アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運送トラック運転手という職種が20代の若者や新卒の大学生らに不人気なのは何が原因ですか?

僕の知り合いに何人かトラック運転手をしている人がいますが 従業員が50代以上ばかり。と聞きます。

僕はイメージで云えばトラック運転手は
オジサンの仕事
間口は広く 割りと誰でも採用される
トラック運転手さんの気性も運転も荒い
学がなくても採用される
歯がない人が多い
外見に気を使わない
汚い
こんなイメージです。
重労働の割に低所得

如何でしょうかとか
教えて下さい。

A 回答 (5件)

トラックの運転手を35年やってました。


一番のデメリットは危険な仕事ということです。
一瞬の不注意で、人を殺したり自分が死ぬ仕事です。
給料はいいんですが、勤務時間が長いので時給にすると
低賃金です。年齢と共に給料はあまり上がらないので、
若いときだけ良い報酬です

みんなと一緒に力を合わせてというのが苦手な人が多いです
    • good
    • 1

なんか昔は、「仕事はキツいし、重いものを運ぶこともあるし、拘束時間が長いこともあるが、高給だ」ってことだったようです。



でも、最近は、それほど高給ってわけでもないケースがあるようですよ。
下請けの下請けって感じになるから・・・。
となれば、若い人が運送の運転手やりたがらないというのも納得です。
    • good
    • 0

仕事環境が悪いイメージがありますからねw


下請けの下請けなんてのも多いですし。トラックの運転だけでなく荷の積み下ろしも仕事だったり、トヨタみたいにジャストタイムで届けるために先に着いて何時間も時間待ちをしたり、無謀な長距離輸送・勤務時間だったり、事故を起こせば運転手の責任なのに雪道を走らされるとかw

ただ給料は良いらしいですよ♪
    • good
    • 0

長距離になると拘束時間が長いというのがネックです。


また、交通事故の危険もあります。
進んでやりたくないというのが本音でしょうね。
    • good
    • 1

免許の壁です



そして賃金ですね

それだけですよ

実際は楽な時間も多いです。

資格なしで給料多いなら悪くないです。

あと配達員なら大変です。宅急便とか。

なんせ配達は利益率が低いですから。あんなのやるだけ時間の無駄です。

それは宅急便の利益配分のシステムが害悪だからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!