意識すれば代えられますが、これにはストレスが溜まります。
行為・行動・言動自体は、性格だけで決まるものではありませんし、自分の周りの状況などが影響します。
3.あなたが何故このような質問をしたのか状況が判りませんが、基本的には
「性格」は治りません。
    • 10

他人の性格は直せないです。

しかし、c252 さんのようにご本人が性格について感心がある方は、自分自身の 性格を変えたり・直したり できます。
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに他人の性格は難しいですよね!
できますかね?

性格は変わらないですが、

行為、行動、言動は意識的に変えられます。
そういう行動を変えていると、それに対する他者の反応が変わってきます。
すると不思議にあなたの他者への認知がかわって、
いつのまにか、意識的に変えていた行動が、意識せずに自然にでてくるようになります。
ポイントは、行為を変えると他者の反応が変わるので、あなたの「感じ方・認知」が変わるということです。

つまり、性格を変えようとせず、あなたがこうしたほうがいいと思う行為、所作、言動をすることが肝要です。
    • 10
この回答へのお礼

ガ回答ありがとうございます^ ^

直るってのは、性格ってのがなにかしらの「正解」があってそれに基づいて「直す」「治す」ってことですか??

それだと人とうまくやってけないですね。
性格は生きていくうちにだんだんと強化されていきますね。
なのでそれでいいと思う様になっていきます。
直るとか直すとか思ってると、直すのが当たり前だと思う人たちとつるむので、苦しい人生になります。
対してこれでいいという人生は、その人同士でつるむので生きるのが楽になります。

性格は直すようなものじゃなく、人生の荒波に揉まれて丸くなったり、強化されたりするものです。
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^ ^

直らない気がする。

• 10

直らないかもしれませんねえ、、’生き方'は気の持ちようとか経験とかで変わるような感じもしますが、、

• 10

性格は直るというか変えられます。

変えられないって言う人もいますが、その方は変えた事が無い人でしょうね。
直す、変える努力なんて必要ありません。
重大なキッカケがあると直ぐに考え方や行動が変わりますし、また成長すれば考え方も価値観も変わってきますよ。
    • 10

人間は全てにおいて遺伝子レベルで35%〜40%は決まっています。

つまり残りの約60%は努力しだいで変えることができるのです。

眠たい時が潜在意識に入りやすいので、その時がチャンス。
私は、寝る前にポジティブ日記を3年続けた結果、トラウマ的な苦手分野だった緊張せずに人前で堂々と話すことができるようになりました。
布団に入ってから指折り3本箇条書き風に良かったこと上げるのも効果的です。
できるだけ、周りと比べずに、すぐに結果を求めず、
昨日の自分、1ヶ月前の自分、一年前の自分と比べてください
それはノートに書き込んでいると振り返ることが容易です。

世の中、小さな積み重ねで右肩上がりで順調でも必ず壁にぶつかります。
そこで諦めてもとに戻るのではなく、壁を乗り越えると自分でも驚くほどの景色が見れます。
自分ひとりで乗り越えないときには、その小さな努力を必ず見てて応援してくれる人が必ずいます。そのときに助けてくれるでしょう。

ピンチはチャンス!スモールスッテプで

参考になれば幸いです。
    • 10

30過ぎたら直らないでしょう。

前職場(労組関係団体でしたが…)で、嘘をついてでも、自分を正当化する者がいました。そのおかげでこちらは心療内科に行くハメに陥ったのですが、医師曰く「そういうのは直らないから、忘れるのが一番」とのことでした。
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^ ^
そうなんですね。

←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→