大阪万博で印象に残っているパビリオンはどこですか?

私は人が多かった事と、ガイジンがいた事ぐらいしか記憶にありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

#3です。

人間洗濯機を見てみたいという事なので、こんなのいかがでしょう?

参考URL:http://www.ezaki-glico.net/chara/tsg_expo70/11.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
大変うれしいです。
この中にビキニのお姉さんが入っていたのですか?!
すばらしい!!
大阪守口のサンヨーミュージアムに今、展示されているという事ですので是非行こうと思います。
グリコは明日早速買いに行きます。

お礼日時:2005/04/16 00:56

私は夜のスイス館の美しさ。


(先輩の談:夜間デートの待合に良く使われた(使った)そうです。(コンパニオンと))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンパニオンの方々もそれぞれドラマがあったのでしょうね。
夜のスイス館、語感だけでもシビレます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 02:12

 まだ小学生だったため、長時間待つのは嫌だったので、あまり多くは見られませんでした。


 その中で、印象に残っている事は
1、松下館
 例の「タイム・カプセル」の中に入れる物品が展示されていました。
 少年雑誌、当時は世界最小の1.5インチの白黒テレビ、当時の音声を吹き込んだダイヤモンド製のレコード(レコード針ではない、レコードそのものがダイヤモンド製)
 その後、このカプセルの所在責任が、あいまいになってしまい、「責任のなすり付け合い」のようになってしまったのは残念です。
2、IBM館
 今では、私も含め、一家に一台パソコンがある時代ですが、当時は、コンピューターというものは、まさに「夢の商品」でした。
 そのコンピューターを、実際に操作できるというのは、当時としては、貴重な体験でした。
 当時のコンピューターは、キーボードもマウスもなく、「ライトペン」と呼ばれる一種の棒状のセンサーを画面上に当てて、項目を選択したりするものでした

 余談ですが、あの「太陽の塔」の黄金の顔の目に立てこもった男、今はどうしているのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立てこもり事件ありましたね。
すっかり忘れていました。
35年って月日は短いようでどうなんでしょう。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 01:30

話題だった「アメリカ館」に入りたかったのに


長蛇の列で親があきらめました。
そして、「日本館」に入ったよう~な記憶がありますが
定かではありません。

それしか覚えてません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事前予約もファストパスもなっかたし、確かに長蛇の列でした。
愛地球博でも、展示されてるそうですよ。月の石が・・・感想は想像つきますけど。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 01:23

三菱未来館です。

あの大洪水と、火山活動の大スペクタルと、それをみて怖がって泣きじゃくる弟を、うちの親父が面白がって何度も見に行きました。あとはソ連館で、ソユーズ宇宙船が天井からぶら下がっていてすごいなあと思ったこと。アメリカ館で4時間も並んで見た月の石のしょぼさにあきれたことが思い出に残っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三菱未来館、さぞかしすばらしかったのでしょうね。
今、私が行くとしたら、まず未来館!でしょう・・・
愛地球博でも三菱未来館の人気は日毎に高まっているとか、これから行かれる人は必見かも?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 01:17

写真には残っているのですが、残念ながら記憶になく…


先日、父が「ビールを飲んでうまかったのを覚えている」と言っておりました^_^;
ドイツ?ベルギー?どこか忘れましたが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今なら一緒に飲めますのにね(#^.^#)
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2005/04/16 00:42

懐かしいー!


ということで回答(書込み)させていただきます。
私の父は、長蛇の列のアメリカ館へ行き、月の石の写真を撮ってきました。「並んだの?」と尋ねたら、「すみませ~ん、子供が先に入ってしまったもので」と言ったそうです。こんなコテコテの嘘で入れたことが不思議です。
私自身が覚えているのは『コロンビア館』です。丸太を縦にして低い順に並べたような外観で、雄大な自然をテーマにした展示物だったと思います。
当時は1ドル=360円の時代(でしたよね)。
1ドルバーガーを兄弟3人で食べた記憶もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コロンビア館ですか!
なにか『コロンビア館』に万歳を言いたい気分です。??ちんぷんかんぷん??
1ドルバーガーも海の向こうの外国を感じます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 00:39

