「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

大阪万博で印象に残っているパビリオンはどこですか?

私は人が多かった事と、ガイジンがいた事ぐらいしか記憶にありません。

A 回答 (16件中1~10件)

#3です。

人間洗濯機を見てみたいという事なので、こんなのいかがでしょう?

参考URL:http://www.ezaki-glico.net/chara/tsg_expo70/11.h …
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
大変うれしいです。
この中にビキニのお姉さんが入っていたのですか?!
すばらしい!!
大阪守口のサンヨーミュージアムに今、展示されているという事ですので是非行こうと思います。
グリコは明日早速買いに行きます。

私は夜のスイス館の美しさ。

(先輩の談:夜間デートの待合に良く使われた(使った)そうです。(コンパニオンと))
    • 0
この回答へのお礼

コンパニオンの方々もそれぞれドラマがあったのでしょうね。
夜のスイス館、語感だけでもシビレます。
ご回答ありがとうございました。

まだ小学生だったため、長時間待つのは嫌だったので、あまり多くは見られませんでした。

その中で、印象に残っている事は
1、松下館
 例の「タイム・カプセル」の中に入れる物品が展示されていました。
 少年雑誌、当時は世界最小の1.5インチの白黒テレビ、当時の音声を吹き込んだダイヤモンド製のレコード(レコード針ではない、レコードそのものがダイヤモンド製)
 その後、このカプセルの所在責任が、あいまいになってしまい、「責任のなすり付け合い」のようになってしまったのは残念です。
2、IBM館
 今では、私も含め、一家に一台パソコンがある時代ですが、当時は、コンピューターというものは、まさに「夢の商品」でした。
 そのコンピューターを、実際に操作できるというのは、当時としては、貴重な体験でした。
 当時のコンピューターは、キーボードもマウスもなく、「ライトペン」と呼ばれる一種の棒状のセンサーを画面上に当てて、項目を選択したりするものでした

余談ですが、あの「太陽の塔」の黄金の顔の目に立てこもった男、今はどうしているのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

立てこもり事件ありましたね。
すっかり忘れていました。
35年って月日は短いようでどうなんでしょう。

話題だった「アメリカ館」に入りたかったのに

長蛇の列で親があきらめました。
そして、「日本館」に入ったよう~な記憶がありますが
定かではありません。

それしか覚えてません^^;
    • 0
この回答へのお礼

事前予約もファストパスもなっかたし、確かに長蛇の列でした。
愛地球博でも、展示されてるそうですよ。月の石が・・・感想は想像つきますけど。

三菱未来館です。

あの大洪水と、火山活動の大スペクタルと、それをみて怖がって泣きじゃくる弟を、うちの親父が面白がって何度も見に行きました。あとはソ連館で、ソユーズ宇宙船が天井からぶら下がっていてすごいなあと思ったこと。アメリカ館で4時間も並んで見た月の石のしょぼさにあきれたことが思い出に残っています。
    • 0
この回答へのお礼

三菱未来館、さぞかしすばらしかったのでしょうね。
今、私が行くとしたら、まず未来館!でしょう・・・
愛地球博でも三菱未来館の人気は日毎に高まっているとか、これから行かれる人は必見かも?

写真には残っているのですが、残念ながら記憶になく…

先日、父が「ビールを飲んでうまかったのを覚えている」と言っておりました^_^;
ドイツ?ベルギー?どこか忘れましたが…
    • 0
この回答へのお礼

今なら一緒に飲めますのにね(#^.^#)
ご回答ありがとうございました

懐かしいー!

ということで回答(書込み)させていただきます。
私の父は、長蛇の列のアメリカ館へ行き、月の石の写真を撮ってきました。「並んだの?」と尋ねたら、「すみませ~ん、子供が先に入ってしまったもので」と言ったそうです。こんなコテコテの嘘で入れたことが不思議です。
私自身が覚えているのは『コロンビア館』です。丸太を縦にして低い順に並べたような外観で、雄大な自然をテーマにした展示物だったと思います。
当時は1ドル=360円の時代(でしたよね)。
1ドルバーガーを兄弟3人で食べた記憶もあります。
    • 0
この回答へのお礼

コロンビア館ですか!
なにか『コロンビア館』に万歳を言いたい気分です。??ちんぷんかんぷん??
1ドルバーガーも海の向こうの外国を感じます。

大阪万博で覚えててるのは、親の手を持っていたはずなのに気がついたら他人の手だったことかな。

小さいから目立たないと思って、どこか高いところに腰掛けてずっと見つけてくれるのを待っていましたね。今考えると落ち着いたこどもだったんだな。そんなわけでパビリオンの記憶は全くなし。
    • 0
この回答へのお礼

私も人波で溢れかえるモノレール駅で母の手を必死に握っていました。
あの広い会場で毎日何人の子供が迷子になったんでしょうね。

No3と同じくサンヨーの人間洗濯機。

オレンジ色のビキニのお姉さんが強烈に目に焼き付いています。その夜は鼻血が出た。
それ以外はみんな忘れてしまった。
    • 0
この回答へのお礼

ビキニのお姉さんですか!!
そういうのって、強烈にインプットされますよね(*^^)v

当時5歳でした。

たくさん写真も撮ったのにパビリオンの中はほとんど覚えていません。

外観は印象的なものが多かったのでよく覚えています。写真もパンフレットも残っていますし。

特に印象に残っているのは2~4人乗りの小さなロープウェイみたいなものが連なって空中を回遊していたこと。(もちろん乗りました。)
それと太陽の塔です。

太陽の塔はすごく気に入っていて行く前から何枚も絵に描いていて、実際に万博会場では実物を前にスケッチブックに写生をしました。
ですから太陽の塔の中だけは良く覚えています。

中はエスカレーターを昇りながら古代からの動物達を見ていくというものでした。
動物たちは現物大で、小さな亀やら非常に大きなマンモスやらがワイヤーか何かで吊るされているというものでした。

全て見終わると太陽の塔の外に出て、そこから一気に地上まで50mはあろうかという非常に長いエスカレーターで一気に降りました。
田舎者の5歳児だったのでこのエスカレーターにもとても驚きました。
    • 0
この回答へのお礼

>太陽の塔はすごく気に入っていて行く前から何枚も絵に描いていて・・・
気合が入ってましたよね。
少し前に限定で太陽の塔の中を公開していたのを、テレビで見ました。いろいろ吊るされてましたが、その中にマンモスもあったのですね。
私も長いエスカレーターは記憶にあります。