大阪万博で覚えててるのは、親の手を持っていたはずなのに気がついたら他人の手だったことかな。

小さいから目立たないと思って、どこか高いところに腰掛けてずっと見つけてくれるのを待っていましたね。今考えると落ち着いたこどもだったんだな。そんなわけでパビリオンの記憶は全くなし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も人波で溢れかえるモノレール駅で母の手を必死に握っていました。
あの広い会場で毎日何人の子供が迷子になったんでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 00:26

No3と同じくサンヨーの人間洗濯機。


オレンジ色のビキニのお姉さんが強烈に目に焼き付いています。その夜は鼻血が出た。
それ以外はみんな忘れてしまった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビキニのお姉さんですか!!
そういうのって、強烈にインプットされますよね(*^^)v
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 00:17

当時5歳でした。


たくさん写真も撮ったのにパビリオンの中はほとんど覚えていません。

外観は印象的なものが多かったのでよく覚えています。写真もパンフレットも残っていますし。

特に印象に残っているのは2~4人乗りの小さなロープウェイみたいなものが連なって空中を回遊していたこと。(もちろん乗りました。)
それと太陽の塔です。

太陽の塔はすごく気に入っていて行く前から何枚も絵に描いていて、実際に万博会場では実物を前にスケッチブックに写生をしました。
ですから太陽の塔の中だけは良く覚えています。

中はエスカレーターを昇りながら古代からの動物達を見ていくというものでした。
動物たちは現物大で、小さな亀やら非常に大きなマンモスやらがワイヤーか何かで吊るされているというものでした。

全て見終わると太陽の塔の外に出て、そこから一気に地上まで50mはあろうかという非常に長いエスカレーターで一気に降りました。
田舎者の5歳児だったのでこのエスカレーターにもとても驚きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>太陽の塔はすごく気に入っていて行く前から何枚も絵に描いていて・・・
気合が入ってましたよね。
少し前に限定で太陽の塔の中を公開していたのを、テレビで見ました。いろいろ吊るされてましたが、その中にマンモスもあったのですね。
私も長いエスカレーターは記憶にあります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 00:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q太陽の塔が一番よく見えるホテルってどこでしょう?

近々、大阪に遊びに行きます。
一番の目的は「太陽の塔」を心ゆくまで堪能すること!
そこで質問ですが、太陽の塔を望むのに一番眺望のよいホテル・旅館はどこでしょうか?
ご存知の方、どうか情報をお願い致します。

Aベストアンサー

近くで泊まれる施設というと「ホテル阪急エキスポパーク」しか思いつきません。
http://www.hankyu-hotel.com/hotels/24hhexpopark/index.html

実際に泊まったことはないのでわかりませんが、万博公園の南側にありますし、太陽の塔との間には公園と地上より下側を走る高速道路や一般道路しかないので見られると思いますよ。
あとは、部屋の場所によっては見えないかもしれないので、予約時に見える場所の部屋でといえば大丈夫かと思います。。。

Qここ半年ぐらいで印象に残った時事を教えてください。

芸能やスポーツ以外で、最近の印象に残っている時事を教えてください。

Aベストアンサー

株価爆落、原油高騰。
福田政権解散・・・あ、まだか^^;

Q大阪モノレールから太陽の塔の顔を見たい

なに駅間なら太陽の塔の顔をみれますか?

Aベストアンサー

NO-3ですが、誤記
<進行方向を先に書きながら、いつも利用するシーン(南茨木から大阪空港に利用)を思い出し、左右を間違えて記載>
謹んでお詫び申し上げると共に訂正させていただきます。


宇野辺→万博記念公園の場合は、進行方向の右側です。
万博記念公園→宇野辺の場合は、進行方向の左側です。

※詳細はURL貼付の中に地図がありますので、ご参照ください。

Q【報道特別番組】で記憶に残る報道・事故・事件は?

報道特別番組であなたの記憶に残る報道・事故・事件は何ですか?

小さい頃楽しみにしていた番組が放送されず
「浅間山荘事件」をしていました。それを思い出します。

Aベストアンサー

地下鉄サリン事件です。
唯一巻き込まれかけた事件です。
後でぞ~っとしました。

あとは秋葉原の無差別殺人事件
勤務先から歩ける距離での事件でした。

Q太陽の塔は朝早くでも見られますか?

太陽の塔は朝早くでも見られますか?
早朝か夜しか立ち寄れないのですが、大阪の万博記念公園って入場門とかは無くて、朝夕でも中に入って行って、太陽の塔まで近づけるんでしょうか?だめでも、モノレールの駅からは全容が見えるのでしょうか?お近くの方是非回答をお願いします。

Aベストアンサー

 
http://park.expo70.or.jp/faq.html#Q0104
万博公園の開園時間は?
添付の写真はモノレールの下の国道からの眺めです。
 

Q記録に残る人、記憶に残る人、どっちに成りたい?

記録に残る人、記憶に残る人、どっちに成りたい?
貴方はどちらに成りたいと思いますか?両方かな?
教えてねー

Aベストアンサー

 記録はある意味ただの通過点、いずれは他人に書き換えられる運命、そんなはかない記録保持者よりは、なんとなくいつまでも記憶に残っていて、ああ、あんな人が居たっけな・・・と思い出してもらえるような、そういう人になりたいですね。

 その種目だったらたしか平成〇〇年だかの大会で・・・、そう、これだ、この年の記録保持者は・・・などと、普段は忘れられていて、記録簿のページをめくらなくては出てこない名前で残るよりも、あの女性は素敵だった、魅力的だった、あの人のとった行動は今でも正しかった、あの人は・・・・と、良い意味で人の記憶に残って、ふと思い出して懐かしんでもらえるような、そんな人になりたいものです。

Q大阪万博は太陽の塔ですが,愛知万博のシンボルは何ですか?

大阪万博は太陽の塔ですが,愛知万博のシンボルは何ですか?
キッコロ&モリゾーでしょうか?
また,長久手日本館でしょうか?
大地の塔でしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

メイン会場の長久手会場は元の愛知県青少年公園に戻すことになっていて
グローバルハウスなどは以前のスケート場と室内プールになります。長久手日本館や大地の塔の周辺は 駐車場になります。ですから移転とかになると思いますが。
 残すことに決定しているのは 限定期間つきのサツキとメイの家 や1部のグローバルループなどです。

 目玉は no3さんのおっしゃっている「マンモス」です。シンボルで残るものは なんでしょう。リニモですかね。

Q記録には残っていないけど、記憶には残っているスポーツ選手と言えば?

大した記録は残さなかった、大した成績ではなかったけど、なぜか記憶には鮮明に残っている・・・
そういうスポーツ選手、いますか?
どんな選手を思い浮かべますか?
どういう部分で記憶に残っているのでしょうか?

Aベストアンサー

松野明美

記録は良かったのに、ここ一番でオリンピックに行けなかったり、残念な方ですね。

Q太陽の塔を題材にした小説、映画

太陽の塔を題材にした小説、映画、雑誌、etcを少ししか出ていなくても構いません!大至急調べなくてはなりません!真剣に助けてー!漫画でいうと、20世紀少年などです。泣きそうです。泣きそうです

Aベストアンサー

重松清の<トワイライト>
まず、表紙は、ババンと太陽の塔です。

題材というか、要所要所に「太陽の塔」が出てきて、効果がをあげています。太陽の塔の顔は表が「現在の顔」、裏が「過去の顔」、上が「未来の顔」ってご存知でしたか?

文中「万博の太陽の塔の『現在の顔』が、なぜ、おっかない表情をしているのか。あれは、勇気を持って困難に立ち向かうときの顔だったんだな。」というくだりがあるのですが、ここの結び方は好きでした。

そして、
雑誌「大阪人」vol.54MAY2000 万博30年
  「ユリイカ」1999.10

参考URL:http://makorin.pobox.ne.jp/makorin/sakka/shigemathukiyosi.htm

Q記憶には残っているけど、現物は残っていない雑誌の付録といえば

昔、付録が楽しみで雑誌をとっていた。捨てる意思があったわけでもないのだろうけど、いつの間にかなくなって、当然のように今は残っていない「付録」。むしろ付録のほうが主役だったかもしれない。
どんな付録が記憶に残っていますか。

Aベストアンサー

「小学生」シリーズの付録です。


人気Q&Aランキング